最近の休日・・・
ZRXに乗ってタバコを買いに行く事が多い
この間の休日は信楽まで買いに行って たぬき見て一服 プハァー 笑
京都の宇治でも買って 茶ではなくコーヒー飲んで一服 プハァー
1日 5~6個買って 帰って来る
タバコを買いに行く理由はサスセッティング
タイラップ ハーネスなどを切るにはニッパーを使うことが大半じゃないかな
その作業の中で 何気にメンドクッセー切れ端の回収
内装での作業だと余計にメンドク思います。
今日ご紹介するのは 切れ端が飛ばないニッパー
タイラップ
ハーネス
銅線
気になるお値段はセンエンチョロ
私は真っ直ぐな工具屋 寝屋川店で買いました。
真似して買わんといてや~ 笑
結局 二日間の作業になった
時間数で言えば 8~9時間
4000回転で1分間レーシングさせても
安心できるゲージ位置になった
オーナーさんは喜んではったけど
私は とりあえず眠りたい・・・
このトドキドキ感がたまらない!
の続き
オーバーヒート対策として
ウォポン
ウォーターバイパスパイプ 対策品
FANカップリング
Vベルトなどなど交換していく
ウォーターバイパスパイプは樹脂製なんだけど これが経年劣化で折れるんだ
詳しく調べてないけど 1TR 2TRエンジンの一部が樹脂製らしい
ハイエースユーザーは愛車のエンジンを見ておくと良いよ サーモの横についてる
樹脂製はホースを外す際に一瞬で折れた
このパイプを交換するにはスロットルボディとかインテークマニホールドを外す必要がある
樹脂製
スチール製
つづく
ハイエースに異音はつきもの!?
一度聞くと気になってしゃーなくなり
運転しながら 何処やろ 何処やろ と考えてるんじゃない?
この間も言いましたが 換えたばかり と言われても・・・
ばかりって 1ヶ月前とか 1.000キロ以内とかじゃないんだったら
全てを疑いつつ 異音探査する必要があるんだ
今回は音質的にもここだと思ったし 異音探知機で聞いてもスタビブッシュ周辺の音が大きかった
こちらのマシンはグリス大盛りですなー
はみ出したグリスはふき取っておけばエエのに
それと ブレースとATF HOSEが干渉しておる
スポンジが貼り付けてあるが・・・
この状態だと検査時 検査員に指摘 注意されますよ ゴラァー ワレーッ って 笑
外したスタビフロントブッシュ
純正との比較
穴の大きさが全く違う!
はい また綺麗になりました。
ATF HOSEの干渉も回避しました。
こんな事までしてくれるトコ 無いday
勿論 お代は198.000エーン
やっすうー
あっ こんな記事書くと 問い合わせ来るな~
弊社は一見さんの修理を 抜群に拒否りますから
最寄のDラー あるいは購入店に行って相談しなはれやー
本日は車高調整から・・・
目標の車高にしようとするとトーションボルトの長さが不足
いつも通りにしてるのに なんでやねん?
あーこれ入れてるからかぁ
またもやアンカーアーム外して角度調整を行うはめに・・・
更にトーションナットがこれ以上締まりませんねん ボルトがあかんみたい
見ざる 言わざる作戦で行きたいねんけどな~
何となくオーナーに電話してみたら 換える事になった
在庫あって良かったね
ここで私のトーションボルト、ナットのナラシ方法を伝授しよう
新品であっても 回すと引っかかる部分が数箇所あるんだ
私はこんなオイルを塗ってナラシを行っておる
何度も何度もナットを回す ※熱を持たせないように
かなり軽くなりました。 真似せんといてや!
