今日はカゲヤマブラザー兄の入庫
エクスダンパーをO/Hに出すため取り替えます。
外したブッシュ類 こんなのは定番的状態ですわね
と・・・
ところが・・・
過去最高のブッシュを目の当りにした!
フロントロアブッシュが超うすうす状態
ここまでの状態になってるのに気がつかへんかったん と聞くと
『なーんか音鳴ってるとは思ってましたけど・・・』 らしい
ビックローターも弟以上に磨耗している
『止まってくれるんで ついついハードブレーキングになる』 らしい
ローターの単品交換した。
そしてLLCは4リッターも不足してるし
『水温計上がってきませんでしたよ』 らしい
まっ何とか5時に完成させる事が出来ました。
では、皆様 良いお年を!!
PS:年始は5日からです。
今日の来店予約はフジモト氏とマシンガン中西氏 それと一見の島田氏
まずはフジモト氏の小修理を行い直ぐに完了!
お次は中西氏のマフラー取替
いつもはDIYするのに 今回は不思議と依頼してきたと思ったら・・・
フランジ固定ボルトが錆でやせてしまってて どーーーーーにも外せない状態
『さてはこの状態解ってやがったなーーーー! 』 怒 と言ったら
泣いてました。 笑
リアマフラーは何とか取れましたが、中間マフラーのフランジ部分も排気漏れしない様に
綺麗にする必要があるので 中間も外してクリーニング
さーマフラー付けようと思ったら・・・
ここに来て特殊な曲げをしてある事が解った
リーフと
エアバック
ダンパーを外さないと付けれません
錆の粉や土砂をかぶり・・・
更には火の粉を顔に浴び 最悪な作業やったでぇ~
今後は工賃ボッタクルよ 怒
結構な時間を要して よーやく完成!
そしてフジモト氏
『社長~実は今日 銀行印と通帳持って来てるんですわ~』
クレカの分割より低金利な
オートクレジットご利用の方はコチラより試算できます。(年利は9%)
『丁度今日エクス入荷して来たよ』
と言う事で
急遽エクスダンパーの取付を行った
そこへ エクスブレースの注文に来られた 一見さんの島田氏も加わり・・・
後方ではハイエース談義が開かれている
マシンガン中西氏に負けていない2丁拳銃のフジモト氏トークもあり
もの凄いボリュームの会話が行われている
気が散って集中でけへんやろー
にぎやか過ぎるーちゅーねん 笑
フジモト氏は・・・
ここまで来るのにおよそ1年
『僕は全部食べてみたい性格なんです』 と初回から宣言され
アルティメイトショックセット⇒アルティメイトダンパーと段階を踏んできたフジモト氏
そして今日ハイエンドモデルのエクスダンパーをセット!
残り3セットだけあります。
その後はシットリ島田氏の相談を受けた
島田氏いわく
『86レビンやシビック扱っている時から知ってますが チェックマンに来るのに20年以上掛かりました』
厳密に言うと24年やね~
PS:島田氏 中西氏のせいで・・・ 予約時間より押してしまって 申し訳ございませんでした。
中西氏のせいで・・・ 笑
今日はメッチャ疲れた
PS:中西氏 パワーアップ飲料ありがとう!
それと中西氏のせいで・・・ ウチの床汚れましたやん!
エンジンオイル結構漏れてきてる
この漏れ量は 早めにチェックすべし!
そーれーかー
もー乗り換えた方がええんちゃいます!?
明日と明後日のスケジュール
今日は息子とブラッチングしてたday
そして 『昼飯なに食べる?』 となって・・・
同じテーブルで面と向かい
息子は花まるうどんを食べ 私は吉牛を食べていると不思議な光景になった 笑
でもね こういう商業施設の食べもん屋のスタッフはどーも いかんな 看板しょってる感が全く無い
お話はヘルパーエアサスキットにチェンジします。
2017年納品分から6穴タンクが2穴仕様となります。
尚且つプチプライスアップ
PS:残念ながら、躊躇している間に物価はコジンマリと上昇していきます。
例えが古いですが 思い立ったが吉日だと思います。
・コメントを書いた人
タワラ
・タイトル
減衰復活くん
・コメント
3年前1回目のO/Hと今回の2回目(復活くん)とでは・・・
帰り道中の段差を乗り越えた時の車体を揺らさないフラット感
高速道路では車線変更時の安定姿勢、
そしてJCTでのカーブの粘り強さ、からのグラッとしない立ち上がり
EXダンパー初めてセットした時の感触を思い出しました(ほんまに!)
