CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

前さんのサスペンションレビュー

2024年08月26日 | USER REVIEW
米田社長

お世話になります。
エクスダンパーのレビュー遅くなりましたが
納得のいくセッティングがようやく見つかり
エクスダンパーの良さがハッキリと理解出来ました✌️


最初の慣らしでは硬い印象で前後24まで柔らかく?して乗りました。
入力は柔らかいが、姿勢を元に戻す力が強く、早く保とうとしていました。


フロント19、リア21で入力と出力のバランスが取れて
高速の荒れた路面の処理も跳ねない感じになりました。
(試しにフロントを少し硬くした時は、車体を元に戻すスピードが早く感じました。)


全体的に路面の状態をあまり気にしなくても走れるし
高速道路での運転の疲れがだいぶ軽減され、快適にサーフィンが出来るようになりました。

先日も千葉までサーフトリップに行ってきました。

ありがとうございました。







マシン仕様




【チェックマンより】

前さんレビューありがとうございます。

皆さんから喜びのレビューを頂戴する度に 

『2007年からハイエースの足作り 頑張ってやって来て良かったー』と 私はいつも喜んでおります。




【チェックマン アドバイス】

エクスダンパーの減衰設定は車高、ストローク、タイヤホイルのサイズや銘柄等で変わってきます

勿論 本人さんの求めている乗り味によっても異なります。

更に 巡航速度によっても減衰設定は異なります。

エクスダンパーの特性は早い入出力(バンプ/リバンプ)があると減衰力(姿勢制御力)が高まります。
『街乗りで丁度良いな』 と思う減衰設定が出ている場合
高速道では少しだけソフト方向に振った減衰設定にされるのも良いです。

初期の頃 (ナラシ終了までは) 減衰設定を頻繁に変化させない事がポイントでグッ!と我慢の時期です。

タイヤのエア圧も1ヶ月に一度アドバイスさせて頂いた数値に合わせて下さい。





【チェックマンサスペンションを装着したなら】

ご来店頂いた頃から皆さんにお話しています。

タイヤもバネです。

国産乗用車タイヤ履いた瞬間から エクスダンパーとの相性が抜群になって 更に喜んでもらえます! 





その他、過去に頂いたエクスダンパーユーザーレビューを参考に読んで頂ければと思います。



Go氏 メインブレースレビュー

2024年01月06日 | USER REVIEW

・コメントを書いた人
Go





・コメント
エクスブレース取付後のインプレッション
 エクスブレース取付、ありがとうございました。
 出庫後、いつもの下道メインで帰宅しました。


■ 第一印象

 納車から 1カ月、ノーマルで走り込んだというほどの距離でもないですが、
R170を走ってすぐに、「路面の荒れを踏んだ時の動きが違う」ことは分かりました。
 タイヤが小さな段差を踏んで潰れているのがはっきりと分かります。
 エクスブレース装着前は路面の段差でボディが震える衝撃を感じましたが、
装着後はタイヤを通してフロアを持ち上げる動きへと変わりました。
 路面からのインフォメーションが硬くなったフロアを通してシートに伝わるので、
真っすぐ走る時の安心だけじゃなくステアリングを回した時もアウト側が沈む様子がつかめます。
 別の言い方をすると、車体がタイヤを押し付けてるような感じが伝わるようになりました。


■ 乗り心地

 ボディが硬くなったことで楽しんで走る理想に近づきましたが、路面の荒れは純正タイヤで受けきれるぎりぎりでしょう。
 となると、次は純正より柔らかいタイヤとサスペンションの仕事ですね。
 足回りに求めるものが明確になりそうです。


■ その他

 昨日は風が強く、とくに静岡県内のバイパスで激しい横風を受けましたが、
車体が傾くのではなく、横に押されるように感じました。
 そういう感覚が分かるのも、フロアの剛性が上がった効果と思います。

 往復とも箱根峠を越えました。
 往路はまだ慣らし中で 1,000kmを越えたばかり。
 
 帰路、三島から箱根峠に向かう上り坂は、線形改良でほぼ 2車線の中速コーナーの連続。
 4WDの場合、アクセル踏んだままで走るのが変な挙動を出さないために重要ですが、
アクセル一定でコーナーを回る時の安心感が高くなりました。
車体が傾くという感覚から、アウト側の足が沈む動きがよく分かるようになりました。
 沈み込んでる様子を感じながら速度を調整するのがとても楽です。
 
