『パーフェクトブックって何処に売ってるんでしょうか?』
なんて聞かれることが増えてきた
単純に本屋と答えたいところですけれど・・・
本屋って減りましたもんね~
じゃー通販で買えばいい
こんなとこでも売ってるみたい
いや~ 今日はええ天気でしたな~
最高ですやん!
ソーラーパネルの充電効率もvinvin! やな~
と そこへカゲヤン兄の入庫
本日のランチは 追加ダクトとプラグ
チェックマンではエンジンハッチの開閉はオーナーさんにしてもらう事を基本にしています。
※エンジンハッチの開閉を妨げるモノを沢山付けている方が多いため
プラグ交換前のビフォーエンジン
プラグ交換後のアフターエンジン
そして・・・
エンジンハッチを閉めようとしていたカゲヤン兄に私は言いました。
『何か替わってると思いません?』
『えっ!? プラグ交換したんですよね?』
『!?・・・』
定番画像ッス
カゲヤン兄が帰ったと思ったら
今度はカゲヤン弟が来店
『社長~ パーフェクトブック読みに来てん』
『うん! 今二階掃除してるんで ごゆるりと読んどいて』
しばらくすると
『社長~九州行くんで貼っていくわ~』 らしい
手先がとても器用なブラザーなんですが・・・
一人じゃこのデカール貼りはかなりツライ!
二人してデカールのエア抜きを行うこと 約2時間 その間、二人して完全無言 笑
まだ完璧じゃないけど 何とかカタチにはなった
ちなみに・・・
チョッピリ言わせて貰うと・・・
Cとhとe文字以外は
全部私がエア抜きするハメになってしまった ばーい 笑
そんな私を見てたカゲヤンは工賃としてジュウキュゥマンハッセンエンを支払おうとしましたが・・・ シッブイな~
『手伝いたくてやったので・・・』 と工賃を受け取らない私 これも シッブイな~ 自画自賛 爆笑
まっ チェックマンって こんな感じでやってます。
私は大事にしてますし、皆さんにも大事にして頂きたいのは
思いやり です。
今日もいい天気でしたね~
そんな中 足回りのご相談にいらしたご近所さん夫婦
『話が少しそれるのですが、ステアを切って前進すると左フロントから異音がなるんです・・・』
どれどれ? と見たり、乗ったりしてみましたが何故か現象が出ない
『いつから音が鳴るんですか?』
『新車の納車日から』
『販売店さんは何て言ってるの?』
『シャックル替えたら直るんじゃない!?』
この回答は久しぶりの大ホームランだ! 笑
これに対して・・・ユーザーさんは
『僕は足回りのことは詳しくありませんけど、全く異なることを言われている事くらい気がつきますよ~』
大ホームラン過ぎて唖然とし、そのショップに行くのはやめたそうな 笑
このお話 勿論、ディーラーでは無い事は皆さんお気づきですね
私も負けずに なにか大ホームラン打たなきゃ負けるな~
じゃ~今後はこれで行こう
『乗り心地を何とかしたいんですけど・・・』 と言われたら
『タコ足入れてみたら!?』 とか
『ブレーキが効かないので何か方法はありませんか?』 と言われたら
『エンジン点滴がいいらしいよ』 とか
『オートマオイル換えたんですけど』 については
『カレーとピザどちらがお好みですか!?』 などなど・・・
今後は私も負けないようにチグハグな会話をするように心がけるよ! 笑
続いてヴォクシーに乗り換えたアグサ氏が来店
本日の晩御飯は
純国産の 出っ張りくんと
3Dマットの元祖 クラッツィオ スリーディー ラバーマット
チェックマンはクラッツィオ製品の特約店だったりもします。
出っ張りくんには ブレや振動防止のハブリングも付属
装着時にはパチンといい音してバッチリの精度が伺えます。
私が計測し選んだサイズは
ビッチビチのツライチ!
3Dマットに溜まった汚れはさっと水洗いするだけで落ちますし
マットから砂利が散乱しませんので、現場職人さんのマシンにもオススメですね!
タイトルのごとく
最近の土日はマッタリdayではなくなりつつあります。
こーれーはー 以前のブログで土日はマッタリが多い
と書いた事で・・・
『そっかーじゃ~今日は喫茶チェックマンにコーヒー飲みに行こっ!』と思ってくださる方が増えたことと
春を迎えるこの時期って皆さんが動き出す時期でもあるみたい
今日はご近所さんマシンの修理を夕方までに仕上げなければならないところ・・・
突然現れたカゲヤンブラザーズ!
