CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

11/30

2013-11-30 21:02:07 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1919 ホディ補強パーツにベスト位置を占拠されてて少し焦りましたが

ヘルパーエアサスのタンク、コンプレッサーの取り付けが完了

勿論、下回りもピカピカ仕上げ済み

Img_1924 これらの設置は全て加工で付けていきますので一番時間を必要とします。


明日は少し手を止めて休憩しょっ!

※スパロンの場合、建物の高さと車輌の高さの関係でリフトは途中までしか上げれないので、ヤングじゃない(笑) 身長180の私が連日において車体の下に入るのはかなりキツイんです。

そろそろ首、肩、腰、ひざに限界を感じて来ましたので、明日は休憩です。

真面目な出張マッサージないもんかね~(笑)





ペースアップ

2013-11-29 21:17:43 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1910 早く着地させれる状態にしなければ・・・ と言うことになり必死になった(汗)

ブロックサイズはご希望の90から車重を考慮し、75mmへ変更
これでそれぞれのパーツに負担がかからなくなります。



着地に急いでいる理由は・・・




今年もやってくる!



Img_0854 丸もっちゃんハイエースが車検入庫するからです。


またや!

2013-11-28 21:29:27 | SUSPENCION & BRAKE

以前にも数回ありましたが・・・

打ち込んだブログがまた変な事になっちまった
※文字が全て変な事になり、『こんな文字は掲載できません』 と表示が出た
変なのはOCNのブログの方やろーっ! と是非言ってやりたい

今夜は1時間も費やしたし、今更やり直す気は無いので、すんませんが殆ど画像だけです。

Img_1882 スチーム洗浄
Img_1885 この方向で店内に入れるのが大変 ステッカーも貼った

Img_1887_2   リフトアップセッティングに1時間~


Img_1890  Img_1889 ダンパー抜くとこんなにも車高が変わる


Img_1891 スパロンは中腰作業になるのでペースダウンする



Img_1895 Img_1897ダンパーブッシュ限界



Img_1898  じゃーこのへんで帰ります。




やっぱブログやめよっかな~


試乗

2013-11-26 21:36:07 | SUSPENCION & BRAKE

大変永らくお待ち頂いた、ミヤケ氏のスーパーロングが入庫

Img_1868


まずは現状の乗り味を把握する為、色々とお話をお聞きしてから10キロ程試乗させて頂きました。


セッティングが難しいとされるコイルオーバータイプのダンパーを装着しながら
試行錯誤のセッティングがなされている事も伝わって来ましたね


Img_1872 個人的にはリアよりもフロントのフラット感の無さを感じました。


フラット感が無いと言いますのは・・・
常時路面に応じて車体が揺れて、足だけでいなしてくれない
こんな感じです。


また、現状のフロントはゴム類で演出されている乗り心地とセッティング?
これでは荒れた路面でのコーナーリングでは車体が暴れてとても不安だと思います。



これでコーナーを攻めて来られたのでしたら
かなりの経験をお持ちの方だと推測します。


Img_2291 ミヤケ氏のメニューは 無敵のフルキットspl



プラス、特注サイズのエクスクルーシブダンパーを盛り込んだ
チェックマンのシェフ(私)ならではのメニューをご用意させて頂きました(笑)




いつかきっと・・・
こちらのスーパーロングに そぉーーーーっと アウトから抜かれますよ~





多分・・・(笑)




NEWテール

2013-11-26 20:06:26 | PARTS & SETUP

Img_1836 本日はNEWなテールに交換してみた


お腹一杯になるくらいお見せします(笑)


Img_1841 まずは右側だけを交換して眺めてみました。




Img_1849_2  Img_1847 昼間見るとこんな感じ




Img_1852  Img_1851 スモール点灯時




Img_1853_2 スモール+ウィンカー




Img_1855  Img_1856 激光バックランプ




Img_1858  Img_1857 ブレーキ




Img_1863_2 ブレーキ+スモール


いかがでしょうか?


