キャリパーオーバーホール アンド ペイント完了
あ~しんどっ
米田社長
お世話になります
本日リヤをのぞくブレースを取り付けました。
リヤは明日本日分の増し締めと補充部品にて取り付けます
とりあえず本日分の感想を、自分の車両は中西さんと同じで4WD1インチダウンです。
乗り出してすぐヤバイ別の車と思いました
一般道の段差を今までは前後で二度感じていたのですが、今日は私の勘違いで無ければ一度に感じました
乗り心地がびっくりするくらい良くなっているって感じ ショックのバタバタした感じもせず あれ??って感じでした!(ショックはオーリンズを使用中)
都市高速も走って見ましたが、コーナーでは今までよりスピードを上げて走ることができハンドル操舵も全く別物で、これなら長距離の疲労感がおそらく全く違うと思います
これであとはtypeⅢのリーフをお願いし、その後ノーマル_〜1.5インチ対応のエクスダンパーを新発売していただきこれを購入する(^▽^)
文章が下手で上手く表現できなくてすみません、色々これからセッティングしてみてノリ比べてみます。
今回は本当にありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。
矢野
矢野氏 EXブレースのレビューを書いて頂きありがとうございました。
ブログ読者にもとても解りやすいレビューだと思います。粗品進呈させて頂きます。
誰かと同じ車輌でフルブレース仕様であっても足の仕様が異なれば感じ方もそれぞれの様ですね
ワタシはそこのカレーが大好きで新しいメニューが出たりすると、必ず食ってみたくなるのです。
”お、中西氏、こんど新しいカレーが出来たよ!結構濃いめの味付けだけど、食べてみる?”
と店主
”お、ワタシ好みじゃ~無いですか!オイラこーいうのタマラナイんですわ~(^o^)”
とワタシ。
”発売記念につき、今だと同じ料金でルーが大盛り!中西氏はフツー盛りでいく?大盛りでいく?”
”もちろん大盛りで!!(@_@)”
というやり取りをし、倍のルーが盛られたカレーが食卓に届く、、、
テーブルの上には調味料やらっきょうや福神漬け、水などがあり、色々混ぜたりしながら残さず食べようとするが、どうやっても美味く頂けない。
それを見ながら店主は
”フツーに食べりゃ~いいのに(笑)”
つまり先日のレビューの時には剛性が格段にアップした事に喜び過ぎていて、本来の乗り味の良さを見失っていたのであります。(T_T)
一端減衰を調整して上手く行ったように思ったものの、
社長のブログでの”外してみてのセッティング”を実行して元通りの減衰にしてみた
全く次元の違う、、、
コーナリングスピード、直進でのフラット感、乗り味、ブレーキの効き具合、全てに置いて上質なものに換わり、エクスダンパー以上の感動でした。
今思えば最高のオプションパーツといった表現をしたのが心底恥ずかしいんですよね。
(EXブレースはEXダンパーのオプションでは無くサスペンションのセットアップに必要なパーツです)
スタッドレスタイヤでこんだけ行けたら上等!
みたいに思ってた領域の更に2割増しの速さと安定感。
みんな乗ったらきっとわかってもらえるはず。
美味いもんは理屈抜きで美味いんだから。
比べてみて初めてわかった事。皆さん、工賃のムダですから、やり過ぎてはいけません。
店主のオススメでいっときましょう(笑)
(無駄と解っていても経験値を上げたいなら躊躇する必要もなく、やってみればいい)
チェックマンハイエースにおいてパネルボンドで付けては叩き割ったりといった行程も、
折角上がった剛性をなんで戻すんだろう?って意味がわかんなかったんですが、
今ではこういう事だったのかも、、、って判る気がします。
判ってしまったが故に、自分の無知さ加減と、社長の並々ならぬ努力と、、、
(何故叩き割ったかまで説明したのに私の話ちゃんと聞いてないだけやん)
イジワルさを実感しました。(笑)
と・・・リベンジレビューを頂戴しましたが・・・
製品のレビューと言うより 中西氏の性格の説明に感じる・・・
キッタナイ車の砂利を顔にかぶりながら作業し・・・
昨夜の工賃は無料にしてもらいながらも・・・
イジワルさを実感しました。(笑)
なんて事 よー書けたもんやなー!
笑
・コメントを書いた人
福本
・タイトル
いや??(^_^;)おもろかったday!