しかも! 突然だっ 笑
コーヒー飲みに来てくれるのは突然でも ぜんぜん構わないが
今日は沢山の定食を食べようとされた。
(ハイパーフローフィルター、追加ダクト、NGKプラグ、ワコーズエンジンオイル、エレメント交換・・・)
しかも! カゲヤンブラザーズの注文はいつも突然だっ! 笑
『沢山注文しちゃーダメだよ~』 調理人は一つ一つジックリと調理したいんだから~
幸い!?
にも注文された材料の半数が在庫切れで 本日はムリ~ と言うことになった
しかし、『今度、遠方に出張なのでスッキリしてから行きたいねん』 とか言われて
『その気持ちわからん事もないな~』 とか思ってしまい・・・ 笑
今出来る事をしようと エンジン点滴、スロットルボディ洗浄をサクサクッと行い
ご近所さんマシンの修理作業に戻った
すると今度は
『社長~ひんやりさせてから行きたいねん』 と注文が入った
『なんだってー!? そこまでやったら夏バテ防止定食じゃないか~』
『ダメだよ~ 一回で注文しなきゃー 調理人はその日の段取りを変えられる事を苦手とするんだから~』 笑
でっ! ローテンプサーモとラジエター液全換え、エア抜きを行った
やれやれ~ 汗
※ 本日は忙し過ぎて画像がありませ~ん
ラストはチェックマンの足が入っている車輌にだけ貼ってもいいぜ~的splデカールのお買い上げ
一度は水なしで貼ろうとした兄
『あなたはカッティングステッカー貼りのプロですか!?』 と思い慌てて止めた
『あっ! 水貼りって 社長言うてましたね~』 ですって 笑
ウチのデモ車より、抜群に派手になって来た!
これはカックいいじゃないかー! 笑 カ ッ ク いいやで~
ビックローターキットを装備しているマシンなので
後方に接近しすぎたら危ないばーい オカマ に注意しんしゃい 笑
おかげさんで 今夜はメッチャ美味いわ~
マッタリdayをどんどんご利用頂く方が増え
最近はマッタリdayがこんな感じに変化しつつありますので
どんな用事であっても 来店の数日前に電話予約して頂くと助かります。
宜しくお願いいたします。
今朝はメッチャ早起きして
コジンマリと作業を開始
まずはファイナルビックローターのお造り
これだけで終わらないのがチェックマン
ちょっと隠し味を入れる
と言ってもココは見せておかないとホイル履かせたら、全く解らん隠し味になってしまう 笑
3万キロ以上も交換していなかったブレーキオイルもようやく交換された これでスッキリ
しかし え~天気ですな~
もう春ですね~
お次はコチラのトーションバーを純正に戻す作業
『なんで!?』 って
元々から付いていたのですが、カゲヤン兄はステップ1+2を注文されました。
そして、私がトーションバーに味付けをしたことで・・・
本来の性能をMAX引き出してしまったからです!
もう少し解りやすく言いますと
ハイエースをローダウンするにはトーションナットを緩めて行くことになる訳ですが
50mmダウン以上のロワードの場合
トーションのヒネリが殆ど無くなり、トーションはゆるゆる状態 だから車高が下がる
この様な状態で、トーション替えても全くをもって 無駄な抵抗だと私は思ってます。
ここで一旦CMです。
しかし・・・
えー天気ですな~ 笑
釣りに行きたくなる季節ですな~
ところが、私が料理しますと90mmダウンであっても本来の性能を発揮させてしまうことから
カゲヤン兄は 『フロント メッチャ硬い』 と悲鳴を上げた訳です。
純正に戻す前にも周辺パーツは磨く
旧グリスも拭き取り周辺も綺麗にする
ちゃんとグリスアップしてから組み付ける
続いては
ツラッツラッのホイルサイズでボディ補強無しなマシンなので・・・
ホーシングが左右に振れまくる
そして、タイヤがフェンダーの耳に接触してタイヤが切れる
だから 言うてますや~ん
Body補強は最初にすべきだっ!
