本日中のご注文、ご入金分を持ちまして、エクスブレースのスタートアップ価格はTHE END!
でも・・・
カスタムカー編集部から価格についてのリクエストがあったので
5月末日までチョイアゲ価格で販売します。
本日のマサオ氏マシン
既にコーティングの準備に取り掛かった
構造変更予備検査が取れる日まで 1日の磨き部分を決めて およそ2WEEKの間磨く予定だ
その他、注文パーツのセットは検査を取ってからとなります。
なぜならば・・・
これ見て
車輌重量が2tonジャストですねん あと1KgでもOVERしたら 重量税が1ランクアップしますたい
こればかりは どうなるかが解らんとです。
磨きの話に戻るたい
現段階ではゆず肌の調整ばしとるとよ
左が磨いた右リアフエン 右が磨いてないスライドドアですばーい
まだ下磨きじゃけー 最終段階では蛍光灯がクッキリ見える様になると思うばーい
目の錯覚かも知れんけど 磨いたら白さがupしてるみたいどすえ
しかし もっと楽にゆず肌調整できんかの~
先日スーパーチャーリーで姫路まで帰った中村氏にも説明した内容ですが・・・
新車買うとキーが複数付いてきます。
プッチュンスターターをオプション注文するとメインキーは2個になりますが
それ以外の場合、キーレスキーは1個のパターンが多い
指差してるアルミプレートはとても大事なんです。
これはキーナンバーでキー紛失時この番号がとても重要になります。
簡単に書くと
イモビライザー装着車はただの合鍵を作ってもセルは回ってもエンジンは掛かりません。
ID複製した合鍵でしかエンジンが掛からない
キーシリンダーの無いキーの場合、ID複製が困難 or 出来たとしてもとても高価になる
こんな場合、キー番号が解っていればDラーで合鍵を手配してくれるのです。
多分、2万円以上 納期2ヶ月とか言われると思いますけど
なので残り1個のキーになってしまったら その地点で発注しておかないと、残り1個を紛失したら車に乗れませんよ
続いて三宅氏が来店
またテール変わってるし・・・
スライドドア接触覚悟のダメモトで発注したファブレスオバフエン
さてスライドドアに干渉しないのか!?
それでは行ってみよう
スライドドアに小細工かまして 今のところクリアランスはギリギリ!
あとは塗料と両面テープの厚みが加算された時にどうなるのか!?
部分的に見たら 日産GT-R みたいな 笑
本日のトップバッターはアグサ氏
相変わらず休みが無く仕事ばかりしてるそうだ
今日はスタッドレスタイヤからNEWサマータイヤのトランパスMLをセット
それからメンバーさん達の話で盛り上がり
『チェックマンに通うようになってもう何年だろう』と昔話をした。
『みんな若かったよな~』
そこで、ちょっと昔を振り返って見ようじゃないか
ほんならいくでぇ~
アグサ氏の
びふぉー ※おそらく7~8年前
あふたー ※現行モデル
ちょっとマイナーチェンジし過ぎな気がするのは私だけだろうか? 笑
連日、ネジを回す日々を送っているため 指先が限界MODE
パソのキーボード押すだけでも激痛が走る 小指以外 逆向け状態みたいな・・・
なので今日はとてもスローペース
マサオちゃんのエクスダンパーには初の試みを施してみた シェルケースは塩に強いかも!?
過去最高の仕上げを目指してる 下回り全てテッカテカです!
いくら手が痛くても ちゃんと1G締め付けは行うとよ 笑
PS:三宅氏 ファブレスフェンダー入荷しています。
明日15時以降で都合が宜しければフェンダーの確認しましょうか?
明日が不可の場合、火曜日の閉店までに来店頂ければ助かります。
水曜日に塗装へ出す予定です。
まずは構造変更検査を通すことが先決なので、早速マッタリと焦らず慎重に始めた
今朝に引き続き
ステッカー剥がしチューン! 笑
『えっ!? また連日のパターンかって!?』
ほんなら行くでぇ~
ビファー
アフター画像連発!
フロアー全面にコーティング! これでちょっとやそっとじゃ錆びません!!
1、絞ったタオルで下回り全てをふきあげる
2、脱脂剤をタップリつけたタオルでもう一度下回り全てをふきあげる
3、エアブローしてホコリを飛ばす
4、よーく見ながら ひたすら吹き付ける
この様な工程で下回りSUPER VIKAVIKA仕上げを行ってます。
これで下回りコーティングは完成ではなく
明日、もう一発重ね塗りするばーい 笑
おそらく塗料の量は3リッター超えるな~
実は新車のコンプリート製作は大好きなんです!