 
 箱根峠を越えて下る箱根新道は、車体の揺れに違和感ないので、気づかず速度が上がってました。
 不安なく走っていてもやはり純正タイヤのグリップが突然なくなるかも!?と感じる速度。
 

 箱根新道の下りから西湘バイパス。 慣れた道なので自然に速度がのりますが、いやぁ楽しすぎる。
 と同時に高速域でステアリングの回しはじめで、フロントの動きに遅れを感じます。
 タイヤが扁平率の高いノーマルだからか、相対的にフロント周りが弱く感じてしまってるのか、、、。

 
 タイヤで大きく変わるでしょうから、足より先にタイヤを考えようと思いました。

 あらためて、作業受けてくださりありがとうございました。



装着マシン詳細

Go氏 レビューをみっちり書いて頂きありがとうございました。

※一部マニアックな表現等は編集させて頂きました。ご了承願います。


馬越氏のレビュー

2023年12月09日 | USER REVIEW

本日はお土産物たくさん頂きありがとうございました。

めっちゃ楽しみながら無事に帰れました(笑)
 
 
以下 感想になります
 
 
まず、お店から出て走行中に思ったのが、アレ?ハイエースこんなに良かったっけ?と感じました。
 
 
この時は何が良いのかわからんまま不思議な感じでしたが、走行しながらわかってきたのは、
 
なんか加速が良くなってる、
 
タイヤが軽く感じる、
 
衝撃もマイルドになってる、
 
ハンドルがドッシリしてる、
 
めちゃ静か、リニア?シルキー?な感じタイヤの回転が滑らか過ぎる、
 
ブレーキの安心感がハンパない(笑)
 
300キロ出しても平気
 
登り坂でも加速出来る
 
 
すごく上質になっててビックリしました。
 
今回はブレーキやから乗り心地とかは期待してなかった分、驚きと衝撃がかなりありました!!
 
 
 
PS 結構なスピードでカーブを曲がったりしましたがシートベルトのおかげでピザさんは無事でした(笑)







今回のMENUは
ビッグローターキット 
CXパッド 
キャリパーO/H 
ピストン交換 
パワステフルード交換 


パワステフルード交換の感想 
『ハンドルがどっしりしてる』 この表現が適切ですな








馬越氏

こちらこそ 湿布とサプリメント












息子にお年玉まで頂戴し ありがとうございました。ペコリ

前さんからのレビュー

2023年12月05日 | USER REVIEW
 
こんばんは、レビューが遅くなりました。
 
そうですねー
段差を乗り越える時の衝撃がかなり緩和されて
ガツンからムニュになり
路面の状況をそれほど気にしなくなりました。

そして、強化スタビライザーが効いているのか運転がしやすくなりました。
ただ、純正のショックの弱さ
特に前輪側の弱さが目立つことになり
よく この車体をこのショックで対応しているなーと思いました。 (こんなショックを採用しているなー)

一番の感動は、高速での安定感とレーンチェンジです。

これまでのレーンチェンジはは、車体の動きを感じつつ
タイミングを図って恐々レーンチェンジをしていたのですが
今はこちらの意図するタイミングでレーンチェンジできます。

また、追越車線の左カーブは怖かったのですが、
安定の走りで余裕で巡航できます。

そのおかげで、ついつい巡航速度が上がっているような気がします。
 
次はエクスダンパーへの変更が楽しみです。






上記コメント内容は

ステップ1 から A+Bセット 途中までのインプレコメントになります。



馬越氏 再レビュー 追記あり

2023年11月16日 | USER REVIEW

お世話になります。

 
日曜にバンプ+8ミリ追加と




指摘のあったスタビリンクを純正に交換して高速~峠道を走って来ました。


 
社長の予想通りスタビリンクが効きすぎてたのが良くわかるほど
揺れが柔らかくなり
F14 R14が今のところ バッチリいい感じに走れてます(笑)
 
 
F15からF14にした時
30mぐらい走った車体の揺れの無さから、これだ!
と明確にピンと来るものがありました。
まさに求めていた乗り心地(笑)
 
 
峠道を曲がる時の車体のブレの無さ
タイヤのグリップしてる感じ
安心感、        
コレコレ!!
 
 
嫁と子供も同乗してるのでそこまで無茶はしてませんが
カーブでは前の車に追い付くし、後ろの車は置いてこれます(笑)
 
ハイエースだけど、ハイエースじゃない感じ(笑)
 
 
遠回りしたけどチェックマンに頼って本当に良かったです!
 