入庫の際は左右に大きな差がありましたが
アンカーアームがフロアに密着するまでのボルト寸法 左右ほぼ同じ
つづく
オーリンセット完了
私が触った周辺は綺麗にした
最近 買ったばかり とか言いはるけど
スタビリンクブッシュも交換
スタビリンク短くしすぎな感じ
それより店内段差を乗り越えて様子を見てたら フロント周辺から異音してますday
異音探知はしたけど 異音は聞かなかった作戦でいく
最近の定休日は車検ばかり行ってるなー
今回は車検と同時に
何となくオーバーヒート修理したんですが・・・ (ラジエキャップとサーモ交換)
スロー走行していると ジンワリと水温が上昇し 停車すると ジンワリと下がる
このドキドキ感がタマラナイ! みたいな 笑
とりあえず 車検はPASSした事と 水温について連絡したら
『社長の思うところのParts全部換えてください!』
なーんちゅう事 言い出しますねん!
一般的には これで しばらく様子見ます と言うのがパターンちゃいますのー?
いっややわー!
『社長だったら どうします?』 と聞かれたので
つい 言うてしもたんや
マシンに装備されている外気温計30度で 今日の水温計の動きだとチョット不安やな~ って
修理仕事嫌いやのに・・・
今後 私は 貝のように口を閉ざす性格に変身する
みざる 言わざる 聞かざる 作戦
車高が高いからエンジン廻り触りにくいねんな~
追伸
走らせてなくても経年劣化でアッチコッチあかん様になるんやday
走らせて無いから痛むんでしょうね と 元整備士のオーナーも理解しておるようです。
2TRエンジンの水廻りパーツオンリーで (ベルトテンショナーやプーリー、Vベルトも含め) サクッと10諭吉はかかりますよ
修理仕事は最寄のDラーに行きなはれ~
先日ヒョッコリ来られて
ダンパーとスーキャタ入れちゃってよー と依頼されたので
今日から作業開始
まずは簡単下回り洗浄
スーキャタに付け替える前にO2コンバーターの接続から行う
接続ポイントは青線 と 茶線
せやかて青線は複数あるので 接続部分の確認と電圧確認両方を行う
茶線は1本しかないが 極力カプラーから離れた部分で接続したいので 剥きまくる
結線は全て半田づけ
シート外して ここまでの作業で2アワー
テキトーでもエエんやったら 1.5アワーくらいかな
キャタのビフォー
アフター
足は一度 何処かでやってもらったらしいけど・・・
片側の車高が段々と下がってくるらしい
あ~もうあかんわ~
乗り換えたらエエねん! 笑
左のトーションナット
手で回りますねん ありえへーん
リフトで上げてるのにリバンプに隙間がありますねん ありえへーん!
こちらのマシンにはカタログに掲載されているパーツがメッサ付けられているので
何が原因でおかしいのかがワカリャン
アンカーアーム左右のセット位置も違うみたいやし
他人が しでかした おけつふき やりたないねんけど・・・
もぉ そのショップに行きたくないとかで
しゃーない
左右共に付け直してみた 追加料金50万
はぁ~ 足腰が限界
明日の定休日も車検行かなあきませんねん ちぇっ
最近 品物の仕入れ価格と送料が値上げされて来ており
商品利益がメッサ減少してるので
ドドンッと技術料を見直す時期に来ておる
ちょっとお話は変わり 車業界に人が入ってこない原因について書いてみる
車業界の給料目安としては その会社のアワーレート(時間工賃)が参考になる
アワーレートが車業界の日当になってる事が殆どだと思う
例えば・・・
自動車関係に土日祝休みは 少ないので 週一休みの25日計算とする
アワーレート6.000円 × 25日 = 15万円 時給換算750円
アワーレート9.000円 × 25日 = 22.5万円 1.125円
アワーレート12.000円 × 25日 = 30万円 1.500円
アワーレート15.000円 × 25日 = 37.5万円 1.875円
ここから税金や社会保険料を引かれた金額が手取り給料なので
世帯持つと絶対やっていかれへん
車業界で独立した場合
家賃にもよるが大体5万円くらいの粗利は必要になるだろう
ちなみに事務所は持たず
ハイエースに道具を積んで現場仕事してる方達の日当は
2万円から なので こちらの方がエエんちゃう
連休なんで 知らない町に行こうと思ってた・・・
だけど ずーーーっとチェックマンにいた
No2のパソコンがバリ遅くて 仕事になりませんねん
おっそい原因を色々調べ Dellのスキャン カマシマクリ
その中でも冷却大事ですぜ と書いてあったのでFANを取り外し エアープローしてみた
FANはココを冷やしたいみたい
基盤とFANが接地する場所
ブルーのケースに覆われているのがHDD
オレンジハーネスが繋がっている部分がメモリーかな?