てね! 笑
『そんな事ないやろ~』 って事がハイエースには起こりますからね
だから 面白い車なんだ
VANのBody なめんなよ~ みたいな 笑
タイヤ痕があるところから数ミリ加工し、白サフを塗装してみた
価格は当然ジュウキュウマンハッセンエン
乗り換え時期を5年で考えれば 一日あたり たったの108円
しかも×2フェンダー
2フェンダーであっても 一日あたり わずか216円
いつもより お安くしています。 笑
これはかなりお得! 今すぐお電話を!! 笑
明日は定休日です。
では!
今夜はカゲヤン兄のマシンが宿泊に来られました。
宿泊中のメニューは・・・
ファイナルビックローターキットのお造りと純正トーションバーのから揚げ 笑
以前に融雪剤を散布する 車輌2台の直後を走行するハメになり
下回りのダメージを気にされているようなので・・・
『高温、高圧スチームで洗っておくよっ!』
サイドは外してこないとダメだよ~ 笑
残業は体に悪いので
帰るよ~ 笑
三宅氏・・・
昨日頂いたボルタレン最高!
スーーッとする成分を含まないので、塗布したときは うん!? と思いましたが・・・
翌日になってわかる 効能
今まではスーーーットとする成分だけに満足していたことに気が付きました。 反省
やはり、本物は薄味ながら ちゃんとしてる!
でっ!
またもや足メニューの仕込みを・・・
これはプライスアップ前の先入金作戦でgetした近藤氏のエアサスキット
しかし、彼はここ最近では新しいパターンを歩んでる
最初はヘルパーエアサスだけが欲しかったみたいなんです。 ところが・・・
ステップ1、ステップ2にも興味ありありで
先日ロワードリーフ分を先入金しにきはりました。 『リーフは貴重品みたいなので・・・』 と
多分、フルキットspl狙っておられるみたいですが
いつになったらセットされるのかは未だ不明 笑
アルティメイトリアサスペンションキットも発表となりましたが
ロワードリーフの在庫がなくなりますと、数ヶ月以上SOLD OUT状態になります。
予めご了承下さい。
本日は三宅氏マシンの入庫day
メニューはスロコンをNEWタイプに入れ替えとタコ足への交換
先日お気に入りのニッパーが駄目になったので
NEWなニッパーと圧着ペンチを買って 大変 ゴキゲーン
でも、作業は タイヘーン
じゃーこれは・・・
オバフェーン 笑
『えっ!? もういいって』
『いやいや~ 今夜はもーちょっと』
外すのも タイヘーン 笑
シガープラグのタコ足は アキマヘーン
気になるので整理した。
ここで4アワーも費やしてしまい焦ってます。
タコは明日にしたいところですが、いってしまいます。
純マニ外すのコワイワー ナットツルリンとかスタッドボルト同時回転とか・・・
こう言った場所はなめて掛かると大変な事になるので・・・
スーパースナップオン どんなネジでもまかしんしゃい シリーズを使う
無事外せましたが、体勢がつらく これだけ外しただけで 腰が限界感じるばーい
三宅氏はこう言う所も見たいと思いますので、for youサービスショットを2枚添付
マニの取り回しが変わっているので、ナットの締め付けが非常に厄介
上から、下から攻撃が必要になる
エンジンハッチカバーB面は実験君してみた
でっ! エンジン掛けてみたら・・・
バンテージからの白煙がボワーーーーッと出て
店内真っ白
匂いは 石焼き芋そっくり なかなか香ばしくていい 笑
換気して帰ります。
ps:三宅氏 電話しますと言ってましたが、時間が遅いのでコチラからのお知らせとさせて頂きます。
完成です!