20Kmぐらい走って帰って来てGSで、ヘルハ゜ーエアサスの圧が0に近い事に気づき、いつもの圧ぐらいに戻し帰り一般道では宙に浮いてるかと思いました(あっ!これは言いすぎか)
通りなれている一般道のいつもの腰にくる段差も、大丈夫でした
O/H1回目は、イイ感じに復活・・・でも、こんなんやったかな
O/H2回目(復活くん)は、ほんまやぁ!復活してる!
あえて段差の上通ったり、車線変更を頻繁に繰り返したり、
新品セットした時、そういえばこんな事してたなぁ って帰り道思い出しました。
結構鈍感な人ですが、体感出来ましたよ
また減衰ダイアルいじって遊びます
来年のEXブレースがもっと楽しみになりました
ほんま社長とこ来てから今のハイエース飽きないんですよ~
とタワラ氏からエクスダンパー減衰復活くん後のコメントを頂戴しました。
『ほんま社長とこ行くようになってから今のハイエース飽きないんですよ~』と聞いて・・・
なーんかみんな乗り換えへんと思ってたら私がそうさせてたのか~ みたいな 笑
今日はOPEN直前から先程までビッチリ作業
途中省略で
タワラ氏マシンはO/H+減衰復活くんのエクスダンパーをセット+ブッシュ交換
減衰は全体的にバランスを崩さないチョイアップ仕様 また感想をコメントしてチョッ 笑
続いてカゲヤンは
エクスダンパーをO/Hに出すため純正ショックに履き替え
カゲヤンは走行距離管理ではなく1年に1度O/Hすると言うRACER並みのメンテ頻度だ 素晴らしい!
完全に走りに目覚めたカゲヤンは・・・
VOLK RACINGの18ホイルとポテンザS001を履き 某峠道を夜な夜な攻めているらしい
その証として・・・
CX-PAD新品入れても1年もしない内に使いきってしまうと思ってたら
ローターもかんなり磨耗して スリットが無くなって来てる 計測してみたら1.2mmの磨耗
来年交換決定
PS
カゲヤン お歳暮 ありがとう!
タワラ氏 友岡氏 エクスブレースの注文ありがとう!
本日現在のエクスブレースの受付可能残数はこんな感じ
通販の方は
年内のご注文に限り1月20日頃出荷予定です。
来年以降のご注文は2月~の出荷となります。
引き続き決算のご協力宜しくです。
下半身強化バーセットの価格を設定するために 今日は電卓叩きまくってたday
もー価格は決めたんだ!
でーすーがー
チョッピリみんなの想像金額を聞いてみようと思った
想像金額をドシドシ コメントして欲しい
ドンピシャだった方で注文を頂ける方 先着一名さんに粗品プレゼントいたします。
※応募締め切りは本日20時まで、当ブログへのコメントのみ対象とします。
だからと言って一度決めた金額は変更しませんので ご安心下さい。
22時になると価格発表をする設定にしてあります。
ここに出現する予定です。
ps;カゲヤン 日曜日は13時以降の入庫でお願いします。
現在 目の前の時計は19時
3件のコメント(予想金額)を頂きありがとう!
