昨年 コンプリートハイエースを納めた奈良の闇金ウシジマくん似の向谷氏から本日TELがあった
なーんか えらい か細い声で電話してくるな~と思ってたら
ハ ハイエースが・・・
象にシバカレたらしい
ではご覧下さい。
ボンキュッボーンやんかー 笑
奈良県はまだまだ自然が一杯なので・・・
タヌキやクマなんてフツーらしく
道路には5トン越えの象も歩いているらしく
朝出勤途中 急いでいるので ホーンを鳴らしたら・・・
寝起きで機嫌の悪い象は 『誰に鳴らしとんねん!』 と言わんばかりに 鼻でシバカレたらしい
もー乗り換えるか!
まさか修理するなんてセコイこと考えてないやろーなー 笑
年内に修理完了させたいなら早目に入庫しなはれー
マサオ氏は狸と激突したが・・・
島根県の田中氏は熊と激突した 衝撃画像を掲載するとよ 笑
田中氏いわく 事故った瞬間車内に煙が入ってきて 直ぐに車外に出ようとしたらしいが
ハイエースがこんな状態になったらフロントドアは開かなくなるので
リアスライドドアからの脱出をオススメするらしい
本人さんはドアを何度も蹴って脱出したらしいぜ
事実としては 対向車の居眠り運転が原因でこんなことになったらしい
相手保険の全損査定はヒャクナナジュエン
およそ十年ほど乗って 車体価格のヒャクユキチホドしか損しないハイエース
素敵じゃないか!!
プレミアムカーやっ!
でもな 田中氏
気持ちは何となく解るねんけど
事故車輌のパーツを次の新車にセットするのは 少なめにしといた方がエエと思うよ~
今日は午後から息子カートのシェイクダウンに生駒へ向かった
ジュニア、カデット、本気の大人カートと各クラスわけで走行
今日は30分×3本しか走れない
カペタの見すぎで 変な走り方がクセづいている模様
とにかく進入で突っ込み過ぎ
尚且つブレーキを強く残したまま進入するので
リアがスッポ抜けし 何度も入り口でスピンやコースアウトする
しばらくはダンマリ決め込んで 見ていましたが
余りにも学習力が無いので・・・
まだまだ途中ではありますが・・・
走らせる事をやめさせました。
基本が解ってないのに走り続けても エンジンをも無駄に消耗するし
その内 大クラッシュするハメになる
その後は1コーナーや最終コーナーに連れて行き
ブレーキングポイントやライン取りについて説明した。
今日は
最高に
ストレスと言うものを感じたday
とは言っても走りに関しては全く怒らない
厳しく言うのは コースの人やコースに来ている人達への挨拶とか
準備と後片付けについては言います。
せわしない一日でしたが これに懲りずに ソコソコ一人前にしたいと思ってます。
今日はマッタリ土曜日と予想し 朝から2階の掃除をしていたら・・・
『コニャニャチワー』 と一階から声がした
えっ!?
そこに居たのは島根県の田中氏
『どげんしたと?』 と聞いたら
エクスブレース頼んでから ハイエースが事故で全損になってしまい
先日 よーやく 相手側の保険会社と話がついたので
『社長とこで5型ハイエースを購入する意思表示に来ました!』
田中氏って 最初来たときから ほんま律儀な人やな~思ってたけど ここまで律儀だとは・・・
以前でも 田中氏マシンの作業している時
何気に田中氏を見たら 作業中 ずっと立ったままで 作業を眺めていたんです。
『座って見てたらエエのに』 と言ったら
『いえいえ 社長に触ってもらってるのに 座るわけにはいきません』
と 私を困らせる事をするんだ! 笑
その時 素敵な人やな と思いました。
※でも 皆さんは真似しないで下さい。 その行為は私を焦らせますんで・・・
でも・・・ 昔ながらの 感じで 生きてます。 って方 私は好きですし 気が合いますよ!
今日はたずねて来てくれてサンキュウですばい!
明日の準備しょっ
何があっても 最後まで 走らせたんねん
と言う位 スペアパーツも用意した
今は何となく カート専用のトランスポーターが欲しい
ハイエースでは無く 2トントラックのロングでラウンジとシャワー、キッチン付き仕様の新車が欲しい
あと20歳若かったら 実現出来たのに・・・
もー無理ですばーい 笑
それより
惜っしいことに レーシングスーツの刺繍がまだ上がってこず
明日はパジャマでの走行になります。 笑
ナラシやからかめへん
息子 ウキウキ ですねん!