こちらのCOOL SABER TAIL (クールセイバーテール)は今のところチェックマンの店頭のみで、お買い求め頂けます。



勿論1年間保証!
更に! 保証期間満了後の故障は国内にて現物修理の受付(有償)をしてもらえるらしい


11/23

2013-11-24 01:30:37 | BLOG

578128_445650135547395_2057134957_n 今夜はCLUB CHECKMANの忘年会と加藤氏の送別会

を兼ねた集まりがありました。

略して ボウソウ会(笑)

1461380_445646442214431_730123357_n  やっぱり このメンバーが集まれば楽しいわっ!


個性はそれぞれあれど 苦労してきた人が多いので、みんな思いやりがあります。


参加したいけど躊躇されている方は一度くらい来られても良いと思いますよ


PS: イコマ氏  と  横野氏  次回こそは是非とも参加して欲しいです!  是非とも! ×2



三重組の西村氏、山本氏、マサオ氏もね



じゃー また 来年


えっと どちらさん?

2013-11-23 17:41:12 | BLOG

今日は顔を見ても名前を思い出すことに時間のかかる人がやって来た

Img_1805 久しぶりにやって来て・・・



Img_1811 久しぶりにやって来て・・・



『そろそろ帰ります』 と言って去って行った



クルマがピカピカの理由を聞くと



今夜は彼女とデートらしい









んでっ

2013-11-22 23:38:19 | BLOG

Img_1803 ブログもして帰ろうかなーっ


と思っていたら・・・




遅くまで仕事をしていた 




松もっちやんが登場!




Img_1802   『今夜はフルーツサイダーがハラワタニしみるぜ』




みたいな(笑)




やっば  人と人








PS:  イサカ氏 ちょっと  なにやな~   もうちょっと  なにしたほうが  いいよー



11/23は早く閉店するんだ

2013-11-21 20:11:16 | BLOG

11/23(土)はCLUB CHECKMANのミニイベント開催のため
お店は18時までの営業となります。


でも・・・


今回は加藤氏の送別会としての集まりになります。





なので、何か思い出作りをしようじゃないか!



とあれこれ考えました。



Img_1791 当日は皆で加藤氏に贈る言葉を記入してもらって

用意しているベースに貼り付け完成させてから、
後日、加藤氏に送ると言うプランを立てました。



だから、『贈る言葉』 考えといて


ラストメンテ

2013-11-16 19:39:22 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1739 本日、加藤氏がお土産を持って来店 チョコありがとう!

加藤氏のお土産は全体的に珍しい物が多く 
時には・・・なんか食べるのコワッ(笑)と思う品があったりと毎回楽しませてくれます。


Img_1737 勤務先の移転に伴いチェックマンでのメンテは今回でラスト

寂しくなるね・・・



Img_1736 だったらエクスダンパーのガス圧変化による乗り心地の変化も感じなよ!


加藤氏はメンバーの中でも足へのこだわりは結構ありますし
セッティング変更後のコメントを聞いたりすると、とても的確にコメント出来る人です。
そんなコメントを聞く度に内心 『やるやん!』 って思ってましたよ(笑)


Img_1733 と言うことでガス圧を変化させました。




せっかくガス圧調整用のバルブがあるのですから使わないと勿体無いですよ!

アップさせたり、ダウンさせたりする事で、いつもとは一味違うフィーリングを体感出来ます。

そうする中で更に自分好みなセッティングを出せるんです。


オイル交換と同時でしたら、僅かな費用でガス圧変更できますので

一度も行った事が無い方は 一度味わってみてはいかがでしょうか?


今日

2013-11-11 20:09:38 | PARTS & SETUP

昨夜はタワラ氏と深夜2時までピザパーティしてたので、今朝は非常につらかった(笑)

でも、楽しかったわ

Img_1656 まずは宮崎氏のステップ1の最終仕上げ

車高とバンプ/リバンプのクリアランスを調整しました。

Img_1661 続いて横野氏のバンプ交換

Img_1662 ラストはムーディになるライトの加工調整

Img_1663 シートベルトもオフセットさせてようやく完成

Img_1666 では、ムーディーになるライトを点灯させてみましょう

Img_1667 良いですやん!

Img_1671 完成でごさいます!


こちらのコーナーから失礼します。
横野氏、リアのステッカー全部はがしてデッカイの貼る と先日お聞きしていましたが今回の入庫でやりますか?


