CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

疲れて即寝してるハズ

2021年07月31日 | SUSPENCION & BRAKE

本日・・・

関氏はエクスダンパーをオーバーホールに出すため

純正ショックに付け替えたマシンで埼玉に帰って行きました。





私の予想では・・・

エクスダンパー装着時と比較し

パーキングに入る回数が増え かんなり疲れてると思います。


そして自宅に着いて 嫁さんから 『ご飯は?  お風呂は?』

と聞かれても

『いやっ 寝る』 ちゅーて



ひざから崩れ落ちるように 布団に入った  

みたいな 予想をしとるよ 笑






外してみて解る

エクスダンパーの凄さ


理解でけたんと ちゃいますかー


暑いのに・・・ビッグローター装着

2021年07月30日 | SUSPENCION & BRAKE




埼玉県の常連さんである関氏マシンが入庫





幸いにも ハブがすんなり抜けてくれたので

割とスムーズに行った

ちゅーても この気温なんで 30分もしたらシャツが汗でボトボトに 

15分クールダウンして また再開の繰り返し






エクスダンパーO/Hに出したいとかで 純正ショックに取替






ブッシュはよく見る光景だけど リアダンパーのロアーカラーが割れているのは初めて見た





完成ですばい






現在 純正ショックに換えたことで 海原を彷徨う船の様な動きになっております。フニャフニャ
埼玉まで帰るのが嫌になったりして 笑

そんな時は道中で乗り捨てたらエエ!







関氏 クルミちゃんシリーズありがとう

山内氏 石垣島のお土産 ありがとう

それから今期もお中元を贈ってくださった皆様方 誠にありがとうございます!


ペコリ


またもや・・・

2021年07月29日 | BLOG

ファクトリー内の全塗装を行ってから・・・

外から入って来る排ガスで真っ黒になるので 

最近は東側のシャッターは開けないようにしてますねん 


とーこーろーがー!

シャッター閉めてると 太陽光がファクトリー内に入らないので

以前と比較すると かなり過ごしやすくなった  





今年は設備も壊れへんみたいやし  エエ感じ





またもや ファクトリー内はこんな感じ


そう! スーパーロングが明日入庫するんだ





チェックマンハイエースが フロントエクスブレースの開発で外泊してるんで

車輌の移動が容易だった







三宅氏のタコ入荷


また 段取りが見えてきてから連絡します。







タコ足の交換は入庫当日 熱くて触れないので 一泊二日コースの作業になります。


休みやのに・・・何でこんな事してるんやろか

2021年07月28日 | BLOG

休みやのに・・・

三宅氏の改造申請において 

『あの~もう1箇所訂正して欲しいんですが・・・』と陸事からまたもや電話があった

はっきり言ってウザイ!

役所仕事で もう一回訂正に来て なんて へっちゃらで言うのは陸事以外ないday

自分のチェックミスであっても 侘びの一言もあれへんし・・・

公務員になったら そんな人間になってしまうんやろか!?





お話は変わり

今日は2号機に乗ってた

何かブレーキに違和感を感じて ばらしてみたら





キャリパーピストンのダストシールがはみ出してた

抜けてたとも言うな~

錆で押し出されたのか  それとも熱で変形したのか

いずれにしてもキャリバーオーバーホールせなあきまへん



ちなみにこのダストブーツ キャリバーにおいてはピストンを戻す役目もしているので

たかがダストブーツと考えてはいけないパーツなんだ





キャリパーピストンも錆びてて 磨いてみたけど・・・





爪が引っかかるんで アウト 要交換





ダストシールがはまり込む部分も錆が凄かった



左右同じ部分の塗膜にクラックが入るところを見ると

RF系のキャリパーは剛性が低いんでしょうね





画像は錆研磨済み


相変わらず 楽しくない 休日だった


2年ぶり

2021年07月25日 | BLOG

夏休み期間中の息子

だけど ほぼ連日クラブチームのサッカーで アッチコッチ行ってるみたい

先日 珍しく息子から 『日曜日はOFFやねん』 っと自己申告して来たので

『じゃー海行くか?』 『うん!』で即決まり



目指すは三重県の国府海岸

ルートは第二京阪~新名神

ps: 三宅氏 NEWマシンで名阪国道走ったらアキマヘン Bodyガタガタになりますday マジでっ!