今日は三重のマサオちゃんが来店
先日 狸君と出くわした際の破損を自慢しに来たんだ 笑い
パッと見たら 別に~ やけど Fスポの下にあるバンパーフェイスまで千切れてる
自分で千切ったんちゃうかー 笑
マシンは置いて帰る気で荷台にバイク積んで来たと聞いたので
即効で 『雨が降りますように』 と私はお祈りを始めました。
とーこーろーがーっ マサオちゃんのわがまま全開で 長引く話(保険交渉)になりそうなので
今日は そのまま けーってもらった 笑
昨日 島根の田中氏から頂いた サザエさん
スーパーBIGサイズやったでぇ 正にこぶしサイズのサザエさんやった 今一度ありがとう!
今夜 頂きますねん パワーアップ飲料が進むわ
でっ 先日の予告どおり 今度の日曜日は休みを頂くことにしたばーい
今年中にやっておきたい エンジンのナラシをしに行くばい
こんなのは 私に合うサイズのシートに代えて定休日に独りでやって来てもエエんですが・・・
エンジンのナラシは走りたい気持ちを抑えつつ
タコメーターとニラメッコしながら
徐々にペースアップしていく流れなので マシンに慣れるためにも本人に乗らせたいわけ
おそらくレンタルカートとは異なる 走行フィーリングとサウンドに興奮することでしょう!
『僕もカートやってみたい』 と
言っていた 中西氏も やるかーっ!
やっちまえよー
サポートするよ!
今なら
たったの
やっすぅー
ジュウキュウマンハッセンエンとは別に
帰りはシャロンのステーキコーナー連れて行ってや 笑
この顔面画像も そろそろ飽きられてきたので
new画像撮影のためチョット来て~
ps:福本氏 連絡ありがとう まずは体を元に戻してから と言うことで!
今日はねー 陸事の人達が詳しく説明してくれる集いに参加してきたday
水曜日と言う事もあるのか 参加者は前年と比べてメッチャ少なかった
そして 受講者の60%くらいは ずーーーっと携帯触ってるし・・・
知り合いと同席してずーっと会話し続けて ウルセー野郎もいるし・・・
イラッ!! と来たわ
前置きはさておき
以前、誰かがタイヤは10mmまでだったらはみ出してもエエらしいぜ についての話題になった
まとめると
① 9人乗り以下の乗用車のみが対象となるらくし 貨物車は対象外となるらしい
※コレって多分 輸入車4WDへの対応措置じゃないかな~?
② 排気管の開口方向については 床下排気不可 横排気OKだが排気管が車体から出たらダメ
排気管は後方へのみ50mmまでだったら突出しても可能 但し鋭利な突起は許さんばーい
らしい・・・
よーするに飛び出していても怪我をしない形状のマフラー出口はエエよ みたいな感じやね
それに調子こいてマフラー飛び出させると壁にゴーンッ と当たって
マフラーグニャーになって それから何か異音しますねん とか言うて 相談来やんといてや~
何でも 目先だけとか 楽な方向へ考えてはイカンよ!
その先まで考えて行動しなはれや~
しんどっ
帰ろ
みんな一緒のカタチで つまらん
ワンランク上のマシンが欲しい そんな人 メッチャいてはると思う
足とボディ補強とバケットまで装備されたマシン こんなの好きです。
牛丼ばかり食べるユーザーも居れば・・・
肉言うたら 国産フィレ肉しか食わん! と言うユーザーもおる訳やから
こんな風にパッケージ化されたら エエと思います。
提案材料があれば 検討の対象となりますもんね
ラスト1セットのトーションボルトを使う事になった もう手に入らないんだ
今後 どうしよっ!?
ナローをローダウンするとデフとタンクのミミが接触するんです。
50mmダウンだったら必要ないかも知れませんが ついでなので みみ曲げやっとくよ
フロント廻りも完成
1G締め付け この作業大事です。
各重要なボルトにはマーキングしてあるので
ガソタン1本分走行後に販売店あるいはご自身でチェックして下さい。
純正パーツも積込み これにて一件落着~
PS!!
