CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

今日も充実

2015-04-27 20:33:32 | BLOG

『最近ブログやってない日ありますやん~』


『そう! 暑くて疲れてるし  水槽のボアアップもしてるので 早く帰りたいんだよ』





こんな 感じの日々を送ってる



今日はイコマ氏のスーキャタとタイヤ交換したday 笑










イコマメカニックはセッティング中



そして 夕方まで色々と遊んで・・・


『そろそろ おあいそ しよかな~』


『社長~ それよりレクサス3連ホーンって 音でかいな~』


『ショールームで鳴らすと反響するから そう思うんじゃない・・・』


『じゃー表で鳴らしてみよう』




そして、レクサス3連ホーンを表で鳴らし  比較の為 愛車のホーンを鳴らしたところ

プッ  と  ちっちゃな音


『イコマ氏 あんまりHORN鳴らせへんから 1個つぶれてるみたい』





おあいそ 直前に 


また



イコマメカニックになった  笑


『社長~ こんな狭いところに HORN3個も入る~!?』


『入るよ ここと  ここへセットすれば』





イコマ氏のセッティングは

3連のうち 1個は純正位置にセットし




残り2個は車体に予め設けられているネジ穴へセット!




ホーン付属品 以外に必要になった部材は

8mmボルト×3

アース用クワガタ端子×1


これだけで OK と言う結果になった





レクサスの様な音の鳴る 


そして みっつもある 



ピッピッの本体価格は



たったの ゴセンハッピャクマンエン 笑





お話はチェンジ


先日 山内氏が 『社長 掃除にどう!?』


とプレゼントしてくれた


UFO!?


こーれーはー ビフォーね





こーれーおー







ここまで 復活 させたとです!  笑





イメージはアメリカンなフロアポリッシャー



でした。



今週の水曜日は営業していますので


軽作業


店頭での足回り相談


OKですよ!


極力 TELしてから 来店 願います。





エアサス取付け完了

2015-04-21 19:17:55 | SUSPENCION & BRAKE



デュアルゲージも なんとかセットし終え




エアーも充填し


明日ゲージが微動たりしていなかったらOKですばーい!






夜間の視認性アップの為


エルイーデーも埋め込んであるですたい 笑



お話をチェンジし・・・




60cm水槽に ボアアップしようと ひそかに企んでいるのだが




ところが なかなかボアアップさせてもらえない




実は今回で3回目の配達なんだ




1回目 天板が割れていた


2回目 水槽側面の割れ


あまりにも破損が続くので 『箱の上にガラス水槽在中』 と書きなはれ~
とも言いました。


そして 今日無事に届いたと思ったら・・・




チェッ

またもや 天板が割れてるっ ちゅーねん! 困





天板は水槽の中に置いてあるだけで 何の固定もされていない梱包だから


そりゃ割れるわっ




こーれーはー 出荷前のメーカーが気をつけなければならない部分やね



通販も疲れるわー

でもね~この水槽 単品だけで売ってるとこ 実店舗じゃ ないんですょ


明日は定休日です。


悩んでますねん

2015-04-20 19:21:19 | SUSPENCION & BRAKE

ウーーーーーッ!


やはり 昨日より 今日の方がイタイ!  笑



なので


今日は小手先仕事しよっ





読者の皆さんに言っておきますが





クルマは新しい内が肝心なんだよ~


人間の体と一緒にしちゃ いかん!


若いから大丈夫=新しいから大丈夫  ※こんな風に考えているからダメなんだ~


そして5万キロ超えたくらいから クルマのメンテに気を使い出す




ハッキリ言って




やってる事




逆です!






あかん!


カメラ持って立ってるだけでも しんどい・・・  冷汗



しばし休憩し


4型ハイエースからの あらたる宿題を突きつけられ



悩んでます!






3型までだったら こんな感じで仕上げていたんですけど・・・





4型になってから このあたりのデザインも変化し


デュアルゲージを付けるのに 考えさせられるばーい


本当はこの位置にセットしたいのですが





ETCに ええ場所 取られてるばーい 笑







一番よいと思われる





シンプルな方法を思いついた






デュアルゲージ無しに しませんか!?








発見

2015-04-19 19:21:48 | SUSPENCION & BRAKE

うーーーーーっ   体がイタイ  笑


本日は疲労度MAXな為


昼から出勤


エアサスの装着をすると 毎回 首、肩、腰、ひざ、足の裏に限界を感じる


プラス 『もう 若くないだから ダメあるよ』  笑




重い腰をあげて作業に入った



今日はコンプレッサーなどの電源ハーネス



TANK  エアバックL/Rの配管を引き廻した





きれなったでしょ!