・コメント
米田社長。本日はありがとうございました。
色々と勉強になりました。
フルEXブレースですが、帰りの短い道中ですが
ボディのしっかり感は凄く感じたものの不快感は一切感じなかったです。
もしかしたら中西氏!
日曜日伊勢いくのでまたコメントします。
福本氏 早速のコメントありがとう!
おそらく・・・いや!・・・ 絶対!!! 『もしかしたら中西氏!』 だと思います。
今頃こんな顔してますよ 笑
『おそらく』 とは エクスダンパーの減衰ダイアルを逆方向に回している疑いが・・・
重々に
アリ! なんです。
・コメントを書いた人
中西
・タイトル
いや、逆に回してませんから(;´д`)
・コメント
そんなことより減衰戻してリヤブレース抜いたら、どえらい良くなっちまって、、、((((;゜Д゜)))))))
あんなレビューを書いたのがド恥ずかしいぐらいに激変しました!(;ω;)
見直す度にわかってなかったナーと。
再レビューしたいと思います(>_<。)
と中西氏から言い訳コメントが入ったわけですが・・・
中西氏には・・・
エクスダンパーを逆につけてメッシュホースをちぎったり
ビックローターを左右逆に付けてるし
ダンパーのボルト外れてたし
A/Cフィルターの向き間違ってるし
などなどの前歴があります。
これらの前歴を知る読者の方は中西氏のレビューを何処まで信頼するのか!? 笑
私はタワラ氏のレビューを期待しています!
何とか本日中に問題を解決したのでフツーのブログば書くとです。
今日みたいなトラブルに出くわした時 メイドイン大阪で良かった~といつも思います。
ではフツーのブログをご覧下さい。
本日は福本氏マシンにEXブレースを装着したday
装着前にフルブレース装着でいくか~スタンダードなセミ装着でいくか~ 聞いたところ
『フルで!』 らしい・・・
STDだとサイドバーはセンター2本の装着にすればいいよ
今回もディーゼル
何気にレイズ履いてますやん
ブレーキドラムも綺麗に塗装してますやん でも直ぐサビサビになんねんな~
丁度良い物が本日入荷したので告知しとこ
福本氏がいた時に運ばれてきた箱の中身は
出来立てホヤホヤの
アルフィンドラムカバーだったんです。
今回は小ロット生産にてお願いしたので入荷数は60本
これもメイドイン東大阪で 実はアルミホイル工場で生産して貰っています。
ここで見てしまったので 一応、残念なお知らせをしておきます。
福本氏・・・
右のリアショックが・・・
プチュッと抜けてます・・・
ATF MAG FILTERもセット完了
福本氏、明日AM中にスペアタイヤを付ければ作業完了です!
やっぱり、こう言う綺麗な車体で取説作らんとあきまへんな~
中西氏のアルバムがドンドン書き換えられていきます。笑
PS:中西氏 アルフィンドラムカバーの引き取りいつでもOKです。
早めに来れるのであれば色々と調整してあげますよ
今のところ明日PM~土曜日までの予定はナッシングです。カゲヤンタイミングが合えばチャンスです。
・コメントを書いた人
中西
・タイトル
一番のり(*^_^*)
・コメント
米田社長、本日はどうもありがとうございました。
誰よりも早くエクスブレースを装着していただいた者の義務、と思い本来は苦手であるレビューを書かせて頂きたいと思います。
購入を悩んでいらっしゃる方に少しでも参考になれば幸いです。
まず最初に仕上がった製品をみて、”これは米田社長、本気や!”と一瞬で理解できました。
シロートでもハッキリとわかるクオリティは期待感全開で、
”コレで変わらんハズ無いやん?!エエに決まってるやん?!”
と心の中で叫んでいました。
いや、声に出ちゃってましたかね。(^_^;)
いざ装着して走り出してみると僅かな時間で”全く違うクルマになってしまった”事に気付きます。
想像以上の変化に驚きつつもベストの状態を探るべく、走ってみては減衰を下げ、段差や雪道へ向かっていってはまた下げての繰り返し。
走るたびにどんどんフィーリングが良くなっていくのはもはや麻薬で、いったんやり出すと納得行くまで終われません。(^_^;)
雪の降る寒い夜、延々と調整しつつエクスダンパーの減衰を前後4段落としたくらいでようやくわかってきました。
雪道を安定して走るのも、田舎道を軽快に走るのも、速く曲がるのも止まるのも、乗り心地を良くするのも、全ては姿勢制御を極める事に繋がるのだ、と。
ドライバーとボディ全体が一つの塊になった様な一体感、それを支える最高の足。二つの”エクスクルーシブ”が重なって、今はいわゆる”すげーイイ感じ”です。(笑)
ワタシにとって、エクスブレースはエクスダンパーの最強オプションですね。
中西氏 レビューありがとう!