昨日

2013-11-11 16:12:21 | SUSPENCION & BRAKE

Img_1624 宮崎氏のステップ1メニューをサクサクとこなし

Img_1636 フロント廻りもピカピカに仕上げてほっとしていると・・・

Img_1642 雨やのに・・・

Img_1639 オイル交換いけます~とタワラ氏がやって来ました。

Img_1641 そして、『社長~こんなん買ってきたんですよーっ』とダクトを取り出した

Img_1645 ブレーキダスト低減をやりたいみたいだ

Img_1647 ホームセンターのダクトホース用に作ってもらったファンネルもセット

Img_1646 画像を見ると自分でやってる様にみえますが・・・

Img_1648 90%以上 私の仕事です。 

いやっ! やらされたと言った方が適切な表現かも知れない・・・(笑) 



11/9のチェックマン

2013-11-09 22:03:51 | SUSPENCION & BRAKE

今朝は横野氏のスーパーハイエースに乗って20分程ドライブしました。

目的は現状の足の具合を知る為だったのですが


Img_1595 足の事よりもHKSターボキットを搭載した軽快な走りにゾッコン惚れた!


『いや~ホント最高に軽い走りでした』 市街地でもその良さが十分伝わって来ました。


欲を言うならば 『一度全開走行してみたい』 (笑)


現状の足は個人的にはチョット柔らかいかな? と言う印象でしたが・・・
横野氏は下道ではこれくらいが良いとお聞きしているので
まぁまぁ近い減衰設定にする必要があります。


と言っても現状のダンパーとエクスダンパーは元々性格の異なるダンパーなので
同じ風味を出すのは?かも知れません。


Img_1597 現状品との見た目比較


Img_1609 減衰は勿論30段階調整


Img_1605 更に! 特注品ならではの限定仕様

ガス圧セッティング用のバルブ付きです。

これは武器になりますよ!


Img_1611 エクスダンパーは全長が短い方を左側にセットします。


Img_1613 Img_1615


ダンパーは全てセットし終えました。


横野氏、バンプストップはそろそろ交換時期だと思いますよ~


後はライトの仕上げなんですが・・・加工に必要な部品を発注していますので、少しお待ち下さい。



Img_1619 続いての入庫は松もっちゃんの知り合いである宮崎氏



Img_1622 メニューはステップ1  まずは下回り洗浄から始めますが



Img_1617 下回りを眺めると・・・ある事が解ったりするもんです



PS:山内氏 ブツ入ってますよ~


実験くん

2013-11-07 20:23:09 | PARTS & SETUP

Img_1586 先日、タイヤがイカツイ事になっていたので、即交換入庫です。



スーパースターアルミを購入した時には某社の555がセット組みされていましたが
『タイヤノイズがうるさくて走行中会話出来ない』とお嘆きだった山内氏



しかし、ハイエース用の225/35R20のタイヤサイズって
国産メーカーは全て生産を撤退してしまっているので
手探りでアジアンタイヤをチョイスするしか手段がありません。



Img_1583 今回、山内氏には私が次回タイヤを選ぶなら コレッです!

と考えている銘柄をチョイスしていただき、実験くんにチャレンジしてもらう事になりました。

Img_1585 店内の段差においては乗り心地は良いので・・・エア圧高めにした。

あとはノイズが前回タイヤより抑えられていたらALL OK!

これで山内氏も20インチ同好会(手探り隊)に入会ですね(笑)





特注エクスダンパー

2013-11-06 20:54:51 | SUSPENCION & BRAKE

ハイエースの乗り心地改善にはバネから整えた方が近道ではありますが・・・


中にはリーフを変更せずにステップアップするパターンもあります。

Img_1579 そんな方が2名いらっしゃったので、特注エクスダンパーを2セット製作


1名はワゴンGLで純正リーフベース、25mmダウンでヘルパーエアサスを装着されている車輌

もう1名はスーパーロングで純正リーフベース、90mmダウン仕様にてチェックマンフルキットSPLのキットを今から組まれる車輌


今回の特注エクスダンパーの仕様はフロントの減衰設定はそのまま

リアは以前のデーターをベースに更なる変化をつけて 『これでどうよ』 的な新しいセッティングといたしました(笑)


PS:横野氏、9~11日以外の日で ご都合の良い入庫日を選んでください。