その中でも中西氏なんて予想ではなく それ希望やん! 笑
言うとくけどステンで腹下とリアのセットやでぇー
まっ感覚はそれぞれですわな~
中西氏にだけ もう一回だけチャンスをあげるよ
中西氏には絶対当たりませんように と拝んでおきます。
本日は広島県からノジマ氏マシンが入庫
ステップ1を以前装着され 『お金掛けただけの価値あります』 と言って頂き
今日はステップ2にUPグレードです。
色々と確認しながら 慎重に作業を行いますので
エクスダンパー+アングルアジャストのセットだけでも2時間は必要です。
NEWバージョンダンパーは下部のクリアランスがタップリ PS:横ヤンばっちりですわ 笑
とーこーろーがー 汗
残る作業はスロコンとレスポンスリングなんですけど
まずは内張りを外して 配線がメッチャ散らかっている光景を目の当りにして 気分は一気にローダウン
無茶苦茶な配線やキッタナイ車輌をを見ると イラ~ッとして
毎回作業を断ろうかどうかについて迷ってます。
そして いつものところへ配線を接続しようとしたら 全く配線色と接続本数が違う
持ってる資料を出してきても 過去に装着履歴が無い 4型デラックスベースなんで
資料なんてあるはずも無い 現在の気分は最低地上高30mm
探さなければならない配線は常時12ボルト/ブレーキスイッチ線 これは簡単に見つかる
次はアース これも余裕
バックランプ信号線 これも今までの位置と変更は無い
ラストは車速信号線 これはテスターでは確認出来ないし テキトーにつなぐことは出来ない
ナビ裏にアクセスすればいいのですが ナビを外す前提での技術料を貰っていないので 困った
現在の最低地上高20mm
結局・・・
薬局
放送局で・・・ 笑
敗北感を感じつつナビを外し車速線を接続! これにて私は完全着地した。
今後は この様に接続すれば良いのは解ってますが・・・
1時間の予定が3倍の時間を要した事を真面目に考えると・・・
今後は 現車に応じた価格設定が必要だと思いました。
ノジマ氏マシンにエレキパーツを付けたのは誰~?
メチャクチャやないかーーーーっ! 怒
SUPER下半身強化バーは仕様変更のため価格発表が延期となっておりますが・・・
本日、製造してくれるファクトリーの社長から電話があり、色々と話をしました。
そして 『後の事は後で考えよう』 みたいな結果となり 既に初回分を発注しました。
ここで仕様変更について説明させて頂きます。
当初はサイドバーが3本の予定でした。
左からオートマオイルパンの後方用サイドバー
中央がガソリンタンク下に配置されるサイドバー
右がリーフスプリング前方固定ボルトに接続するサイドバーと斜行バー
追加したサイドバーはオートマオイルパン前方に接続するサイドバーになります。
従って腹下のサイドバーは4本+斜行バーとなります。
更に!
上画像のガソタンサイドバーとリーフ固定ボルトに接続するサイド+斜行バー
と類似形状の強化バーをリーフスプリングの後方用として製作中です。
これらの腹下部分とリーフ後方にセットする
下半身強化バーが1セットとなります。
そしてSUS304ステンレスを採用するにあたり みなさん価格にヒビってると思います。
三宅氏スパロンの下半身強化バーもSUS304ステンです。
『購入する時 はっきり覚えてないけど数十万は払った記憶があります』
『でも前車につけていた時良かったので奮発しました』
なんて話も聞かされていたので
実は私もヒビってましたよ! 笑
お話は最初に戻り 『後の事は後で考えよ』 なので
いつものチェックマンスタンスで 最初に買った人が得をする設定になることは間違い無い
予告しとくよ リリースからしばらくの期間のみ
腹下の下半身強化バー価格のみで
リアの下半身強化バーも付いてくる 価格にします。 多分・・・笑
もう直ぐ 価格発表します!!
ジャパネットタカタじゃないけど
ホント最初がお得になります!
題してスタートアッププライス!
乞うご期待!