引き取りはいつでもOKです。
タコ・・・ しばらくは 遠慮しますわ~ 腰への負担が凄いんです。
カゲヤンのタコ 売り切れでよかった 笑
シャックル曲がりによる交換
シャックルを注文しますとブッシュも付いてくる
付いてこなくていいのに・・・・笑
付いてくるがために 折角だからと 交換しなけれゃならん
上側のブッシュが26万キロに耐えたブッシュ
ガバガバになってた
2~3mm縮んでる
本来ならば左右同時交換したいところですが
オーナーさんは費用面を気にされている様なので、このまま行きます。
配管も終わり、コンプも回してエア漏れ点検
このマフラーはいかんな~
純正と比較し右へ寄り過ぎっ
区間バンテージ攻撃にて解決
そんな中・・・
チェックマンで一人マッタリsundayを過ごしている人がいる
靴まで脱いでくつろぐ山内氏
その後ろ姿を見た私はこう思った
花見しながら、弁当食べているオッチャンですや~ん
みたいな 笑
外装に手を入れようと考え
ウチにあるハイエース雑誌でエアロを探していた山内氏だったが・・・
『やっぱりエアサスええな~』 と言い眺めてます。
『いやいや山内氏はちょっと外装やった方がいいんじゃない!?』
とオススメしましたが、心はエアサスに移ってしまったみたい
でっ! 本題に
現在作業中のハイエースは26万キロ走行と言う丁度いい題材なので
ドラムブレーキについてお話します。
よーく見ると前方方向のシューがよく減っているのが解りますね
私のお伝えしたいポイントはドラムブレーキの場合、シューは均等に磨耗しないって事です。
後方側なんて新品同然
なぜならば、こちら側は後退時の制動力にしかなっていないから
それに対して前方側は前進時の制動力になっているので、当然磨耗する。
シューの下半分だけが減っているのは整備がどうのこうのと言う問題では無く
これがドラムブレーキの現実であり、
シュー前後、上下を分けて考えますと、前進時のシューの当たり面はわずか1/4
ここしか当たっていないから、止まらんのです。
時々ディーラーから問い合わせがあったりもします。
『サイドブレーキの効きがあまいんですが、何か方法ありませんか?』 って
いやいや何言うてはるんですか~
私が教えて欲しいです。 笑
昨日、頑張り過ぎて
本日は昼過ぎまで布団から出れなかった・・・
リア周りはなんとかカタチにはなってきた
VIKAVIKA仕上げ
今日は配線、配管の引き回しと言いたいところだが・・・
上を向いての作業って そう毎日出きるものでもない
肩、腰、ひざと手先も限界感じているので本日は休憩
本日は千葉県から下道オンリーで来たという宮下氏マシンが入庫 お疲れ様です。
メニューはサスペンションフルキットspl
早速、下回りを洗う
ビフォー (アフター画像は後日ね)
足入れ替えて異音が解消されていなかったら・・・
内部グリスが出尽くしている感がある、アッパーアームボールジョイントが原因だと予想
かなりの痛み具合
そのうちロアアームに穴が開きそう・・・
仕方ないね~ 26万キロ走ってるマシンだから
下回り洗浄に6時間を費やしてしまい これは遅刻的進行具合 汗
このサビサビを目の当りにして 心がなえなえ気味になっていたところ・・・
リーフのダンパーボルトが完全に錆で固着し
色々やってると道具が壊れ ガックリ
こーれーはー リーフダイナミックダンパーと言い、
振動によるリーフの共鳴を吸収する為に付いてるんだ
ボルトの頭を飛ばして外しましたが、ダンパーの中でボルトが完全固着し使い物になりません。
アウトです。
Uボルトも再利用不可状態なのでアウト
ここに引っ掛けて牽引でもしたのでしょうか?
シャックル周辺アウト!
錆による要交換部品や
『なんでこんな事になってるんですか!?』 部品が今後も出てくると予想しますので
当初予想より、費用は余分に掛かると思います。
予めお伝えしておきます。
ウーーーッ!
今日はなんか筋肉痛がひどい
しかし! 毎回数日後に痛みが来るから、何の作業をした時なったのか? さっぱり解らん 笑
多分、タイヤホイルフィルム巻き12本だろう 好きでやったので仕方ない 笑
前置きはこれくらいにして・・・
今日は晴れてよかったー
痛みに耐えれるように 今朝は珍しくモーニング食べた
もちろん! 焼きそばパンとブラックコーヒ~
『えっ!? 前置きはもーいいって!?』 笑
取材の場所は15歳!?から走ってるホームコース 笑
もう春やね~とか思いつつ少し景色を眺め
チョッピリ撮影
ここを攻めるにはブレーキのグレードアップは必須!
20インチでもヘッチャラ
いざ! 全開タイムアタック!!
と 言いたいところですが・・・ そこそこ攻めにした。
結論から申しまして・・・
エントリーユーザーモデルとして考えた
ロワードリーフ+アングルアジャストキット+リアダンパー
私は体で感じました!
エントリーユーザーモデルと呼ぶには勿体ない過ぎる!?
かなりバランスが良いことに
関西No1の辛口ライターさんと同乗されたカメラマンさんも
・・・
詳しくはパーフェクトブックにて!
リア廻りの3点キットは(予価)13.7万円にて発売予定 ※ロワードリーフがある内にどうぞ!
カゲヤン 車輌協力 thankyou でした。