4/28は 何のプランも立てずに 奈良の169号線を走ってみた
下北山村を目指していたが がけ崩れで通行止めやった
帰りは いつも 全く通った事のないルートを通る様にしておる
この日は 結果的に 7時間 走りっぱ
つかれた~
その場でナビ検索がメンドイので 紙媒体で予め知識(予測時間)をつけておく
遠足のしおり みたいにね
奈良の 山奥 走りやすいし 景色がエエ
次は 何処へ行こうか?
4/28は 何のプランも立てずに 奈良の169号線を走ってみた
下北山村を目指していたが がけ崩れで通行止めやった
帰りは いつも 全く通った事のないルートを通る様にしておる
この日は 結果的に 7時間 走りっぱ
つかれた~
その場でナビ検索がメンドイので 紙媒体で予め知識(予測時間)をつけておく
遠足のしおり みたいにね
奈良の 山奥 走りやすいし 景色がエエ
次は 何処へ行こうか?
本日はGWまでに やっておきたい最後の作業を行った
こちらのオーナーさん
ナンバーとか 名前の掲載は チョット・・・・ と 今日になって言うてはった
何でやろ?
みんなは 全然かめしません ちゅーのに
振り込め詐欺? 全国指名手配?
考えれば 考えるほど 楽しくなる 笑
今後はそれに従いましょう (今後の掲載とブログ上でのアドバイスはヤンピとする)
エクスダンパーNタイプの取付
はよ乗りたい ちゅーて急いで帰りはったから・・・ ここに書いておきます。
下回りへの思いやり(防錆)などに もう少し気を使ってあげないと このまま行けばエグイ事になりますよ
塩カル撒かれる地域みたいなので しゃーないのかな?
今日乗ってみて
エクスダンパーはお口に合いましたでしょうか?
でも コメントは自分なりの減衰セッティング出せてからですな
スタッドレスタイヤも早く履き替えないとね
これでスッキリしたので
明日はブラッチングしに行こう
多分・・・
往復6時間コースにチャレンジしてみる
本日は三宅氏の引取りday
私のPLAYに喜んで頂けた様で・・・
ドドンッ!
パワーアップ飲料 2ケースをプレゼントして頂きました。
ありがとうございました。 メッサ嬉しいです。 ペコリ
続いては 前野氏のエクスダンパー
昨夜
来る きっと来る と願っていたところ
来た やっと来た! になり 早速 仕込を行いました。
いよいよ ですな~ ニッコリ
前野氏の仕事を終えたら
チェックマンのGW期間について考えようと 思っておる
まっ 暦どおりになると思います。
夜中やのに・・・
何気に気になったので
32年間手入れをしていない換気扇フード内を洗った
大量の粉末が6mmくらい積層されてた
顔がすすで真っ黒になったーちゅーねん 笑
GWの休み期間については まだ決めていない
あと1件の仕事をバッチリ決めてから休みたいと思っておる
前野氏のエクスダンパー
工場の経営者変更と引越しがあり かれこれ5ヶ月くらい待って貰っておる
私の準備は整っておる
来るきっと来る♪
足腰限界やけど・・・
コチョコチョやってホーシングのセンター出し調整
フレーム基準で左右誤差0.5mmまで詰めた
ネジロック剤注入
ボルトねじ切ってしまってますね よー見てるでしょ
ナッターの打ち換え
これにて 三宅氏マシン 完成です!
