大変永らくお待ち頂いた、ミヤケ氏のスーパーロングが入庫
まずは現状の乗り味を把握する為、色々とお話をお聞きしてから10キロ程試乗させて頂きました。
セッティングが難しいとされるコイルオーバータイプのダンパーを装着しながら
試行錯誤のセッティングがなされている事も伝わって来ましたね
個人的にはリアよりもフロントのフラット感の無さを感じました。
フラット感が無いと言いますのは・・・
常時路面に応じて車体が揺れて、足だけでいなしてくれない
こんな感じです。
また、現状のフロントはゴム類で演出されている乗り心地とセッティング?
これでは荒れた路面でのコーナーリングでは車体が暴れてとても不安だと思います。
これでコーナーを攻めて来られたのでしたら
かなりの経験をお持ちの方だと推測します。
ミヤケ氏のメニューは 無敵のフルキットspl
プラス、特注サイズのエクスクルーシブダンパーを盛り込んだ
チェックマンのシェフ(私)ならではのメニューをご用意させて頂きました(笑)
いつかきっと・・・
こちらのスーパーロングに そぉーーーーっと アウトから抜かれますよ~
多分・・・(笑)
今夜はCLUB CHECKMANの忘年会と加藤氏の送別会
を兼ねた集まりがありました。
略して ボウソウ会(笑)
個性はそれぞれあれど 苦労してきた人が多いので、みんな思いやりがあります。
参加したいけど躊躇されている方は一度くらい来られても良いと思いますよ
PS: イコマ氏 と 横野氏 次回こそは是非とも参加して欲しいです! 是非とも! ×2
三重組の西村氏、山本氏、マサオ氏もね
じゃー また 来年
加藤氏のお土産は全体的に珍しい物が多く
時には・・・なんか食べるのコワッ(笑)と思う品があったりと毎回楽しませてくれます。
寂しくなるね・・・
だったらエクスダンパーのガス圧変化による乗り心地の変化も感じなよ!
加藤氏はメンバーの中でも足へのこだわりは結構ありますし
セッティング変更後のコメントを聞いたりすると、とても的確にコメント出来る人です。
そんなコメントを聞く度に内心 『やるやん!』 って思ってましたよ(笑)
せっかくガス圧調整用のバルブがあるのですから使わないと勿体無いですよ!
アップさせたり、ダウンさせたりする事で、いつもとは一味違うフィーリングを体感出来ます。
そうする中で更に自分好みなセッティングを出せるんです。
オイル交換と同時でしたら、僅かな費用でガス圧変更できますので
一度も行った事が無い方は 一度味わってみてはいかがでしょうか?
今朝は横野氏のスーパーハイエースに乗って20分程ドライブしました。
目的は現状の足の具合を知る為だったのですが
足の事よりもHKSターボキットを搭載した軽快な走りにゾッコン惚れた!
『いや~ホント最高に軽い走りでした』 市街地でもその良さが十分伝わって来ました。
欲を言うならば 『一度全開走行してみたい』 (笑)
現状の足は個人的にはチョット柔らかいかな? と言う印象でしたが・・・
横野氏は下道ではこれくらいが良いとお聞きしているので
まぁまぁ近い減衰設定にする必要があります。
と言っても現状のダンパーとエクスダンパーは元々性格の異なるダンパーなので
同じ風味を出すのは?かも知れません。
現状品との見た目比較
減衰は勿論30段階調整
更に! 特注品ならではの限定仕様
ガス圧セッティング用のバルブ付きです。
これは武器になりますよ!
エクスダンパーは全長が短い方を左側にセットします。
ダンパーは全てセットし終えました。
横野氏、バンプストップはそろそろ交換時期だと思いますよ~
後はライトの仕上げなんですが・・・加工に必要な部品を発注していますので、少しお待ち下さい。
続いての入庫は松もっちゃんの知り合いである宮崎氏
メニューはステップ1 まずは下回り洗浄から始めますが
下回りを眺めると・・・ある事が解ったりするもんです
PS:山内氏 ブツ入ってますよ~
ハイエースの乗り心地改善にはバネから整えた方が近道ではありますが・・・
中にはリーフを変更せずにステップアップするパターンもあります。
そんな方が2名いらっしゃったので、特注エクスダンパーを2セット製作
1名はワゴンGLで純正リーフベース、25mmダウンでヘルパーエアサスを装着されている車輌
もう1名はスーパーロングで純正リーフベース、90mmダウン仕様にてチェックマンフルキットSPLのキットを今から組まれる車輌
今回の特注エクスダンパーの仕様はフロントの減衰設定はそのまま
リアは以前のデーターをベースに更なる変化をつけて 『これでどうよ』 的な新しいセッティングといたしました(笑)
PS:横野氏、9~11日以外の日で ご都合の良い入庫日を選んでください。