疲れが溜まってきているせいか 今日は13時まで熟睡してた
定休日になると気が抜けるせいか メッチャしんどくなるんです。
真面目に体力の衰退も感じます。元気でおれるのもあと十年でしょうね つらいの~ 笑
『えーーーっ!? もうそんな話はええてか?』 『言うとくけど君らもなるんやからな~!』 笑
チェックマンハイエースを走らせるときは いつも新しい事を企んでいます。
今日はあえて荒れた道を選んで走ってきました。
ノジマ氏とスーパーナンチャッテブキウギタワラ氏のエクスダンパーが完成
上がタワラ氏のバージョンアップ(減衰復活くん仕様)を兼ねたo/h後のダンパー
下はノジマ氏の新品NEWバージョンエクスダンパー
『気が付かない?』
今回のロットからは一部ケースのデザインを変えました。
変更した理由は・・・
特にフロントはブッシュがヘタッタ時 ロアアーム側の固定ブラケットの突起により
ケースが攻撃を受けている事に着目した次第です。
よーするにメンテなんかしない ホッタラカシ星人のためにケースデザインを変更!
NEWエクスダンパーは来年1月中旬頃
在庫あり となります。
今日はメッチャ電話が多かったdayでした。
目立った問い合わせは 『下半身強化バーは通販でも買えますか?』 とか
『店頭取付限定とかになるんでしょうか?』 などなど
製造は行っていませんが サスペンションメーカーとしてやってますので
店頭限定販売になりません。 通販でも購入できます。
ただ・・・ まだ見積りすら出ていませんので価格などは一切不明です。
気になるのは 梱包すると大型商品になります。
個人宅配送を指定した場合 ボッタクリ送料になる可能性があります。
現在、各運送会社は大型商品の個人宅配送は撤退したいムード満開です。
なぜならば大きな箱をトラックに積んで個人宅に配送に行きました。
だが 留守
行くところ 行くところ 殆ど留守
『これやったら 小物100個積めたのにーっ』 そりゃそーやわ~
更には代引き商品 『今 お金ないから 来週に持って来て』 と言う馬鹿野郎も続出らしい
こんな人が続出で 運送会社は個人宅配送にウンザリしてるみたい
基本的に大型商品の個人宅配送は やめて~な~! みたいな 笑
じゃー どうすれば 送料がホームページ掲載どおりになるのかを説明しよう
1、出荷先を勤務先にする ※会社が許すなら
2、出荷先を取り付けショップにする ※予め相談せよ
3、近所の商店を出荷先にする ※仲が良いなら
よーするに 規則的に営業をしていて
『留守が無い法人/個人商店』 を出荷先にすれば
個人宅のボッタクリ送料から免れる事が出来るんです!
リアヒーターのAUTOコントローラー
驚いて 喜んでもらってます。
『社長~ コレッ安過ぎません』 とも言われるが
実は流通とか卸しとか業販、保障期間を考えなければ実現出来てしまう価格ですけんね
よーするに余計な上乗せ価格と経費が掛からない様にした商品な訳
なので 取説すらナッシングな商品
設置時にはシッカリ説明します。
でも、ちゃんと説明を聞いていなかった人はお客様サポートセンター
いわゆる ダイアルQ2方式 10秒100円が課金されます。
冗談ですけど・・・
ちゃんと説明内容を理解して帰ってください。設置後の電話質問はご遠慮下さい。
パンパンになって来ました。汗
久しぶりに三重の山本氏が予約来店
山本氏は機能パーツが大好きな人なんで、直ぐにアクションを起こすんだ
エクスダンパーのオーバーホールや車検などについて色々と相談を受けたり、
ボディ補強について話しました。
『あかん これはまだ乗り換えへん気やっ』 笑
なので・・・山本氏には
『下半身強化バーを入れると永く乗る気になってしまうので オススメいたしません』 笑
『今月決算なんで乗り換えよ』と言ってみた
『給料カットが戻ってくれたら 余裕なんですけどね』 ・・・みたいな 笑
続いて奈良県のシマヅ氏が予約来店
早速、こちらにもセットした。
シマヅ氏は現在ステップ1のサスペンション仕様
エクスダンパー入れるか? 下半身強化バー入れるか? どっちを先にした方が良いと思います?