『なんで?』
『手が汚れへんもん!』 笑
あ~しんど 朝からしんど 全然疲れが取れへん 笑
マサオ氏楽しみにしてるやろーから モーニングブログいっとくよ
今日のチューニングは・・・
昨夜に引き続きステッカー剥がしチューン
糊あと処理はオプションです。笑
これは置いとくわ
プッチュンスタート
『えっ!? そんな画像いらんて!?』
朝は忙しいので じゃーあと1枚だけやでぇ~
マサオ氏マシンから見たサンドブラストマシン 笑
あー今日は疲れた
はよ帰りたいけど もう1ブログいっとくわ
今日、予定通りにマサオ氏ハイエースが届いた
まずは・・・
ステッカー外しチューン
『えっ!? そんな画像いらんって!?』
じゃーあと1枚だけ
いくでぇ~
マサオ氏マシンから見たトウジョウ氏マシン画像 笑
どうよ!? この美しい仕上げ
1G締め付け
チェックマンでサスペンション装着された方は後日の無料点検を行っております。
『嬉しいけどそれは・・・』 なかなか来る時間が無い 遠方の方の場合
トルクレンチで締めたあと各主要ボルトナットには黄色または赤色のマーキングをしていますので
ご自身でも点検する事が出来ます。
無料点検に来れない方はガソタン1本走行した頃に ご自身で必ず点検して下さい。
少し覗き込めば見えますから 面倒臭がらずちゃんと見てください。
みんな気が付いてないやろーから 言っとくよ
エクスブレースつける時 実はスペアタイヤも洗ってるんです。
そしてスペアタイヤのエア圧点検がし易いように方向をひっくり返し
尚且つバルブが後方に来るようにセットしてる
スペアタイヤは最低でも年1回エア圧チェックしとかないと
パンクした時履かせたらペッチャンコタイヤだった・・・汗
なんてパータン高速でよく見かけますよ
只今、エクスブレースをお買い上げの方に数量限定で爆弾をセット中!
スペアタイヤを降ろす衝撃で爆発しますので、絶対にスペアタイヤに衝撃を与えないで下さい!!
噓っ! 笑
チェックマンのショールームにあるコレ見た事あるでしょ
これは絵ではありません。宇宙!? 星空!? を撮った画像なんです。
プレゼントしてくれたのは西本氏
どんなカメラで撮っているのかを今日質問してみたら、画像を見せてくれた
バズーカ砲みたいな仕様で設備重量トータル120Kg以上にもなるらしい
現場に行って組み立てるのに80分
撮影にかける時間180分
撤去に掛かる時間60分だそうです。
先日はありがとうございました。
ステップ2のレビューですが、文章が苦手なので乱文お許し下さい
チェックマンを出て毎日通勤に使用している道路なので
今までなら細かい段差で上下左右に大きく揺れていた車が
舗装し直したのかと思うぐらい振動や揺れがなく驚きの連続でした
先日初めて高速を走ってみたのですが
常時揺れていた車が、つなぎ目で少し上下するだけで、驚きが一杯でした。
しっかりナラシを終えて調整を楽しみたいです。
スーパーエクスブレースは4月以降に注文します。
ありがとうございました。
2回目のレビューお待ちしております。
今日の信貴スカはとても寒かったよ
目的地に着くまで少しレーシングモードで走行してみた
何か違和感感じるなー タワラ氏マシンとは全然違うぞ~?
コーナーで押し出される感じ 専門用語で言うとプッシュアンダー
コーナーで頭はスッと入っていくのに途中でフロントが外へ逃げていく感じになる、
これは一番危険に思うセッティングで私はオッートットセッティングと呼んでいる
私の悪いクセは少々変な動きをしても運転方法でそれをねじ伏せてしまうけど・・・
取材ライターさんが乗っても同様のコメントが帰って来た
激的に寒いので、そのまま放置したかったんだが、このままじゃちゃんとした記事も書けないだろうから
『まさか今さらそんなミスしてないやろーなっ!?』
と思いエクスダンパーの減衰チェックを行った
するとフロント左22番 右27番だった事が解った
そりゃーちゃんと走れませんわ
ちなみに昨夜 『タイヤのエア圧なんぼ?』 と聞いたら4輪共に3.0Kgと聞いていたが
出発前チェックではフロント2.4Kg リア2.7Kg ※減り方からするとバルブ一式の交換時期かもね
これを2.8にセットして出発した。
そして、フロントだけ左右22番にセットし直し もう一回乗ってもらった
ライターさんいわく 『先程の現象は無くなったけど、まだフロント硬くしてもええと思いますよ』との事
19番にセットしたら納得するのは解ってたけど 寒いんで・・・この辺にした
なんてたってライターさんは現場までチェックマンハイエースに乗って行って
それと比較されるので、気になる事が沢山あったと思います。
でっ! 帰って来てリアの減衰設定も確認してみたら・・・
左19番 右22番だった 1ノッチで変わるEXダンパーにおいては こーれーはーエグイよ
山ウッチーは乗ってて なにも 感じなかったのかな~?
今回はあんまりだったので・・・山内氏にはグサッ!!と来る発言を最後にしますよ
チェックマンサスペンションキットの開発~セッティングが完了するまで、とてつもない時間と体力、費用を費やしてきたので、私はそれ相当のPRIDEを持ってます。
だから適切に使って貰いたいしO/Hやメンテナンスもして欲しいと思ってる
以前にも書いたけどカスタムカーに出てくる四馬力ってライターさんは私は認める唯一のライターさんです。
なぜならばチェックマンハイエースの足セッティング開始からウチのハイエースにずっと乗ってるし
今はまだ、ここが煮詰めれてないねんけど・・・と言う部分をズバッと指摘してくる的確なセンスを持ってる
よーするに全部当てて来るんだ!
当時は『クッソー! よー解ってる野郎やなー』 と思いつつセッティングしてましたよ
どちらかと言えば私は言われた方が燃えるタイプなんで これは私にとってプラスになった
今じゃチェックマンハイエースに乗ってもなんにも言わない
ひとつ言うとしたら『もっとホールド性の高いシートが欲しい』と言う
この様に経験積んでてあかんとこ教えてくれる人の助言って 私はありがたいけどね!
じゃー最後に言いますよ
次回からは車の管理をシッカリされているメンバーの車輌を登場させたいと思いました。
山内氏 グッサー みたいな 笑
次回はエクスダンの減衰復活君した方がいいし フロントスタビも入れた方がいいよ
永く乗りたいならね
あー今日は疲れた 笑