ハイエース買ってから よーやく納得出来る乗り心地になりました。





チェックマンアドバイス


馬越氏が訪れた当時はリアスタビが付いていたり 車高がノーマルなのにショートなスタビリンクが付いてました。

数年ダンマリ決め込んでましたが 書く事にします。

スタビを抜群に効かせたセッティングを行うショップは 
自社製品に対して自信が無いことを自ら知っているはず






・コメントを書いた人
馬越

・コメント
リアスタビを外した当初はタイヤが悪いので 
ふらつく感じがしてリアスタビを付けようとしてましたが
社長のオススメ状態になるまで我慢して正解でした。

タイヤやスタビリンクだけでここまで変わるとは(汗

トータルでセッティング出さないといけません。

あれこれ自分で考えるより、すべて社長におまかせするのが一番の近道だということがわかりました(笑)










雨天走行レビュー by 馬越氏

2023年11月10日 | USER REVIEW
以下 雨天時のレビューです。
 
 
今日、雨の中走って来たんですが、ウェット路面もばつぐ•••    サイコーに安心して運転出来ました(笑)
 
以前のタイヤですと80キロも出したら路面の感覚も感じなくて
いつ滑るのかヒヤヒヤしてましたが
オススメタイヤは高速で198.000㌔以上出しても路面をグリップしてる感じが常にあるし
静かやし、安定感が•••   サイコーです(笑)
 
 
タイヤのおかげで、今まで付けてきたパーツも生きてるのが良くわかります。
エクスブレースもエクスダンパーもすごく良い仕事してくれてるのを感じます(笑)
 
逆に以前のタイヤがかなり足を引っ張っていたのもわかります(汗
 
偏見ですが、大径のホイールまでは必要ないかなって思ってましたが、1番必要です(笑)
 
確実に劇的に良くなります(笑)
 
超 ウルトラ スーパー ハイパー アルティメット デラックス 満足です(笑)
 
 
 
 
あとはブレーキ••••••(汗  止まらん純正ブレーキで ア・ボーン! して乗り換えるのもエエ作戦やday






馬越氏って途中の段階で 不満に思ってたやろーけど

チェックマンデーターに基づいた仕様になって来てエエ感じですやろ~ 

 

分厚いタイヤに見切りつけられへん人は

一生そのポテンシャルを味わう事は出来ない

猫に小判

宝の持ち腐れ

みたいな・・・

 

平成19年より 

ハイエースの見栄えが最も良い車高

だけど ハイエースの乗り心地が最も悪いとされる 20インチ履きの

ローダウンハイエースをいかに乗れる様にするかを考えてやって来たのはチェックマンだけです。

覚えておきなはれ~



西東京 土田氏のフルブレースレビュー

2023年11月10日 | USER REVIEW
 
お世話様です。
10/7納車後、やっと各所の作業が完了しました。
※流石に帰りの高速は車高前下がり影響がより顕著にでて少し怖かったです(笑
 
ブロック交換(2インチの玄武)ダンパー交換
ボールジョイント、タイロッド、各ブッシュ類とボルト類全交換したので
だいぶまし?になった感じです。
※純正部品のボルトがものすごい値上がりで驚きでした
 まあ、4年ぶりに共販で頼んだのですが・・・。 



 
フルブレース効果を一番実感したのは首都高湾岸線ですかね?
ノンスリの影響もあるでしょうが「だいぶまっすぐ走ります」
あとハンドルのダルさがなくなって個人的には好みです。




 
リアのアングルアジャストに変えたことにより
少しリアのセット(減衰調整)は以前より柔めですがリニアについてくる
感じでとてもいいです。
 
 
あとは冬の雪道がどないかをためしてどうかです。
 
そんな印象でした。
改めて作業有難うございました。
 
※今度こっちにツーリング(ZRXで)きてください。ええとこ案内します(笑      バイクじゃ行かん・・・

馬越氏 タイヤホイル交換後のレビュー

2023年11月08日 | USER REVIEW

本日は大変お世話になりました。

 
ロックナットは気付いたんですが、ハッチ回りのことはすっかり忘れてました。
ご迷惑お掛けしました(泣

無事に帰って来ました。途中何度か止まってダイヤル回しては走り、回しては走りと、だいたい良き所がわかって来ました(笑)


 



 
スタートがF17R15でしたが、リアがフワフワするのとフロントも少し締めて (外したタイヤホイル積んでるから)
F16R14が少し固いと感じる場面もありますが今のところいい感じです。
F17R14も走ってみましたがソフトになって体は楽やけど揺れの収まりが違う気がしました。
 