今はもう2時なので続きは明日 書かせて頂きます。
今日はエクスブレースの出荷準備に入った
ボルトナット類の仕分け 重量換算なので1個くらいは余ったり不足したりする可能性もあるかも!?
不足な場合は すんませんが各自ホムセンで用意して下さい。
取説もサクッと完成させた
よく読んでから作業に入りましょう
そんな取説を見た中西氏は・・・
『俺のアルバムやー』 と言いつつ ニヤニヤしながら読んでます。 笑
今日はカゲヤン兄と トウジョウ氏が遊びに来られました。
そしてタイプ3リーフの感想をトウジョウ氏に聞いてみた
『エアサスにエアーはらんでも乗れるようになりました』
今までの仕様はワゴンGLの4WD車で チェックマンフルキットsplに近い内容でした。
違いはワゴンGL純正リーフのままでしたが 今回チェックマンタイプスリーリーフを投入
ワゴンGL純正リーフの時はヘルパーエアサスでバネレートを補ったが
やはり主バネであるリーフのバネーレートが軟過ぎるため
エアーをはり過ぎて車高が前傾姿勢になってしまう=乗り辛い
走りには車輌の姿勢も大きく影響します。
トウジョウ氏が喜んでくれてる時って 言葉は少なめですけど・・・
いつも美味しい物を差し入れしてくれますので非常にわかりやすいです。
今日もメッチャ香りの良いコロッケ頂きました! ありがとう! ペコリ
そんなタイプ3リーフを横目で見ていてコメントする男がいる
その男は
THE 三重の中西氏
『タイプ3リーフ発売されるんですね~』
『でも 僕はタイプ2リーフで4WDすけど・・・一般的に言われるドラシャブーツも今のところ大丈夫ですし、タイプ3も魅力的ではありますが買い換える必要性を感じません』
と言ってました。
私も 『それだったら それでいいんじゃない』 と言いました。
中西氏
じゃー 今夜も行くよーっ
既に破れとるっ!
グリス撒き散らしとる
良かったね~
やる事出来て 笑
中西氏 金額が心配でしょうから・・・
親切にお知らせしておきますよ~ 笑
ローンもいけるよ! 笑
午後からでしたら 引き取りOKです。
お待たせいたしました!
エクスブレースの装着が完了いたしましたので
初公開させて頂きます。
材質はSUS304ステンレス
付属のボルト、ワッシャー類もステンレス センター部分のM8ナットはカジリ防止のためスチールナット
リアブレースのナットはM10サイズでカジリの心配が少ないのでステンレスナットです。
1/24 念には念をでスチールナットに変更しました。
エクスブレースのボルト穴は殆どピッチリサイズで製作しておりましたが・・・
今回の装着で車体誤差、曲がり、ひずみに対応する様 若干余裕が必要な事が解りました。
一部のPartsを急遽サイズ変更してもらっています。
私も製造者も目一杯頑張っておりますので、今しばらくお待ち願います。
エクスブレースは2型のガソ車で型取りを行った商品です。
それをディーゼル車に付ける場合の注意点を少し掲載しておきます。
取説には掲載しない内容ですので、この記事は取付け説明書のカテゴリーにしてあります。
センサー類がメインバーをセットする位置を占領していますので、避ける必要があります。
まずは固定ボルトを外し鉄プレートを外します。
次にカプラーが数個樹脂プレートに固定されていますので、カプラーを破損させないように丁寧に取り外していきます。
配線とカプラーだけに出来たら部分的にテープなどで配線をまとめます。
今回は内径12mmのコルゲートチューブを使用し配線を保護しました。
配線類を2箇所だけ固定し完了です。
配線の避け方はこんな感じで それぞれ工夫して下さい。
今回の場合 配線処理だけで作業時間は2時間以上掛かりました。
※文字と画像だけを見れば簡単そうに思うはずです。ところが実際に行えば分解方法にとても悩むと思います。
次にマフラー部分
オートマオイルパン後方のサイドバーがギリギリなので、クリアランス確保の為、遮熱板を叩いておきます。
オートマオイルパン前方側は接触に近い状態のクリアランスなので遮熱板を撤去しました。
新しいBodyにおいては クリアランスが確保出来るかも知れません。
あるいは全く無いかも知れません。
実際、今回のディーゼルBodyは5mmフレームサイズが異なっていた事が解りました。
この様にBodyサイズは全てが一緒とは限らないのです。
【 タイトル 】 エクスダンパーのレビュー
【 内容 】
チェックマン社長様
いつもお世話になります。
レビュー遅くなりましてすみませんです。
この度エクスダンパー装着し感じた事を僕なりの表現でレビューさせて頂きたいと思います。
まずチェックマンを出ていきなりの段差で、えっ!何これ!やばーっ!
