CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ハイスタ取材の記事

2022-07-29 22:12:03 | SUSPENCION & BRAKE





まだ 書店には並んでないかも知れませんが チェックマンには届いたので紹介するばい









94ページ~に掲載してもらいましたばい 

ノーマル車高対応のハイエンドバージョン




ハイスタは文字少な目のファッション雑誌系みたいな感じなので・・・




立ち読みでエエんとちゃうかー 笑

まっ チェックマングラキャビの下回り研究したい方は買いなはれ~



それとは別に 今回は職人達のハイエース特集が掲載されているので


荷物の積み方の工夫が参考になるかもね






次のハイスタではセカンドシートエクスチェンジレールの記事が掲載されるばい




掃除と新しいTOOL

2022-07-29 21:45:38 | BLOG

連日 抜群に高気温ですな~


湿度も高いし


ショーケースのガラスが汚れるーちゅーねん









今日は たった2台のガラスケースに丸一日掛けて

ガラスケース内外の掃除と プライスカードの作り直しを行った









何が時間喰うちゅーたら やはりプライスカード作成

字を書いて 数字書いて 色塗って ラミネート加工して ハサミで切って





めーさーくーさー 地味な作業









最近は こんなん仕入れました!


ウチに来られる方はタイヤの銘柄やエア圧なども アドバイスしたりもしていますが・・・


なんせ そこら辺のガソスタでエアー入れたり


あるいは 超バッタモン(1野口程度)のエアーゲージを使ってる人が多いのが現状で・・・


本人が2.8キロや ちゅーても ウチの精密ゲージで計測したら 2.0キロなんて事はザラにある







そんな代表的ユーザー   THE福もっちん





最近は新品タイヤが即行で内減りしてくるのが 悩みらしい  
※Body歪んでるって! 言うてるのに・・・









実はコチラのエアゲージ 私も使ってるんです。


コンマ0.1とか0.2のエア圧でタイヤのグリップや走行タイムに影響するレーシングカート用に買ったのですが


こーれーはー オススメ出来ると思い在庫商品にした訳です。


もう少し付け加えるとBSのブランドが付いてますが、製造は日本のアサヒですので信頼性は抜群なんです!




エアゲージ先端のチャック形状は2種類から選べます。

ストーレートタイプは4輪専用

画像にある丸型はBIKEなどにも使えるオールマイティタイプになります。




適当にエアーを入れてる諸君・・・

いかがでしょうか?



【Gmailをご利用の方】

2022-07-27 19:43:15 | BLOG

【Gmailをご利用の方】 

Google社のセキュリティポリシー変更に伴い、

Gmailを宛先とするメールがエラーになり送信できない事案が度々発生しております。



弊社ホームページからの
ご注文やお問い合わせをされる場合は 

Gmail以外をご利用下さい。


最近流行っておる

2022-07-27 19:31:19 | MAINTENANCE

休みやのに・・・


今日も若干出勤

この暑い時期ほどほどにしとかんと・・・体がやばい


昨夜なんて急にめまいがして来て 晩飯も食べずに即寝した




こーれーはー 関氏のメニュー

キャッチタンクは置いてあるだけで 時間的に付けれないと思う




最近 チェックマンで流行りつつある添加剤









試しにウチのステップワゴンに入れてみた









クイックリフレッシュの効能としてはメカノイズ低減 圧縮圧力の回復 となっておる









冗談抜きで クイックリフレッシュを入れた直後から・・・

冷間時には特に出る エンジンヘッドからのメカノイズが半減した




更に走行させてみると・・・

運転席にまで聞こえてくるメカノイズは殆ど いやっ 全く聞こえなくなった マジでっ

アクセルを踏んでもクッ! と前へ出て行く



一言で言うと 今まで乗ってきたマシンじゃないみたい








来年の6月でスクラップに出そうと思ってたのに・・・




あと2年乗る気になってしまった  みたいな気分




ちなみにクイックリフレッシュは ある時~ 無い時~ があるので 3日前くらいまでに在庫確認願うばい


恐ろしい・・・

2022-07-25 22:09:30 | BLOG


私は 様々な趣味を行っておるが



道具も色々と増えて来るので エアロパーツを出荷する際に使う デカ箱を使い 

ジャンル分けして保管しておる




本日は 海に 出かける準備をしようと・・・

2階に上がった






ジャンル分けした デカ箱は 大きく分けると

BBQ    マリン  フィッシングの3種になるのだが




フィッシングの箱が 臭うので




開けてみたら




在庫してた サビキ釣り用の餌類の袋がパンクし 

エタイノ知れない虫が大量発生し悪臭を放っておる




めーさーくーさー臭い ちゅーねん!