どうよっ!?



あっ それから


既に 尿の臭い満開で 配管作業の妨げになったので




インシュレーターは破棄し





アンダーカバーは高温スチーム洗浄しておいた



 

そして・・・


本日もサプライズな発見をしてしまったのだ!





こーれーはー左側


解る!?





そして 右側


 


素敵なリバンプじゃないか~  



お陰で工具を使う事無く 取外しが出来る





それから 中井氏が気にしていた・・・




『左にステアを切ると なんか音がする』 


と言う 怪奇現象 についても考えてみた







鑑識のおっちゃんの様に検証したところ





証拠があった!




タイヤとメンバーが接触しとる!






証言通り 左側だけ摩擦痕がある




これで逮捕に踏み切れる!




じゃ なくて~







原因はツーポイントある



タイヤは225サイズあっても メーカーそれぞれにバラツキがある




そして ハイエースをローダウンすると




フロントタイヤを上から見た場合 外股 (トーアウト) になる




まずは サイドスリップ調整を行うと良いでしょう




取り敢えず 原因が判明して よかった よかった





ワゴンGLの足~最初の第一歩~

2015-04-18 20:36:32 | SUSPENCION & BRAKE

本日は最近尋ねて来られた 中井氏マシンの入庫


メニューはステップ1のロワードリーフレス+ヘルパーエアサス+左右独立配管



現地点でのお悩みは 

僅かな路面の段差であっても

リアからドッカーーーン! と音と衝撃が出るとか・・・



ダンパーはしばらく純正を使用されるらしいですが

今回のメニューで 上記問題点は一撃で解消されます!

 

でっ


下回りもサクサクと洗浄して


タイヤ外そうとしたところ・・・




ナットが外れへーーーん

右のスナップオンインパクトは10キロくらいのトルク

もう一方は18キロくらいのトルクを発生するが それでも全く刃が立たない  



仕方なく 最強のエアーインパクトを出してきて 何とか緩めた




『締めすぎや ちゅーねん!』







まだ走行3000キロなんで 下回りはまぁまぁ美しい





『・・・』

ここは相変わらず新車から錆てるね




『コンプリートカーの手抜きポイントを発見』





こーれーはー


チェックマンではビスサ品です!




車購入時4~5ヒャクマンエンの買い物してるのに・・・


ゴジュウロクマンエンのお買い物でサービス品として付けてる事に・・・


?を感じるのは 私だけでしょうか!?





これで光軸が合ってて 検査パス出来たのでしょうか!?


最近のコンプリートカーって・・・?  謎



おーーーーーっ




中井氏マシンもネコちゃんのお気に入りになってる~







ほらっ


これはネコちゃんの仕業です。



こうなるのが 


いやっ ネコ踏んじゃったになるのが 嫌でアンダーカバー撤去する人 急増中!!


これには私も大賛成!


オートマオイルの冷却にもなるし、エレメント交換もしやすくなる





もしも 作業するときにネコのウンチでもあったときにゃ~


勿論、ご自身で処理してね




PS!
フロントのアンダーカバーは外しちゃいかんです!
クーリングに影響することと、高速道で若干フラツキが発生します。




つづく




そりゃそうだ

2015-04-17 20:04:25 | SUSPENCION & BRAKE

本日の大半はヘルパーエアサスの仕込みに費やした





それを見ていたお客さんが言いました。

『ハイエースって最終的に リアにはエアサス要りますよね~!?』




『だと思うけどね・・・』


『最近じゃワゴンGLがよく売れているみたいだし、10人乗りやろ~』

『そこへ フニャフニャのリーフでローダウンするもんだから』

『積載した時にゃ ホーシングとバンプが接触してドーーーンと衝撃が走る』




でも・・・

今時の世間の人たちは 勉強しない人も多いし

『コレ入れたらマシになるんちゃう!?』 と勝手に想像して 安価で細々したものばかり買って

結果出せてないし・・・

お金なくなるし・・・



足の基本をマスターすれば 余分な買い物なんて しなくなると思いますけどね~



おっ! 忘れてた

ブログで足の話はしない事を・・・



続きはチェックマンHPの足回り講座で勉強してください。





お話は変わり


『社長~さっき何か電話つながれへんかったけど・・・』




『そりゃーそうやわ~』




電話機・・・





こんな事になってるのに・・・






『それやったらFAX番号に電話したら よかってん』


『あっ! そうかー』


『んな訳ありませんやん  FAX番号に電話したら ピーッヒョロヒョロ~としか聞こえませんでー』  笑





まっ 電話機のボタンが反応しなくなってきたので





分解して ワコーズ接点復活剤DRYタイプで掃除していた訳


勿論、直ってもーたー 祝!!