私も昨年末 数年ぶりに名阪国道を走って・・・

前より路面エグイ事になっとるがな こんな道アカン!

と見切りをつけてから 名阪国道使うのやめました







夕方まで ほぼ乗れる波がなかったけど

何処へ行っても 何をしても 楽しい年頃みたい

何せ体を動かすのが好きな様です。



私も久しぶりに海に行って 心が癒されましたよ  




※日焼けしたら危険な年頃なんで ずっとパラソルの下で息子の波乗り見てました。笑


サイドランプ

2021年07月24日 | BLOG

真っ暗闇の中 狭い道路に出くわした時

左後が全然見えませんヤン

と思ってるハイエースユーザーは多い事でしょう





2年位前だったかな?

一度はランプを付けてみたけど 納得出来ないと言うか 実用的じゃないと思って 即外し





あれからランプを買い続けること20セット以上

全部 仮合わせの地点でアウト!

全く使い物にならんものばかりだった


原因は車高が低いので 広角ランプだとしても光が広がらないんだ





今回は市販のledと回路を接続してみた ※トップシークレット


ほな 見せるDAY





こーれーはー 助手席側のドアミラーから見た状態

白の床は光が反射しますので 青の床部分が実質的な照り方になると思います。





































見た目より 付ける苦労はエグイ

私に頼むと 凄まじい価格になるので こう言うのは自分でやりましょう





追加画像






フロントのエクスブレース

2021年07月23日 | PARTS & SETUP

7月中の発売を目指していましたが・・・

製造ファクトリーの都合により、かなり遅れている・・・ 

エクスブレースフロント用の開発が今月末から開始決定!





まずは26日にチェックマンハイエースを製造ファクトリーに移動します。


前にもお伝えしましたが、フロントブレースは2WDのナローとワイド2車種のみの販売になります。
理由は4WDへの販売実績が少ない ブレースを装着する部分の形状とサイズが異なる からです。


休みやのに 暑いのに 道混んでるのに

2021年07月21日 | BLOG

埼玉の関氏が毎回楽しみにしていると言う 休みやのにシリーズ

 

ほな どうぞっ



朝から父親を病院に連れて行って 自分と息子のワクチン予約して

嫁の通勤バイクのバースト直して・・・

暑っいのに・・・





先日 直したばかりやのに 何でやねん と思い

水の中に浸けてチェック

 







八尾でバーストして押して帰って来た努力もむなしく

サイド部分に亀裂が入ってしまい そこから漏れてた

しゃーない NEWタイヤ投入




修理仕事 大嫌い







次はグラキャビの レー探を今年モデルに買い換えてみた


移動オービス対応モデルや





こんなん付けても

1年に2~3回しか乗らんのに・・・







お下がりはスーパーステップwへ移設




 

そして 

暑いのに・・・  

連休前やから道BABA混みやのに・・・


陸事へ改造申請書類の訂正に行って来た





訂正と言っても 今回は提出書類の誤りでは無くて


こんな改造車の場合は こんな書類も付けてくれないと書類審査は出来ない

と言う事だった


チョロッと言うてはったけど 誤魔化して申請や検査受けする人が増えつつあるらしい

せやから 特に純正と異なる外観パーツに変更している場合

パーツごとに保安基準に適合している と言う説明文の記入が必要になる


毎回 訂正に行くのはウザイけど

また ひとつ 改造申請に詳しくなった


そして 帰って来たら 次回に備え 直ぐにベースも訂正をしておく




そんな こんなで 




今日の定休日も







つまらんかった!


暑いのに・・・

2021年07月19日 | BLOG

夏季休暇 もしかしたら 新潟県に行くかも!?