と質問された
どちらが先かは その時の本人の予算次第になってしまうので 何とも言えないが・・・
例えば
エクスダンパーを入れてステップツー仕様になりました。
『おーーーっ! 正にみんなが言ってるレビュー通りの性能じゃないか!』 と思うはず
だけど 数年、数万キロも走ればダンパー性能も低下する と同時にボディも相当ヤレてくる
こーれーおー
プライベートサンデイレーサーを例にしてみましょう
A君はサーキットレースを趣味で始めました。
チューニングショップに行く根性が無いため、笑 足回りなどは全て通販で手に入れました。
足は上位マシンも履く有名なメーカー品をチョイスした。
※私の経験上 市販品とサーキットバージョンは減衰設定は全く異なります。
車高調のバネレートはフロント12K リア10K
そして、サーキットを走行したところ 満足いくコーナーリングとタイムが出ました。
ここからA君は困り始めます。
足を入れ替えてコーナーリングの姿勢が安定してきた為、
更にタイムを縮めるため もっとハイグリップなタイヤを選びました。
ところがハイグリップタイヤを入れると現在のバネレートでは姿勢が安定しない事(ロールの誘発)に気が付きました。
A君はバネレート変更を行いました。 今度はフロント14K リア12K
『おーーーっ俺の選択は間違いない メッチャ姿勢が良くなり LAPタイムも0.5短縮したやん』
それからと言うもの 最終的なバネレートは20Kと18Kにもなり
LAPタイムは落ち込む一方でした。
A君は恐る恐るチューニングショップを訪れました。
そして、今までの経緯を話しました。
何故バネーレートを上げていかなければ
車体の姿勢が安定しないのか!?
そーれーはー
走った分 車体がヤレて
ヤレた分バネレートアップで補っていた事を知らされたのです。
なので 本当は下半身強化バーから装着することが望ましいんですよ!
100%を感じたければ全部同時装着することが一番いい
でっ A君はどうなったか!?
Bodyを入れ替えるか フルスポット溶接+補強バーでマシンを作り直すか レースを辞める
と3択問題を出されることになった
おーわーり
今週末には価格発表を予定していましたが・・・
昨夜から 『本当にそれでいいのか?』
『疲れているからじゃないのか?』
『エクスダンパーの開発した時みたいに妥協するなよ~』
とチェックマンが耳元で呟いてましたので・・・
更に仕様変更を行います! 従って価格発表は延期
サイドバーをもう1本追加する仕様に変更した。
チェックマンハイエースをパネルボンド工法により、補強した際にどこがポイントなのかを知っているだけに
今回の下半身強化バーもエクスダンパー同様にトコトンまでの仕様にする。
商品名はエクスクルーシブ ブレース
ダンパー同様 略すと エクスブレース
私の考えているエクスブレースはチョット濃い口になります。
まだBodyが新しい内は 『これっ濃ゆっ』 と思うかも知れません。
その場合、お口に合わせてサイドバーの接続本数を減らして下さい。
4輪レースの経験がある人だったらお解かり頂けると思います。
例えば、レインレースだったらストラットタワーバーのボルトナットを若干緩めるとか
ロールバーにある斜行バーを取り外すなどで アンダーステア/オーバーステアのセッティングをしましたね
そんな風にセッティングしてもらえたらと思います。
※公道走行なので、ボルトナット緩め作戦はしないで下さい!
ですが・・・
いずれボディはヤレてきます。
その時に外していたサイドバーがあったなら接続してください。
『おーーーっ! こう言う事だったのかー』
『今だったら丁度いい味付け具合じゃないか』
『エクスブレース買って良かったぁ~』 と思って頂けるハズ!
後で付け足す方が高くつくので 味付けは濃い目でデビューさせます。
まだですか!? と催促電話をしない方に限り 笑
アルフィンドラムカバーのご注文を受付いたします。
納期は来年1月下旬頃 塗装の依頼もされる方はそこから 約2WEEK見ておいて下さい。
ご注文はコチラ 勿論、店頭でも受付しております。