いつもなら 土曜日はマッタリdayなんですが・・・
ここ最近はメンテdayに変化しつつある
土曜日と言う事で みんなもゆっくり時間を取れるみたいだし
色々と会話できるので エエ感じ
13時からは三宅氏マシンのメンテ
新車おろし初回1.000キロのオイル交換をしなかったので 真っ黒なオイル
PAC-Pも注入し完了
三宅氏 POWER-UP飲料の差し入れと 私のど忘れ 両方申し訳ございませんでした。ペッコリ
16時からは福もっちん再び~
何か急にマシンの健康を気にし出したみたい
相変わらず悪質極まりない 汚れたオイルが 私の手と床を汚す
作業中 退屈なのか?
カメラのピントが合わせられないくらいの中腰早歩きで 店内をウロチョロし・・・
チェックマンハイエースを 神だと思ってるみたいで
お祈りを繰り返してた 笑
実は 先日 チェックマンハイエースと同じタイヤを履いたんだけど・・・
数日間で内減りをしだしてるのを目の当りにした訳
福もっちん いわく 『何処かに擦ってるんでしょうかね?』
私 いわく 『ちゃう! コーナーリング速度が遅過ぎるねん』
BIKEタイヤでも 寝かすコーナーリングがデケヘン人って タイヤの中央ばかり減りますからね
1KDはブローバイGASによって インテーク~マフラーエンドまで煤だらけになるので
対策として 1KD用のオイルキャッチタンクを試行錯誤で設置してみた
【余談】
1TR 2TRエンジンもブローバイGASにより
スロットル、インテーク、吸気バルブ、燃焼室、マフラーなどに汚れが蓄積します。
ガソ車には様々なクリーニング剤や添加剤がありますが
汚れになる 根本に目を向けて行きませんと
余計なメンテ費用が掛かって来ます。
ちなみに チェックマンが設置するキャッチタンクは一度分解し
内部をチューンして
2次エアーを吸わないか?
負圧を掛けてテストまでしてあります。
ここまでしないと
アイドリングが高くなったり
ブローバイGASが筒抜けになったり
キャッチタンクとしての役目を果たしません。
いつも 福もっちんマシンをチューンする度に
私は うーわっ! また野蛮な仕様になって来た
と言う事が多いのですが・・・
今日は自分で
『野蛮になって来ましたね~』
と呟いていました。
笑
ウチでは
野蛮 = エエ感じ
と言う意味になります。
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