段差を越えた後の戻り、姿勢、柔ではないのにしなやかで、ガチガチではないのに、しっかりしていて、
その後の阪高でかなりのスピードでの巡航時の車体の直進安定性、継ぎ目の越え方、
車線変更時、コーナー時のロールの無さ、コーナー中にさらにインに入れる余裕、
それに、強風時の車体の揺れの少なさ、ブレーキ時の姿勢、
どれひとつ今まで乗って来たハイエースでは味わった事のない事ばかりが起きびっくりしまくりです。
僕は、最初にアルティメイトで良く動く足を感じ、
アルティメイトダンパーでプラスしっかり感など、
そして今回のエクスダンパーと段階的に装着して来ましたが、
とにかくどれをとってもエクスは別次元
唯一無二のダンパーだと思います。
社長の妥協なき追及、努力、苦労が本当に伝わってくる逸品です。
はじめは実際予算的にあり得ない値段だと思い、超躊躇しておりましたが、
入れれば納得満足の究極のダンパーです。
(個人的にとりあえずなんかショック変えたいって人には入れて欲しくないです。)
良さを解って欲しいです。
今回恥ずかしながらローン購入しましたが、ローンしてでも手に入れて本当に良かったと思っています。
ますます今のハイエースが好きになり、10年20万キロ、(つぶれるまで?)乗り続けていきたいと改めて思います。
これからも宜しくお願い致します。(急な作業依頼はなるべく慎ませて頂きます。)笑
藤本
チェックマンより
藤本氏のレビューはここ最近の中で最もわかりやすいレビューだと思いました。
次回来店時 レビューのお礼として 粗品プレゼントさせて頂きます。
エクスダンパーレビューありがとう!! ペコリ
エクスブレース店頭取付け用が2セットのみ入荷 残りは月曜日か火曜日入荷です。
そして取説製作用に緊急入庫してくれた中西氏マシン
まーずは下回り洗浄
ドロッドロッやったでぇ~
そして中西氏マシンはスタートから難儀な事になった
リアブレースは・・・
リーフ後方のフリーホール2箇所と
リーフ前方のフリーホール1箇所を使って固定するんだが
昨年末に交換したHKSマフラーにバッチリ接触してアウト!
更にガソリン車には無かった物が邪魔している
右のメインバーを付けるフレーム部分全てをセンサー類が占領している
中西氏 完璧アウトーーー!!
と言ってしまい ディーゼル車は取付け不可にしてしまった方が楽なんですけどね
一応、月曜日まで宿泊予定なので色々と方法を考えてみるよ
これでガソ車とディーゼル車の取付け費用は大幅に異なる事が決定。
取りあえず着地させてトップアーチの計測
何度も車を前後させて馴染んだところで計測したら なーんと76.5に揃った!
流石純正メーカーのリーフを作っている工場です。一発で決まりました!
では 最後の締めを行います。
1Gにてサスペンション固定ボルトを締め付けて行きます。
毎回コレをやる度に上半身筋肉痛になり 復帰まで7日を要しています。笑
車高が下がらず
定評あるタイプ2リーフのバネレートで発売する
タイプ3リーフは半年後のデビュー予定です。
4WDユーザーさんは通販で購入しましょう! 笑
アッサリ取れたと思う!?
んな訳ないよ
ボルトの頭が丸くなってヤバヤバ感が漂う中 ギリギリで折り取る事が出来た
雪山なんて行くからこんな事になりますねん!
Uボルトもナットも限界やし
4WDハイエースは何かと手間が増えるので 今後はドッカーーーンと値上げしよっ 笑
どうよ!? 綺麗になったでしょ
こんなん そこらじゃやってくれませんで~
あと もうちょっとですばいっ 汗