ウンチの臭いを遥かに上回る悪臭!






それを 処理して 臭くなった道具を洗うのに


丸一日 みたいな 汗




餌 保管したら アカンばーいっ!


最近の土曜日はメンテday

2022-07-23 21:02:17 | BLOG

いつもなら 土曜日はマッタリdayなんですが・・・

ここ最近はメンテdayに変化しつつある


土曜日と言う事で みんなもゆっくり時間を取れるみたいだし

色々と会話できるので エエ感じ





13時からは三宅氏マシンのメンテ









新車おろし初回1.000キロのオイル交換をしなかったので 真っ黒なオイル


PAC-Pも注入し完了


三宅氏 POWER-UP飲料の差し入れと 私のど忘れ 両方申し訳ございませんでした。ペッコリ





16時からは福もっちん再び~









何か急にマシンの健康を気にし出したみたい









相変わらず悪質極まりない 汚れたオイルが 私の手と床を汚す









作業中 退屈なのか?




カメラのピントが合わせられないくらいの中腰早歩きで 店内をウロチョロし・・・









チェックマンハイエースを 神だと思ってるみたいで  




お祈りを繰り返してた 笑



実は 先日 チェックマンハイエースと同じタイヤを履いたんだけど・・・
数日間で内減りをしだしてるのを目の当りにした訳

福もっちん いわく 『何処かに擦ってるんでしょうかね?』

私 いわく 『ちゃう! コーナーリング速度が遅過ぎるねん』

BIKEタイヤでも 寝かすコーナーリングがデケヘン人って タイヤの中央ばかり減りますからね







1KDはブローバイGASによって インテーク~マフラーエンドまで煤だらけになるので


対策として 1KD用のオイルキャッチタンクを試行錯誤で設置してみた



【余談】
1TR 2TRエンジンもブローバイGASにより
スロットル、インテーク、吸気バルブ、燃焼室、マフラーなどに汚れが蓄積します。

ガソ車には様々なクリーニング剤や添加剤がありますが
汚れになる 根本に目を向けて行きませんと
余計なメンテ費用が掛かって来ます。





ちなみに チェックマンが設置するキャッチタンクは一度分解し 

内部をチューンして

2次エアーを吸わないか? 

負圧を掛けてテストまでしてあります。


ここまでしないと

アイドリングが高くなったり

ブローバイGASが筒抜けになったり 

キャッチタンクとしての役目を果たしません。




いつも 福もっちんマシンをチューンする度に

私は うーわっ! また野蛮な仕様になって来た

と言う事が多いのですが・・・




今日は自分で

『野蛮になって来ましたね~』

と呟いていました。







ウチでは

野蛮 = エエ感じ

と言う意味になります。




ブローバイ記事関連


EXダンパーユーザーにお知らせ

2022-07-19 23:32:32 | SUSPENCION & BRAKE

先日、チェックマングラキャビにNEWのEXダンパーを装着し


取材で走行させた時から考えていた・・・


何かいつもと違うぜっ!







なので


ダンパーファクトリーのエンジニアに 以下の質問をしてみた



新品ダンパーの減衰力についてお知らせがあります。

2セット目の新品ダンパーを購入されたユーザーから以前相談がありました。
フロントがフニャフニャして柔らかい言われております。
昔から新品当時は22ノッチ戻しを推奨しています。
20番にしてあげましたが、それでも柔らかいとの事でした。

そこでデモカーに新品を装着しました。
ユーザーの言う通り以前のダンパーと比較し、とても柔らかくなっています。
まだ完全に把握できていませんが
以前の22番と同様のセッティングにするには18番か17番くらいまで絞る必要があると思います。

セッティングが変わったとも考えにくいですし
ダンパーケースのメッキを変更した事の影響なのでしょうか?
最新のダンパーになってから上記の現象が起こっている事は確かな様です。










ダンパーファクトリーからの回答です。





■ メッキ処理の変更によるフリクション低減

■ 内部部品変更によるトラブル防止




結果として 良くなっていたんですね 


でも 新品当時の角が立ってる減衰特性


ナラシが終る頃に無くなる その角 

新たに出てくるしなやかさ

硬く無いのにロールしない

思い出すなぁ~





よって 現行モデルは旧タイプのモデルと比較し、新品当時の角が解消されています。

ナラシはフロント17番くらい リアのサブタンク式モデルは15番くらいで行い 


約1.000キロのナラシが終わりましたら

1ノッチずつ絞り お好みの姿勢制御力を見つけてください。


チェックマングラキャビでテストし、またおススメの番手を公表します。

しばしお待ちください。


宜しくお願いします。




PS: EXダンパーの進化はまだまだ続きます!