今使っている一眼レフカメラもオートフォーカスの調子が悪かったのですが

レンズ外したところにある接点を綿棒で掃除したら


これまた直ってもーたー!  祝!!




これはありな材料です!  

ちなみに1本 サンゼンロッピャクマンエン+TAX+私の情報提供料ジュウキュウマンハッセンエン 笑




買い換える事を思えば

考える必要などない プライス!!




おわり


ペダルの続き

2015-04-13 19:49:01 | PARTS & SETUP



先日のペダル交換の続き


アクセル側はペダルASSYを取り外さなければPADの交換は出来ませんでした。


カックイイPADではありますが

勿論、ハイエース用ではないので

観察せず単純にPAD交換を終えてペダルを戻したら 後で後悔します!


『踏んでみたら なんかガタガタする~』  と思うはず


 

私はPAD交換の地点でガタに気が付きましたので難を逃れましたが・・・




そのかわりに・・・




ペダルを固定するナットが・・・





ボルトの中間位置で 締まりも 緩みも しない最悪な状態になり  冷汗


ナットの取外しとボルト修正に かなり難儀こきました。


これは確実にジュゥキュウマンハッセンエン的作業だ!


気を取り直し

私からのワンポイントアドバイスといたしまして

外した ゆるみ止めの 純正ナットは再利用しない方が身のためです。



いかがでしょーか!? 笑



いい一日でした

2015-04-12 19:05:24 | PARTS & SETUP

todayは




ジギンガーアグサ氏の







貸切り状態






助手席側を作業する私の見本をみつつ


運転席側をデッドニングした アグサ氏の作品


室内側のパネルは  『いかにも デッドニングやりました』 状態にならないように

パネルの裏側にデッドニング材料を貼り付けています。

この手法は私の好みです。



二人してトータル6時間を費やし





ようやく完成!








ツィーターも ちゃんと音出して 設置位置と角度を決めました。

ここはアグサ氏のセッティング



完成後は


ずーーーっと 二人して音楽を聴いていました。


今回のアルバインはハイグレードタイプの特徴なのか!?

初期段階からかなりの低音が出ています。


エージング!? とか言うのが済んだら 凄まじい低音が発揮されるのではないでしょうか

後日の音を聞くのが楽しみです。





こーれーはー

シンサレートと言う材料


アグサ氏がカゲヤン弟さんに使ってもらってください。

とプレゼントしてくれましたよ



はぁー疲れた



帰るばーい 笑



4/13

【 タイトル 】 あざーすw

【  内容  】
アグサ氏からのプレゼントありがとうございますm(__)m
社長に頂いたシンサレートでエンジンハッチは断熱できましたが色々と使いどころがありますので
大事に使わせてもらいますd=(^o^)=b
アグサ氏にお伝え頂きます様お願いしますm(__)m


とカゲヤン弟さんからメールがありました。


本日の仕込み

2015-04-03 19:47:13 | PARTS & SETUP

毎日色々とパーツが届けられてくる中





ついに! 


漁師さんはカゲヤン弟のタコをGETしてしまったようだ





獲れたてなんで 威勢がよかったのか!? 箱がダメージ受けてるがタコには影響なし


では 仕込みに入ろう・・・








これ巻くの いややわ~ 


また全身チクチクしますやん 困


工具台の上で作業すると チクチクの元が道具にも付着して後々困るので




今回はここでタコを仕込む




更に!





スーパースペシャルゴム手を装着し 楽しく作業を行おうと企んだ


しかし・・・






やっぱり 


この作業は楽しくなーい  


地味すぎるっちゅーねん  笑




 




それよりも


今回のタコは以前のタコとは違うんだ!




よーく見たら




ここのクリアランスが全く無い




まっ 自然のものだから 同じ形のものはナッシングと言う事ですね  (ハンドメイドの特性上)






どないに頑張っても ここにバンテージ通すのは無理~






色々と考えた末





『どうよっ!?』


 


部分的に見ると

ふっとい足したオネーチャンがボディコン着てますやーん  

みたいな・・・笑





これの方が まだ 巻きやすい





にっくきバンテージ巻き

チクチクは体に悪いので もう こりごり     (若干怒り気味)









このチクチクが原因で もしも 私があの世に行ったら・・・

毎晩タコ入れた人の枕元に立って・・・









『クルマ汚れてるでー  洗車しーやー!』



『エクスダンパーも最近磨いてないみたいやな~』



と 毎晩 耳元で つぶやくで~!   笑






次回からはバンテージの種類を変えてみたいと思います。