まっ一応グラキャビ出動準備をしておく







夏が終わってからATF交換をする人もいる

私は夏 乗る前に交換する

丁度リフトで上がってるので 下抜きする事にした







3.2リッター抜けた

この後 3.2リッターを補充し

ATFチェンジャー機で更に7リッター交換






ATFマグフィルターも交換


その結果・・・







下が新油  上が現在のグラキャビATFの状態  新油とほぼ一緒の綺麗さ



ここまでの状態を維持するには毎年夏前にATF交換しないと ならんよ


グラキャビメンテと福もっちんと関氏の仕込み

2021年07月16日 | BLOG

本日は新しいPartsを試すためとメンテの為 グラキャビをリフトアップして 遊んでた






夕方には来店予告してた 福もっちんが登場


早速 リアゲートダンパーの取替






ダンパーは予め 私が仕込んでおいたので・・・





福もっちんのDIYでも5分くらいの作業時間だった





下側のナット位置がBodyギリッギリになるのは若干驚いた


せやかて リアゲートを支える設備が無いと 取替えは一苦労しますday


孤独的交換作業はオススメしません。車体側のネジ山破損に注意!




せやかて 福もっちんいわく ダンパー1本にしては お値段そこそこしますが


現場によっては リアゲートを全開に出来ない場面が多いので 目からウロコ的パーツらしい





その後はチェックマングラキャビの下回りを眺めつつ

福もっちんと ハイエース談義してました。




そして 夜





埼玉県 関氏の ビッグローターの仕込み開始





関東方面 緊急事態宣言がまた出るらしいし・・・




デモカーのスペア分を先に提供したばい


病気ですねん

2021年07月15日 | BLOG


ウチの水槽のメダカ エビと一緒に暮らしてると・・・





一緒の色になってきた


では無くて 病気になったみたい


バケツに移動させ1日目の様子





二日目の様子





三日目の様子





水槽やり始めて10年以上になるけど・・・

過去に魚薬も全部試した・・・

せやかて魚薬で復活した固体はナッシング 

特に外傷を負った固体は余計ダメージを与えるみたい




なので 今回は塩水治療 ※私の経験上 治った前例はありません。

やり方は カルキ抜きした水1リッターに対して デジタル計りで5グラムの塩を入れてかき混ぜる

水量は出来るだけ多い方がエエ

塩水は4日目で全替えがエエ

療養期間はエアレーションは要らん ユックリでけへんからね

エサは食べるなら5粒程度をあげる 食わんエサはスポイドで除去する




さぁ? 完治させる事が出来るかな?


解るかな?

2021年07月10日 | PARTS & SETUP

マッタリと試作してみた





何のために?


なった人しか解らないでしょうね


それを回避 または 保護 出来るかな?


と思い 試作してみた




ヒントワードは ピストンロッド ダンバーオーバーホール

検索しても無駄ですよ




こんな事 私しか考えてないでしょうから


改造申請書類

2021年07月10日 | SUSPENCION & BRAKE

昨日と今日は三宅氏マシンの改造申請書類の作成をしてた

書類は20枚くらいになった

直前直左鏡外してモニター化してるので その分の書類も作成添付した。 ※別途198.000円~ 笑





いつも 今回はパーペキや!

と思って提出してるけど 

十中八九の確立で陸事から電話が入り 『訂正に来ちゃってよー』 と言われる

そして 休みやのにシリーズでぼやく と言うパターンですな 笑





検査はまだ先やし


三宅氏のなんで まだ気が楽ですわ




明日は休日  何しょっ?


三宅氏マシン無事帰還

2021年07月09日 | BLOG

本日は三宅氏マシンの引取日





昨夜 夕方に取りに来ると聞いてたけど

今朝 電話があり夕方は豪雨になるみたいなので 今から行ってもエエですか と言う事になった





せやかて夕方に雨は降らなかった・・・



 

三宅氏が乗って帰るタイミングに大雨となり

その中 身も心も疲労している 私は大雨にうたれつつ





三宅氏マシンが通るフロントタイヤの前にゴム板を敷きつつ誘導し 
無事ファクトリーから出庫させました。


出庫時ゴム板を敷いても路面とのクリアランスは5mm無いくらい


もう お気軽に入庫できない車体になってしまった様です。


一人で入庫させるの絶対無理ですぜっ


カナード外せば行けそうな気もします・・・  


簡単脱着式にちゅーんしましょうか? お値段ボッタクリますけど それでも宜しければ・・・ 笑






予定納期に間に合わせることが出来た達成感から 今日で気が抜けて どっと疲れが出てきた感じ


数日間は ゆっくりしたいばい



頑張ったから きっとエエ事 あるよ