とりあえずサイドカバーを開けていると 動きが良くなる傾向があったので 内部をエアーブローしてみた
掃除だけの結果では無いと思いますが
この画面まで立ち上がるのに10分以上掛かっていたのが
今日の段階では3分くらいになりました。
遅くて困ってる人は やってみんしゃい!
フロントタイヤを手で回した時・・・
あっ!
下回り洗浄している時から気づいていたんですがね
点検の際にもブレーキPADが抜けなくて難儀した
理由はキャリパーピストンの固着 手の力ではタイヤが回らない
右フロント イン側左下のピストンが全く動いていない
これ ハイラックスの定番故障事例らしい
こんな道具を使ってキャリパーピストンの固着を緩める作戦も行ったが
あきまへん
ピクともせーへん
あとは根気よくホニャララして何とかピストンを動くようにした ※来年はO/Hした方がエエにキマットル
下回りボロッボロやったけど
まぁまぁな感じにしてみた
フェンダー内の樹脂パーツも劣化し白くなっていた
4WD車は この辺も気になるよね
ジュウキュウマンハッセンオクネン持つと言われておる 高価な液剤を塗ってみた
ここの会社の製品紹介しても なーんのメリットも無いので こんな感じにしとく
デフは研磨中~
2年前を見てみる
つづく
ハイエース以外のマシンは受付ないようにしておるが・・・
こちらのハイラックスだけはOKとしておる
2TRエンジンやし
オーナーは提携運送会社のドライバー
元々整備士やってたらしいが
整備士の安い月給じゃ家族持ったら食っていけれへーん!
と言う事で運送会社に転職
そして 集荷に来るたびに リフトで上がっているハイエースの下回りを見る機会が度々あった
『ハイエース乗ってる人 下回りまで綺麗にしてはるんですね』
ちゃうよ!
ウチで綺麗にしてん!
今まで君が見てきた綺麗な下回りは 私の仕業なのだ!
社長みたいな 仕事しはる人 今時おらんですよ
とか言いつつ
僕のもお願い! となったんだ
そろそろ 車検の時期と思ってたが
オーバーヒートで入庫して来た
詳細や内訳は書きませんが
この辺の部品から交換してみた
サーモフランジ 段付が出来てる
部品待ちの時間が勿体ないから 接合面を研磨して再利用した
青空駐車でキッタナイ状態になってる
キッタナイ車体を見ているだけで やる気が失せるし イラッとするんで
ビフォー
アフター
ビフォー
アフター
つづく
むかし むかーし 自動車窃盗団って関西圏に多かった
チェックマンの積載車もやられましたからね
カスタム費用を含め700万オーバー 走行30.000KmくらいのVIKA VIKA
人生初の新車がトラック 笑
トラックが盗られるなんて思ってもみなかったので車両保険は入ってなかった
気分は・・・
その後
愛知に移動し
福井に移動し
数年前からは 埼玉 とか 千葉に潜伏しているらしい
そして 今日 組合からFAXが流れて来た
カムバーーーーック!
恐らく 関東地域のヤードとか 海外へ運び出すコンテナ船がヤバクなって来たんじゃない?
ベンツとレクサスと書いてありますが 狙われる車種は沢山あります。
盗難車ワーストランキング
これを見た山内氏は 『え~ どおーしょ~』 やと思うけど
大丈夫!
また買えばエエやん 笑