CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

夏と言えば・・・

2024-07-28 01:42:59 | BLOG


夏と言えば・・・

そうめん ざるそば 冷やし中華 食べます

みたいに




夏季休暇前には エンジンオイル エレメント交換 ワコーズパックピー注入を毎年確実に行う人がいる




THE細川氏!









今日は15時から20時まで 細川氏と遊んでた

彼はどんな事でも興味深々スタイルで話を聞くタイプなんです。




でも 今日は珍しく 私に質問してきた

『社長~ あの~ 車内にカセットガス積んでたらマズイですか?』




一応そんな事も想定した上で作られておると思うけど ちょっと恐いな

常時積んでるの?




『危険かどうかが解らなかったので 今は降ろしてます』




私は ニヤリッ とし 

やっぱりイケルよ 積んでおいたらエエねん  うん イケルイケル




『エッ!? イケます』




メッサイケル! 読者の為にも積んでおきなはれ







なのでダッシュボードの上に置いておくようにアドバイスした 笑


ア・ボーン! した時は こう言うんやday










調べたところ GASボンベは72℃オーバーで爆発するらしい









ZRX1100 キャブセッティング

2024-07-25 21:27:47 | CART & BIKE

ZRX1100 昨年の8月末頃から様子を伺いつつ

2~3回 キャブの変更をしていました。







以前よりプラグの状態は良くなって来てはおるが

低速走行の際に なんか乗り辛い

排気音も乾いた音がしないし ギクシャクする



人間感覚優先でセッティングしてみようと思い

本日はパイロットジェットを薄い方へ振ってみた  38 ⇒ 35









試乗の結果  ピンポーン!









抜群に乗り易くなったし 低回転からの吹け上がりもメッサ良くなった


これで夏のセッティングは出たとする




参考に 現在の ZRX1100 キャブデーターを掲載しておく

セッティングにはキースターの燃調キットを使用している
PJ 35
MJ 102
JN RR
PS 1.5戻し

その他キャブ内部パーツは全て新品


リペア終了

2024-07-22 15:32:25 | BLOG

サーフボードのリペア 納得いかず4日くらいやってたかな~


樹脂盛りした後の面出し作業に時間をとられてた







先日 息子が見に来た際に こう言った

『味があるので このままでイイ』 って









なので 色あわせ無しで ウレタンクリアー仕上げを行い









更に研いで








バフがけを行った








ビフォー







アフター


エアコンの設定温度

2024-07-21 23:12:19 | BLOG

今日も灼熱dayでしたな

私は またもや1階のちゅーんを行っておった




3階のエアコンは25.5℃設定で十分冷えるのに

1階のエアコンは24.0℃でも 物足らない

22℃にしたいねんけど




だけど 何故なんだ?




表に打水でもしようと思い 出てみたら




なるほど・・・



地上では 室外機 戦争が行われておる




お隣との境界線に室外機がありますやろ

その境界線では複数の室外機が全開で回っておる

やべー温度





室外機も地球温暖化やろーけど

燃料たくのも エアコンも人間が生きていくには必要なモノなので

そんなん 言うてられへんわね



読者諸君!

この時期大切になるのはミネラルバランス(体液)

塩分系 摂取しーやー  

※ナトリウム とか カリウムなど ミネラルには色々とあるよ

手足がツルのは危険信号なんで・・・ 一番 気をつけたいところ


今日は修理day

2024-07-18 20:54:04 | BLOG

走行3.000㌔やのに・・・


スロットル半開までしなければ走り出さなくなったaf61トゥデイ








とりあえず ドライブベルト ウエイトローラー クラッチASSYを交換したら 直った









続いて









サーフボード









サーフボード用のシャブ! 