あとは教えて頂いた方法を試してみます(笑)
 

 
表現が乏しい段差の衝撃の件ですが、タイヤが1番の原因かと思われます(汗
 
 
オススメタイヤ、20インチホイルで抜群に良くなりました(笑)
 
んもぉ~ 帰り道のカーブが楽しくて楽しくて(笑)
 
無駄に?スピード上げて突っ込みたくなります(笑)
 
タイヤって大事やなって改めて思いました。 (初めて知ったクセに・・・ 笑)
 
 
足が良くなったせいか腰高な感じとハンドルのクイックじゃない感じが気になり出しました(汗  
真っ直ぐ走らんと言ってたし 
ステアリングの応答性に関してはサイドスリップの狂いが考えられる 
闇検出すのやめなはれ~
 
 
 
本日は肩や足が傷む中、本当にありがとうございました。
 
取り急ぎご連絡まで     

馬越





チェックマンより

結果として 20インチ履くまでジタバタと焦らない方が良かったみたいですな~ 笑
タイヤもサスペンションですから・・・

現在 止まらないフロントブレーキなんでエンジョイし過ぎると恐い思いしますぜ


人それぞれ好みがあるにしても・・・
マシンを走らせる事が好きな人に関して 好みは殆ど一緒だと思っていますし
私が出したセッティングとデーターがイッチャン乗りやすい 楽しい と自負しています。





PS:
タイヤのエア圧チェックはマメに行うべし!
『抜群』の表現を使うと一回2万円を抜群に頂戴します。笑






前原氏 ナローのレビュー

2023年11月07日 | USER REVIEW






社長、おはようございます。
昨日は、社長に仕上げてもらったマシンをどうしても雨にあてたくなく
滞在時間短めで戻ってしまいました。
また、今度ゆっくりさせていただきます。
社長、少しお疲れな感じでしたが大丈夫ですか?
お会いした時、少し心配な感じでした。





フロントブレース
社長、魂を削っての装着ありがとうございます。 (笑)
ファクトリーを出た瞬間、オッと思い
高速に入った瞬間確信に変わりました。
オーリンの慣らし中のため大人しく運転してますが
とにかく、ノーズが入る入る楽しくて仕方がありませんでした。
ステアリングレスポンスが最高です。
で、ここまでくると社長のお言葉『分厚いタイヤやめなはれを』
思い出します。
私の17インチではヨレが、それでも社長の空気圧セッティングで
快適に帰宅できました。
今後ともよろしくお願いいたします。





雨雲レーダーみたら大丈夫そうといって頂いた言葉に
とても感銘を受けました。
社長の優しさがにじみ出てとても嬉しかったです
先程のメールの最後に書いたつもりがかけてなかったので
メールいたしました。
本当にいつもありがとうございます。


小池氏のレビュー

2023年07月17日 | USER REVIEW

エクスダンパーO/Hのため

純正ショックへ取り替えたレビューが届きましたので

ご紹介するday



 

昨日はありがとうございました。
予定外のブレーキPAD交換までお願いする事となり申し訳ありませんでした。

純正ショック 楽しみ⁈ました。
行きと同じく あえて名阪酷道で帰りましたが、
道路の繋ぎ目や穴で車がはねるたびに恐怖のあまり
「怖っ」と独り言 ?叫んでいましたよ(笑)。

車がはねるとどっちに飛んでいくのかわからないカンジなのです。
帰宅するまでに100回くらい「怖っ」と叫んだ気がします。

(ブレーキがまだ馴染んでいないのもあり速度は行きよりも下げて走っていたにもかかわらずです。)
エクスブレースやヘルパーエアサスなどの支援があるのでまだましな方だとは思いますが、
恐怖の高速ドライブ、、、楽しみました。

前原氏 EXブレースレビュー

2023年07月01日 | USER REVIEW





私なりの2号機の感想です。
やはり社長のお店を出る瞬間にニヤッとしてしまいました。

エクスクルーシブブレースだけですが剛性の出方が素晴らしいです。
また帰れる直前で社長にして頂いたマル秘空気圧セッティングにより
行きのポンポン跳ねていた現象が収まり運転がとても楽になりました。