みんなメンテに動き出した 汗

2022-07-19 22:38:42 | MAINTENANCE


本日13時からは友岡氏マシンのメンテ

MENUは

エンジン、オートマ、デフオイル交換

エレメント、ATプラス添加、ATFマグフィルター、ブレーキ調整などなど







友岡氏、先日持って来てくれた細川氏 パワーアップ飲料ありがとう!








上 友岡氏マシン交換前のATF  下 新油 との比較








友岡氏マシン24万㌔くらいやったかな~? 結構走っているのにATFはかなりよい状態

マグフィルターPOWERですな




19時からは 福もっちんマシンのメンテ


1KDエンジンのインテーククリーニングとブローバイGASの対策を行った







ブローバイホースにタイラップを巻いておる








こんな時間やのに・・・









ゆっくり荷物の片づけを行っておる 


やはり東大阪No1のエグイ人や


上の画像 屋台ラーメンのおっちゃんに見えるのは 私だけでしょうか? 笑









インテーク洗浄によって流れ出た液剤で床を汚して帰る


と言う




めーっさ エグイ事する人や



せやかて この汚れ なかなか落ちへんかった




この場を借りてお礼を・・・


加藤氏


横野氏


アグサ氏


福もっちん


お中元を頂き誠にありがとうございました。ペコリ


休みやのに・・・

2022-07-18 17:44:11 | BLOG


暑いのに・・・

休みやのに・・・

本日は自宅のメンテを行っていた



すると 埼玉の関氏からメールが・・・



 

お疲れさまです。
いつもお世話になっております。



久しぶりの連休ですが、身体と心、充電していますか?
こちらは雨が続いて久しぶりの晴天で、平日に病院行けないので、休日営業のところに行ったら5時間もかかりました。


もう、いやや〜。
休みやのに疲れました〜。
病院嫌いです。具合が悪くなる。
コロナも凄いペースで増えて、また行動制限出るんじゃないかの勢いで、、、
これはマズイ!
盆休みもあり、最寄りのファクトリーが休みに入る前に相談しとこうと思いまして。(笑)





七夕は過ぎましたが(笑)お願いごと
1 スタビリンク交換
2 EXダンパー OH
3 50mm-75mmへダウン
4 ブレーキパット交換
5 エアキャタ、パックP
6 スロクリ、点滴





1 気になり、睡眠不足。  それでエエ
2 3年目からの新品感覚。減衰復活くん。   O/H反対運動実施中!  新品がエエよ
3 75mmへ挑戦。    カッコ良く見えるからやめといた方がエエ
4 30万キロへの布石。  ローター削れるまで使えばエエのに





5 臭い。燃費。冷え。  ちょっとくらい我慢も必要
6 前回より1万キロでの内部確認。  実は・・・それだけしててもアキマセンネン 教えへーん


そろそろ、車検作業も終わりに近づきましたでしょうか?  最近メンテ作業が多い
8月のスケはどうですか?

 

関氏に聞いた所 特に1番が気になるらしいので






6番から作業する予定なのだ


久しぶりの実験君

2022-07-15 20:56:36 | MAINTENANCE

新しいオイルと添加剤メーカーとの取引が始まり



早速 お試し的注文をしてみた









まずは 先日パワステポンプをリビルト品で交換したチェックマングラキャビだが・・・




最近のリビルト品は昔と違って 品質や検査がちゃんと されていないみたいで


リビルト品に交換後 翌日からウナリ音が出てきた


2年間保証なんで 連絡すれば交換してくれるんだけど・・・


しばらく様子を見てたわけ 






ワコーズ添加剤では全く刃が立たなかったので・・・


新しい添加剤を注入してみた


結果は明日出るでしょう










続いて 



遂に出た! ディーゼル用のエンジンコンディショナー! 



後日 福もっちんの1KDエンジンに注入して 実験君しますねん



PS:10万㌔オーバーまでオイルしか換えていないマシンなので 数回注入する必要があります。





更にPS

西本氏も早めにやりはった方がエエですよ 

福もっちんみたいに車検に通らなくなりますから

溜まった汚れを取るには相当な時間と費用が待ち受けています。

乗り換えた方がスッキリしますday


はやっ!

2022-07-12 22:41:28 | SUSPENCION & BRAKE

昨日 エクスダンパーO/H完成の連絡をした西本氏・・・


純正ショックに耐えれなかったのか?


仕事を休んで 今日 即行で取替に来はった



 




んでっ 西本氏に聞いてみた


コーヒー カキ氷 どれっ?