じゃなくて パテの原料となる粉末


この粉末 ポリエステル樹脂と混合して使うので 白色のポリパテ買った方が良かったと思った








ポリパテで大体の平面を出し  ガラスクロスで補強


色付けもせなあかんし・・・




つづく




ハイエース エアコン

2024-07-17 22:19:02 | MAINTENANCE


今日はチェックマンハイエースに乗って用事に出掛けたが・・・

エアコンが冷えん




私の予測では PAC-Pだけじゃ フォロー出来なくなって来ていると思い




スーパーエアコンちゅーん(SAT)に出した

13年以上経ってるしね




SATマシンは一度エアコンガスを抜群に抜き取ります。 

同時にエアコンラインの不純物や水分も抜き取ってくれます。




その後 車輌の容量に応じた エアコンガスとオイルを注入するシステムなんだ




ガス量は約200グラム不足していた




結果は 冷えすぎですやん!  と思ったくらい回復した。  
新車以上の冷えを体感しましたばい




SATは日祝以外 13時~17時くらいまでなら 約40分くらいで施工できます。 
※外注先の都合によります


3台目買うらしい

2024-07-16 22:21:50 | BLOG

先日 横浜のマエハラ氏から電話がありました。


現在 ワイドのファインテックと ナローDX 2台を所有されてますが・・・

ワイドファインテックって シート幅があり過ぎて狭いし 

荷物が積めない事を 痛感したらしいです。




おそっ!





んで


今度はスーパーロングのファインテックを買うらしく









無くならない内に買っておきたいと・・・ (隅々までブログを読んでおられたんですね)

エクスダンパーSタイプとアングルアジャストキットのご注文を頂きました。


車体が来るまでに時間が掛かると思いますし 

私がトツゼンシする事もあるので ブツは木曜日出荷します。



ご注文とお中元を頂きありがとうございます。ペコリ


サーフィン行って来たらしい

2024-07-16 20:01:34 | BLOG

休み前に 

『電車で友達とサーフィン行くねん』 とだけ宣言し・・・

なーんも準備をしない息子










コードが劣化していないか? とか フィン外して行く とか せなアカンday

と予め言っておいたけど

結局 私がやる羽目に・・・





んで 帰って来たと思ったら



『俺 クラッシュしてん!』

 

もう使われへんのんと ちゃうかぁ~?




『多分 そんなにエライ事なってないと思うねん  友達も言うてたし














なっとるがなーっ!


パテとエポキシ樹脂だけじゃ強度でーへんやろな~










自動車用のガラスマットだと厚みがありすぎるので

#100のマットで積層していかんと あきませんわ









しかし 何でも 乗りっぱに し過ぎるーちゅーねん






いっややわ~


まずはスタビ廻り

2024-07-11 20:04:16 | SUSPENCION & BRAKE

本日の予約作業は・・・

荒稼ぎ演者!  T氏 笑








『お中元と言うか・・・ 32年間の長男の宿命お疲れ様でした と言うか・・・』


と言ってプレゼントしてくれました。 


いつもありがとうございます!  メッサ嬉しいです。 ペコリ








実は荒稼ぎ演者 T氏は ワイドに引き続き 嫁車としてナローも購入したんだ  


まだ全くノーマルですが スタビから始めたいらしいです。


※永く乗るならブレースからですよ








T氏も絶賛してくれる チェックマンのSUPERスタビブッシュ









外した純正スタビリンクブッシュ・・・


3型までのハイエースは こんなに早く潰れなかった記憶がある


クォリティダウンしてるんとちゃうかな~




最近休んでませんねん

2024-07-06 22:00:44 | BLOG

昨夜・・・

ヒヨッコリと現れた 東京の宮下氏







ハイエースで沖縄行って来たらしく お土産を届けに来てくれた








鹿児島からフェリーに乗せ 一等室2名で 往復28諭吉くらいだったらしい


その後 2セット目のチェックマン足の話や 仕事の話を永遠に聞かされて 笑


昨夜 布団に入ったのは3時前




デリオ並みの弾丸トークでした。 笑  





タイトルにある 休んでない理由・・・

先週の日曜は納骨 

明日は百箇日法要 





そして 毎週休日は夕方まで 1階の掃除を行っておる

洗剤も使いつつ メラミンスポンジとタオルで全て擦った

フルクリーニングで使用したメラミンスポンジの数 ジュウキュウマンハッセンコ 

約2ヶ月かけて よーやく無臭ルームになったばい

※それより 水道代がエグイ事になってると予想しておる





一応 明日で長男の宿命32年間にピリオドを打てる

れるんだ これで ただの男に~♪








明日は朝早いから あんまり飲めませんねん




せやかて 今思い起こせば 

父親って

私と同じ年齢から長男宅に世話になってたと言う事ですねん

おかしないか?