明日13時以降の引取りでお願いします。
昨夜も晩飯すら食べず 即寝
そして 今日は 休みやのに・・・
2週連続検査は辛い
【本日の段取り】
検査受付
印紙、重量税支払い
信販会社の委任状取得手続き
継続ライン
新規ライン
登録窓口
自動車税課へ変更箇所申請手続き
陸運協会へ構造変更検査後の車検証コピー提出
今日の継続検査ラインは普段通りの混み具合であったが
一台に掛かる時間が いつもより増している様で進まない
それより次に入る 新規ラインがBABA込みなのが気になった
1時間チョイ並んで 継続ライン進入
今回はリーフスプリングとキャタライザーの構造変更
これらの確認を下回り検査で見てもらうんだが メサクサ時間掛かった
この時間ってね 並んでる後続車からの 『あの車何しとんねん!』 とか 『ちゃんとしてこんかーい!』
と 痛い視線が 後頭部に突き刺さる時間でもある
後ろを見ると 眉間にしわを寄せた野郎たちがおりますねん いややわ~
継続ラインをPASSして 新規ラインに並んだが既に3時を過ぎておる
登録は4時締切りなので 今日は無理やな
せやかて2度手間なるのも いややわ~
マジでイラっとしてた
新規ライン進入手前では各部を細かくチェックされる
そして車体、リーフ、ブリッドシートの撮影と直前直左鏡をモニター化しているため確認される
検査が終わると検査員が書類を作成するので 待つ事になる
ちゅーても 4時過ぎてるし
書類が手渡された時に聞いてみた
登録窓口って もー終わってますよね
『検査ラインが動いている限り窓口は閉めませんよ』
※検査に関わらない登録は4時締切り
※こんな遅い時間まで検査受けした経験が無かった
その言葉を聞いて安心した
登録窓口に提出してから 待つ事1時間
検査に関わる人 5人だけの分やのに1時間って・・・
私と同様の検査登録をされる方だと予測しますが 職員に怒鳴る方も2名いてはりました。
エエ大人なんで こーれーはー見苦しいし 怒鳴ったりは あかんって
せやかて 窓口の方も イヤイヤやってる感出してるのが原因だと思った
5時過ぎに検査証が出てきた
戻って来た時間 6:22 夕方の外環BABA込みですねん
それにしても 拘束時間長すぎるーちゅーねん
重量は90キロアップ
型式に改が入り
改造内容に
緩衝装置=チェックマンリーフ
排ガス燃費影響装置=Genbキャタライザー と記された
※キャタライザーは別に構造変更する必要は無く 継続検査時は付属書類持って行けば大丈夫です。
今回はサービスで記載してくれたんかも? 笑
構造変更検査時の登録業務価格について
運転のリスク、保険加入のコスト、もう若くない体、寝屋川陸事の混み具合
チョット考えやんと 今までの価格じゃ 割に合わんばいっ
外注に振るにしても現在価格じゃ誰も行けへんやろーし
※寝屋川の登録窓口っていつもBABA込みで 待ち時間も早くて2時間 BABA状態で4時間とかもフツーにある
もう一度言います・・・
ハイルーフ車は しんどいです! 笑
新車卸し3年目で走行1マンですから・・・と言う三宅氏だが
下回りは結構ダメージ受けてる
ここも錆で盛り上がってましたからね
そのまま腐食が進行して 左リアタイヤが千切れてクラッシュする と言う楽しみもあったけど
(海外車輌の走行動画で ハブごとタイヤが外れるの見た事あるでしょ)
ここは三宅氏のためではなく
汚い下回りを見ると 私がイライラするので 少しだけ錆研磨して塗装しておいた
勿論 お代は頂戴します。200万
フロント廻りの錆びは まだマシやけど 磨きかけておいた 100万!
ヘッドレンズなんか なって来てる
あと数年もすると右ヘッド カットライン出なくなって 検査アウト! になるかもね
PAC-P注入
構造変更検査なんで スペアタイヤや余計な物は下ろして行く必要があるんだ
スペアタイヤに関しては 脱5万 保管料7万 着5万 17万円 やっすぅ~
よーやく着地
検査日は陸事内で一日中拘束される事になる
継続ライン検査⇒新規ライン検査+測定⇒登録窓口と言う流れだが
無事PASS出来るのか?
三宅氏は・・・
そんなん検査通りませんやん改造を密かにするんで・・・ 心配やわ~
昨日入庫した三宅氏マシン
今回は構造変更検査を受ける
Aコース車検なので 下回り タイヤハウス 前後ブレーキ ボンネット内 エンジンルーム全てを綺麗にする
油脂類全換えして行きます。
デフ鉄粉だらけ
6速車のATF交換は抜けた量を測り
チェンジャー機で注入し
軽くアイドリングさせ
油温が下がるのを待って また抜いて入れる を3回繰り返す
ハイルーフ車はリフトで上げても 自分の身長より40cm低い車体下に入っての作業になります。
常にかがんでの作業になり 足腰、肩甲骨にメッサダメージを受けます。
そんなこんなで撮影する余裕がナッシングなんで
今日はこれで終わり
三宅氏マシン・・・
まだ新車卸し3年目やと言いますが・・・
下回りの錆びや痛み方を見て 残念に思いました。
明日から三宅氏のスパロンが車検入庫するので・・・
チェックマンハイエースの配置を変えた
山内氏マシン 本日引き取りなんですが・・・
振動大を何とかしたく 色々と考えてた
そして 関氏のオレンジハイエースが リコールを受けた時の事を思い出した
山内氏マシンもフューエルポンプのリコール対策済であり
振動 = アイドル回転の低下 と考えた
ecuにリセット(初期化)掛けた
おっ!
冷間時のアイドルアップ回転数1100rpm から 1500rpmに戻った
ナビ画面のプルプルもかなりマシになった
リコールのヒューエルポンプ交換で
アイドリングが下がり
信号待ちなどで振動が大きくなったと感じた場合
一度 ecuのリセットするとエエかも?