エクスダンパーの減衰設定は現在フロント23 リア17番
走行距離1.500Kmまでは減衰設定を変えずに丁寧にナラシを行ってください。
ナラシのイメージとしては急に足を動かさない気持ちで走行させる事です。
ナラシの間も ナラシ後も ピストンロッドとピストンシール部分にシリコンオイルを塗布し、マメに磨いてください。
新車のサスペンションセット 大好きです! 楽しかったー 笑
最近 マサオちゃんから頻繁に連絡があるんだ
『こんなこと なりましてーん 涙』
こんなにカッチョ良かったのに・・・
朝早く 浮気に!? 出かけたところ 路上に 狸が 横切り 笑
アボーン! らしい
悪いこと企むからや~
そして この画像 全くを持って 何を伝えようとしているのかが わからんちゅーねん 笑
もー 乗り換えなはれ~
笑
きっと その狸 おかーさん狸やってんで~
実は おかーさん狸は 浮気の帰りでしてん マサオちゃんと逆や
それよりも 子供狸は おかーさんが 帰ってけーへんので
泣いとるはずや ミーンミーンって
そして お腹も空かしとるはずや
車両保険で子供狸も助けてあげてちょっ
三重県民やから 当然 狸対応の遺族年金 入っとるやろー
何にせよ どっちも 悲しい出来事になってしもたな~
三重県の道路は自然が一杯やからな
もー引越ししたらエエねん ドバイに 笑
本日は下回りを拭いて 脱脂することから始めた
ビフォー
この作業上を向いての作業なので地味にしんどい 汗
まずはリア廻りから アフターVIKA仕上げを お見せしよう
まっ リアのドラムは直ぐに錆びてくるんで アルフィンドラムカバー買ってね
どうよVIKAVIKA仕上げ
この部品は見積書に書いてないけど
ステップ1以上のキットをチェックマンファクトリーで取付する方には無料で だまーって付けています。笑
フロントもVIKA×2
毎回言いますが 新車は私を やる気にさせてくれます! 笑
つづく・・・
4型ナローガソ車の新車が入庫
Dラーからそのままチェックマンに直行みたいな
地元の後輩君である業者経由のオーダーで
とりあえずステップ1+2で50mmダウン仕様にして欲しいとの事
まだナビすら付いていない状態
まずは養生しとこ
つづく・・・
最近は結構マッタリやday
ボケーッとしてても時間が勿体無いので 塗装する事にした
父親が脳梗塞で乗れなくなったママチャリを息子仕様にする事にした
まずは分解
元々はフェンダーが白で フレームがシャンパンゴールドと言う 奇妙なカラーリングだった
ここ最近は真っ白なチャリを街中で見かける様になったので 流行に乗ってみよう
イメージはこんな感じ
これって もしかすると
横着できるんちゃいますの?
と思い ペーパー掛けだけはちゃんと行い
どうよ!? 笑
ソリッドホワイトと思わしつつ よーく見たらパールホワイトですねん仕様やでぇ
これ 付けてる人 多いもんな~
シートベルト警報音 確かにうるさいけど ベルト付ければエエのに
今日のネタとしては コレ違法改造になるかも知れんらしい
こんなオサレな物も販売されているが
そのオサレにガサが入った
悲しい出来事や
どこかで見たと思ったらFBのお友達コーナーにいらっしゃたばい
喋ったことも無いけど 悲しい出来事や
本日は福本氏マシンのトーション交換 ウチだと半日預かりコースです。
赤ロゴもエエなぁ
心配していたトーションナットの固着も無く なんちゅーても錆すら出ていないのには驚いた
なので 作業はとてもスムーズに行った
周辺も磨き上げたよ
トーションバーもリーフスプリングもバネなので 車の動きがダラダラして来たら要交換
私の感覚だと5万㌔目安やね
さてフロントのタイラップの位置は何処まで下がるか!?
リアは適正範囲に入ってる
足のセッティングはここを見るといいよ ストローク量が乗り心地を左右しますから
そして 車高合わせのため 店内段差を何度も通過させたが・・・
なーんか おかしい!
トーション換えた味が出とらん
もしやと思い
プッチュと計ってみたら
これはエグイ事になっとる グニャグニャの原因はタイヤのエア圧
先日来た タワラ氏もそーだった
『社長~減衰復活くんしたけど味が薄れてきましたわ~』
『そんな はよーに薄味にならんやろ』
でっ原因はタイヤのエア圧が前後共に0.3もダウンしてた訳
黙ってたらタイヤが偏磨耗してタイヤメーカーに貢献出来たのに
また世の中のタメにならん事してもーたわ
【参考に】
タイヤのエア圧は夏場で1ヶ月0.2Kg下がります。
冬季ですと、それ以上下がります。
諸君! 明日はタイヤのエア圧チェックしなはれ~
福本氏 お土産ありがとう!
エアコンの件も宜しくです!
明日のチェックマンは定休日です。