チョット考えて コーヒー





その後・・・


いやぁ~ しかし カキ氷のメニュー見ましたけど ええ値段しますね~ 


と 西本氏が真面目な顔して言った


私はただ笑うだけにしときました。












西本氏!












 
無料に決まってますやん!




チェックマン風の










お・も・て・な・し  

ですねん 笑









でも 氷のストックに余裕のある時にしかデケマセンネン


そこんとこ4649-っ


電気代メッサ上がってキトル

2022-07-11 22:30:17 | BLOG

今日 電気代の請求内訳書が届いた




前年




前々年と比較し




なんと!  約9.000円アップ   年間108.000円アップ!?




この経費アップを埋めるが為に・・・




明日から滞在料を頂きます。




1時間 2万円




なーんてね






せやかて このまま耐えるしかないのやろか?




西本氏のレビュー

2022-07-11 21:50:21 | USER REVIEW







西本氏のEXダンパー O/Hから戻って来ました・・・

新品買えばスッキリするのにリアのダンパーを現行モデルに仕様変更までして・・・ チェッ!



何度も言いますが・・・ 

外観が痛んだEXダンパーに限ってはO/H反対運動を抜群に行っております! 笑  カッコよくないもん!

※現行モデルのダンパーには外観が痛みにくい処理が施されています。





西本氏って・・・


EXダンパーのO/Hも初で


EXダンパーから純正ショックに戻すのも初なんで


純正ショックを楽しんでいるのかを確認してみた


以下 西本氏からのレビューです。




おはようございます。
西本です。





待ってました!!
以下 感想です。
高速道に乗るまでは、「ノーマルショックもそこそこ乗れるな~!」


流石TOYOTA!! と感心!
凹みバウンドは覚悟の上の想定内でした。





しかし・・・




高速に乗ったとたん










真っすぐ走らんじゃないですか!・・・恐怖










路面も悪くないのにフラフラ


おまけに片手運転は・・・到底無理!!

何が怖いか・・・









大型トラックの追い越し・・・









これは自殺行為です。
トラックからの風圧で車体が50cmくらい飛ばされる


足の重要性とトータルバランス
改めてチェックマンの足の拘りと完成度の高さを痛感出来ました。


ホント付け替えが待ち遠しいです。^^
よろしくお願いします。
―西本







これが細川氏だったら・・・









ダンパー付け替えなんて 来年でええ


で片付けられる 笑

にぎやかな土曜日だった

2022-07-11 13:11:55 | BLOG

土曜日はこんな感じだった






冷麺始めました!

では無く

カキ氷始めました!









カキ氷メニューは こんな感じで 大変お安くなってます。笑









早速、注文してくれたのは細川氏


お地蔵さんみたいやな 笑









8.5J入れたから その後が色々と大変やった

















ステンスペーサー装着 結構ビッチビチサイズで製作してもらいました。









ナローを40万㌔まで所有してた 宮下氏がローテンプサーモを買いに来た









ハイエース乗りが集まると話が尽きない









そーこーへー 福もっちんも来店









ガラス研磨 撥水加工 20万









ボンネット簡単磨き 5万




25万払わんと帰るから・・・









帰宅中・・・

『社長~エンジンチェックランプがぁ~』 ちゅーて戻って来た


診断機を繋ぐとDTCは2種類

そんなんECUリセットしたらイケルやろ~ちゅーことで

リセットと強制燃焼したら直った


福もっちんいわく マフラー洗浄してから アクセルレスポンスがメッサ良くなったらしい









宮下氏が持ってきた 謎の物質が出るらしい エアーを入れてみたら・・・









10分後にパンクしてた・・・




恐るべしセラミックPOWER みたいな・・・



チャリにセラミックエアーを入れた第一印象 転がりに抵抗が増した気がする




土曜日は数年前のチェックマンに戻った!? 




にぎやかさでした。


マフラー洗浄完了

2022-07-08 18:34:03 | PARTS & SETUP





まぁ タイヤハウス内でも見なはれ~









DIY野郎みたいに 何でもかんでも塗らないのがPROの仕事









マスキングが大変やけど

















































煤は完全に近いくらい除去出来た










この部品・・・









キャタリティックコンバーターと言います。



















各センサーやマフラー固定ボルト、ナットには焼き付き防止グリス塗布済み










ちなみに今回洗浄したマフラー類を全て新品注文すると34諭吉ほどになる

エゲツナ~





更に!

こんな修理屋みたいな事させる 福もっちんも エッゲツナ~ 野蛮や!  



今後は一日に数回キックダウンして回転を上げ 


煤を溜めない努力をしなはれ