昨夜は抜群に疲れておったので・・・
晩飯も食べず 即風呂 即寝した
未だに10時間寝やんと あかんタイプですねん 笑
バッチリ回復したので
張り切って検査に行く
そうそう こんな暑い日は飲み物持っていかんと
乗り込もうとした時
山内氏マシン カメ虫を呼び寄せるニオイ出してるわ~
てんとう虫やった
本日の検査ラインは いつもより若干空いておった
せやかて 山内氏マシン
エアコンの効き悪化してる
今日の気温で20.5℃設定にせんと涼しくならない
コンプ作動時の振動も凄い! ナビ画面がブルブルしておる
更に加速させた時にはマフラーからのビビリ音もする
そして 更に 走りがメッサカッタルイ!
あー もうあかんわ 笑
問題なく検査PASSして帰って来て 追加作業
エンジンマウントの劣化により マフラー位置が5mmほど下がって来てるみたい
サイドバースペーサーを入れて5mm下げた
私はいつも人差し指が入るクリアランスとしておる
PAC-P注入も2年前って・・・
1本入れたが効き目が薄かったので 2本注入
冷えは完璧に回復したが 振動は100%回復してはいない 振動回復率 約40%
管理ステッカー張替え賃 1枚 5万! やっすぅ~
その他のお伝え事項
ATFオイルパンガスケット周辺からオイル滲みあり
駐車所にオイルが垂れ落ちる様になったら要注意!
スタビリンク あるいは ダンパーブッシュから時々音鳴りあり ⇒ コチッって音
明日は休みやのに・・・
山内氏マシンの検査
だけど雨の心配は無くなったので良かったばい
下回り綺麗にした努力が無になるからね
エアバックVIKAVIKAにしといた 片側5万! 笑
なんかマメな事してますやん!
でも この薄いクロステープじゃ 一撃で破れるよ
マフラーなどに使うガラスクロステープにすると もう少し強度アップします。
山内氏マシン 車検入庫
今回はメンテオーダーのボリュームが少ないので 良かった
乗ってないとかで・・・
蜘蛛の住処になりつつあるみたい
2年後 どうなっているか見たいので そのままにしておこう
ハブクリーニング
エンジンルーム洗浄の際に気が付いた
3列目シート付いてませんやん!
丁度良いタイミングで山内氏が来たので シート付け忘れてるday ちゅーたら
『そんなん要りますぅー?』 やて どうかしてるぜっ! 笑
検査受けするにあたり 最低限のルールとして・・・
乗車定員、車幅など
検査証に書いてある内容は厳守しなければならない
ヘッドレストを外しているのもアウトになります。
即行でシート持って来たのはエエが 一度は違うシート持ってくるし・・・
管理は大切だぜっ! 笑
まっ何とか一件落着したので 続き作業に戻った
プラグを換えたいらしい
前回交換してから 8.000キロくらいになるが それにしても綺麗な焼け方をしておる
過去イチ綺麗
当然 プラグホールも綺麗にしておく
PS: 山内氏
雨の日乗ってないとか言ってますが・・・ 各部の錆び絶賛進行中!! 笑
天候に関係なく乗っているマシンと比較しても大差ありません。
10.8万㌔走ってる細川氏マシンの方が綺麗です。
今日は抜群の天気やのに・・・
午前中は 長男の宿命である 父親の病院に付き添い
ランチする時間の余裕も無く・・・
三宅氏の会社へ伺った 近くですねん
社用車をお借りしてきました。
理由はコレッ
タイプⅢリーフの発注をしていますが・・・
スプリング会社が吸収合併した だの
図面が見当たらん だの 言い出して
いややわ~ 笑
私が保管していた図面をベースに作られた試作が届いたので
純正リーフを装着している三宅氏マシンで 実験君(車高の比較)します。
右側だけ交換して
着地させて 車高を計測しました。
約10mm車高が上がりましたので 10mm下げの指示を出します。
綺麗にしつつ元に戻して行きます。
左側も綺麗にしたかったけど時間が・・・
錆びも少し研磨して塗装しました。
Uボルトナット ワッシャー ダンパーロアボルトは程度の良いものに交換させて頂きました。
Bodyも少し綺麗にして
それでは返却に伺います。
御礼のお土産を買う時間がありませんでしたので ガソ満で返却させて頂きました。
三宅氏 毎度のご協力 ありがとうございました。ペコリ
先日 ワコーズオイルを入れてみたが・・・
旧車には相性が宜しくなかったみたいなので またオイル交換をしてみた
21㌔しか走ってませんねん
フルシンセオイル(100%化学合成オイル)を入れるとアチコチからオイル漏れが起こる
と言う人もいるが・・・
私はそう考えない
フルシンセオイルを入れると交換していない劣化したシールやガスケットが発見出来る と考えるんだ
以前から 滲みはあった様だが
フルシンセ入れて垂れて来た訳
シール交換した
あっさり外れてくれて助かったばーい
ZRXに合うオイルを探しつつ
1年以内で4回目のオイル交換 完了!
PS: オイルだけで排気音と排圧が変わります。