また帰りの高速でスーパーGLの後ろ走っていて
高速のつなぎ目を通り過ぎると車体大きく船のように揺れていて
私の方はタンタンと収まる感じがたまりませんでした。

このあとさらに進化すると思うとたまりません。
今後ともよろしくお願いいたします。
くれぐれも体調優先でお願い致します。

前原


横浜の前原氏レビュー

2023年04月08日 | USER REVIEW

昨日 納めた 前原氏マシン

早速 レビューを頂戴しましたので 掲載させて頂きます。



社長、おはようございます。
御社の出口の段差でおっと思い ニヤケた瞬間ブレーキの音にびっくり
社長にブレーキ注意されていたのにすっかり抜けてました。

とにかく最高です。
この一言につきます。
全く違う車のbodyみたいです。こんなに変わるのですね。

そしてまだ慣らし途中のダンパーですが本当にしなやかです。
上がカチッとして下がしなやかに動き本当に乗りやすいです。

もっと早く社長のところに行けばよかったと後悔です。
今後ともよろしくお願いいたします。




社長、これだけいいとタイヤのよれが気になります
やはり社長のおっしゃっていた20インチ一択の意味がわかりました。

あと横風対策ございますか?
昨日みたいにあれだけふくと厳しいでしょうか?

それからやはりまだ緊張していたみたいで名刺もっていたのに交換できませんでした。
次回よろしくお願いいたします。

シールはもったいないので部屋にかざりました。
早くまた伺いたいです。ありがとうございました。




ウチのデモカーは横風吹いている事すら感じさせません。

今後 前原氏マシンにオススメするのは・・・

強化トーションバー
ヘルパーエアサス
扁平タイヤ 19 or 20インチ

とりあえずダンパーナラシを終えてから 1~2ノッチ絞って(締める)

タイヤのヨレをダンパーでフォローしてみて下さい。




レビューありがとうございました。ペコリ


福岡県 鎌田氏のエクスダンパーO/H後のレビュー

2023年03月17日 | USER REVIEW
こんばんは、エクスダンパーOH後のインプレが遅くなりましたが少しだけ感想を書きたいと思います。

まずお礼からです。ショックを綺麗に磨いていただいてありがとうございました。

もらい錆びがありどうしようか悩んでいたのでほんと助かりました。
新品みたいに綺麗にしていただきありがとうございます。

また、強化ブッシュ等の圧入もしていただいて助かりました。
付け替えだけの簡単な作業となり今回はすんなり?付け替えが出来ました。
ただ1点、左後ろのショックの取り付け位置が私のも5ミリほどズレており少々の加工を試みて取り付けいたしました。
 
さて感想です。
実に素晴らしいです。
OH前よりも角が丸くなったように感じました。
もともと素晴らしい性能でしたがさらにマイルドになった印象です。

動き始めがスムーズになった?強化ブッシュのおかげで少しの入力でも減衰力がかかるから?理由は解りませんが最高です。
現在フロント17戻しリヤ15戻し(OH前はフロント18リヤ15)OH前より柔らかくしなやかに動いてくれています。


硬くして運用しているのに不思議です。
やっとナラシも終えましたので もう少し突っ込んで色々変更して試してみたいと思ってます。

多分 今現在が一番いいかもとは思っていますけど。
かなり遠回りして社長の所にたどり着きましたが、出会えたことに感謝したいです。
願わくばもう少し近くだったらファクトリーお邪魔できて最高なんだろうなと思います。

これからも よい商品を世に送り出してください。そして お体を労わっていただいて末永く頑張ってください。





チェックマンより

レビューありがとうございます。

宣伝させていただきます。

一度みかんを頂戴した事がありますが・・・

スーパーで売ってるモノとは味の格がちゃいます!

鎌田氏の仕事場
 

友岡氏 エクスブレースレス レビュー

2023年03月08日 | USER REVIEW

こんばんは◎

ブレース無しレビューです。 

チェックマンさんからの帰り道 レビューですが



いつもは積載してる荷物が 乗り換え最後の時を迎える準備& 諸事情により(笑)

ほぼ空荷状態で

最近は軽い走り出しを楽しんでました。



ブレースを取り外してもらい 音楽もかけずマフラーの音を聴きながら

帰り道 同じ中環をマッタリ直進してた時  違和感を感じ

少し考えた所

頭がヘッドレストに当たる感覚が 行き(空荷ブレースあり)より やや強いなと。

首頭大事ですよね。



個人的には不快ではないが ・・・

行きと帰り どちらが楽しかったかと言うと

空荷でもリアを感じながら(ブレースあり)

ドライブできた行きのフィーリングだと実感。



荷物&人乗せたときは上記の味が濃くなる 所が大好きです。

再利用させてもらい感謝です🙇‍♂





友岡氏 早速のレビューありがとう

EXブレースの 新品注文を 抜群にお待ちしております。笑