まっ エエか~


キャンピングマシン5日目 完成

2024-07-06 14:10:44 | SUSPENCION & BRAKE

リーフブッシュのねじれを取るために1G締めつけ









1G状態にしてから 仮固定していたシャックル部分のナットを緩めるとバチンと音がなる

こーれーはー リーフブッシュのねじれが取れましたday と言う事をお知らせしてくれる音なんだ








チェックマンではチョイアップのトルクにて締め付けています。









重要なボルト、ナットには赤マーキングしています。


少し走行させたら マーキングのチェックをお願いします。









構造変更申請書類用に撮影









基本的にバンプストッパーとホーシングの隙間は1G状態で100mm以下に調整しないと検査が通らないんだ

今回のマシンの場合・・・ 

1G状態の隙間は実測54~55mmくらい





参考にフロントバンプを密着させてはならない

隙間が1mm以上確保されていない場合 これも検査でアウトとなる

しかし 1mmなんて隙間は足としては機能していませんね

バンプに頼りすぎた足セッティングをしていると・・・

テコの原理でロアアームのブッシュが早目にヘタリます。





最後の作業は車高調整とバンプ/リバンプのクリアランス調整






オーナーさんのリクエストとしては・・・

バンプ/リバンプにタッチした際の感触、車体の動きがメッサ嫌 との事でしたので 

極力クリアランスを確保したセッティングにしました。









バンプ/リバンプのクリアランスをイコールにしつつ

足が何mm動いたらタッチするのか? を検証しながらクリアランスを決めました。



足ネタとして こんな事していますが 

バンプ/リバンプのクリアランスが解れば

レバー比からストローク計算できます。



以上を持ちまして完成です。


キャンマ4日目

2024-07-04 20:21:16 | SUSPENCION & BRAKE

錆研磨時のワイヤーブラシで やられた・・・









地味に痛い









B面も見せておこう









本日は恐怖の作業 笑   


フロントブレースをセット








緩めただけなのに・・・ ボルト1本アウト!




こんな事もあろうと スペアは色々とストックしておる









ゴムを固定しているクリップは必ず潰れる









左新品     右外したクリップ








1個 2万  笑













横から 上から 下から  あらゆる方向から攻めて  完成!









今日はフロントブレースとトーションボルト交換で 限界やday




めっさ 眠い


キャンマシン3日目

2024-07-02 21:36:03 | SUSPENCION & BRAKE

大体3日目で体力の限界を感じる年頃・・・ 笑


なので


今夜はほぼ無言でお送りします。








エクスブレース アジャストスペーサーの覚書


2022年式 ナローDX 2WD ガソ車の場合


No1サイドバーに 片側3枚

No2  4枚

No3  4枚

No4  3枚

右側斜行バー フロント部分に2枚















ビフォー








アフター








ビフォー









アフター









ローターも男前になりました。

PAD接地面の塗料が剥がれるまで 低速ブレーキング時にゴォーっと音がします。
予めご了承ください。








ツルツル











木曜日は最大の難関に挑みます。



恐怖のフロントブレース  ボルトがメサクサ硬いんで 毎回 脇腹を痛めます。








キャンピングマシンの続き

2024-07-01 19:19:42 | SUSPENCION & BRAKE

むしむし する中





ホーシングセンター出し調整


調整後は・・・







フェンダー基準で 右側 80mm  ※撮影角度がよろしくないのですが 左右誤差0.5くらいです。 









左も80mm  パーペキ!








室外機の固定を外し リアエクスブレースを装着









オーリンも装着しました。  ※オーリンの脱着はそのままでギリギリ出来ます。









昨日 ブログを見られたオーナーさんから連絡があり

折角の機会なので 抜群に綺麗にしてもらえますか? と言われましたので

お任せPIKAPIKAコース も同時作業しています。































塗るより 最初の錆研磨が大変です。







3度塗りしてあります。







ホイルから露出する部分の事も考え塗装しています。









ホーシングは艶消し30%くらいの感じで塗装しました。




今日はリア廻りを完成させて終了。




つづく・・・