CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

埼玉の関氏来店

2024年01月26日 | MAINTENANCE

先日 関氏より メールがあって

新年の挨拶と私の顔面見たさ

スロクリとエンジン点滴

ちょっと車の異音について相談

と言う目的での来店予告があった







パワーアップ飲料と体調を気遣ってアクエリをお土産に頂いた いつもありがとう! ペコリ



しばし 色々と身の上話で盛り上がり



何となく足回りを見てみたら・・・














また?   先日も同じ様なことしてましたday




せやかて 今日は作業はせーへん!




異音についての相談と聞いていたが・・・

その割に 関氏は 異音の話を やたらと 何度も何度もしてくるんだ

いややわ~







こんなん あと20万㌔は使えるのに・・・ 笑









結局 チェックマンブッシュに交換する羽目になった




いっ や や わ~




それと ハイエースのリコールである フューエルポンプ交換

関氏マシンは交換作業をしてもらってから

アイドリングが500回転に下がり

シフトギアを入れると 
トライアングルイエローチェックランプが点灯する様になったらしい  
ラッキーじゃないか!

ウチで色々やってみて アイドル650回転まで上がったが チェックランプは点灯したまま




久しぶりに言うとこ

もー乗り換えたらエエねん!




そして 関氏からメールが届いた


今日は有難うございました。

 
気になる音 9割は無くなりました。
たまにシャッシャッいいますが、気になっていた音はしません。
さすが、足の匠です。
 
明日の朝、確認ですが、油圧警告もでなければなぁ、
 
淡い期待を、、、

ブログしなはれ~

2024年01月23日 | BLOG

今日は関西ナンバーワンの辛口ライター村田氏が新年の挨拶に来てくれた




イベント行きなはれ~

ブログは毎日しなはれ~

と 私を疲れさす事ばっかり言いますねん いややわ~ 笑




んでっ 『社長のブログ一日何人くらい見てるん?』

と質問されたので 4人くらいちゃう?

山内氏 関氏 三宅氏 馬越氏 あと数名いてはるけど・・・名前忘れた 笑







よく見たら352名くらい


マメに更新してる時で1.000越え








今までに訪れた方 ヒャクキュウジュウニマンロクセンニン



一人100円の購読料くれたら もっと張り切って更新するんやけどな・・・ 笑





折れるかと思った

2024年01月19日 | MAINTENANCE

チェックマンハイエースは19年式(2007年9月登録)

つまり17年経過しておる


最近 信号待ちでの振動が気になってたんで

昨日、整備記録を確認したら

2年後の2009年と2011年にスパークをプラグを交換しておるが・・・

それ以降 放置していたので油脂類以外は殆ど交換していない記録を目の当たりにした。汗








距離は3万いってないが・・・嫌な予感









まずはスロクリ









最近スロー走行が多かったんで 結構汚れておった





そしてプラグを外そうとしたら・・・
嫌な予感 抜群に的中!

キュッと緩めたら 後は手で回し外せるはずなんですが
4本とも固着してますねん
いややわー

折れたら最悪な事態になるんで
1/4ずつ緩めたり 締めたりしながら慎重に行った
※ここでオイルを注入すると白煙が止まらなくなる

1/4ずつ・・・ 1本のねじ山が多いので メサクサ時間掛かる







慎重に作業し 手も休めつつ 掛かった時間 1アワー









固着原因は恐らくエンジン内の水分でねじ山が錆びてたんでしょう









こーれーがー13年間交換していないプラグ


メンテは距離より時期管理の方が無難!




もしも 他人さんのマシンが同様の状態でしたら・・・

『折れるのが恐いのでDラー行きなはれ~』と言います。

※折れたらエンジン掛けれないし エンジンヘッドめくって修理又はヘッド交換する必要があるので高額修理は確実でしょう


それからハイエースのプラグは10万㌔持つと誤解している人多いです。

プラグメーカーは1.5~2万㌔と説明しています。


体調が良くなってきた

2024年01月13日 | BLOG

年末に救急病院に行ったことは ご存知でしょう

何故? をお知らせしていませんので チョットだけ説明しよう




当日は心電図 レントゲン 血液検査などを行い

循環器内科ドクターの診断結果は 電解質異常 だった


電解質とは 体液のバランスみたい 指摘されたのはナトリウム不足 よーするに塩不足




こーれーがー 原因で 体がつったり 食欲不振 倦怠感 筋肉痛が起こってらしい




それから・・・

水分取るにしても お茶とか水道水はヤンピコンピして

それなりのスポーツ飲料とミネラルウォーターに切り替え

一日一杯の 梅昆布茶を飲むようにしてから およそ2Week




食欲も湧いてきたし 寝つきも良くなった 倦怠感も無い



私の経験上 足がやたらとツル人は いずれわき腹もツリ出します。

脇ツリは とてつもなく苦しいです。

普段の飲み物を早目に変えるとエエday




ちなみに いつも飲んでる シャクヤクカンソウトウ86番じゃ 対処出来なかった



アルコール飲む人は 飲んだ量だけ水を飲め

と言われてたりしますけど・・・

正解は 水では無く 経口飲料水 あるいは ミネラルウォーターだと思います。


ヤンピにする

2024年01月06日 | BLOG

数日前のブログにこう書いた


あれから3日も経っているのに・・・
救助 救援物資など 殆ど届いてないみたいですな
ライフライン切断されてるんやから急ぎなはれ

能登半島ってグラウンドや駐車場が結構あるんやから ヘリ飛ばせばエエのに・・・

何度 震災が起きても 国や自治体の初動対応が早くならないと思ってるのは 私だけでしょうか?





すると こんな事を書く人が現れた



・コメントを書いた人
地元民

・コメント
グラウンド?地震で地割れしまくって崩れてます。
駐車場?ヘリが降りられるほどの所は無いです。

いい加減なことを思いつきで言うな




いい加減?

私は3年前に息子のサッカー試合を見に 一泊二日でその地域を訪れ 限られた知識の中でコメントをした。

その日は 車で色々と探索したよ

温泉街の近くには 小規模なガソスタが1件しか無いことも知ってる

ホテル駐車場の広さと 空き地がある所も見てる

コンビニの少なさも知ってる


せやかて 大阪に住んでて 現場の事が解らんのは当然





グラウンド?地震で地割れしまくって崩れてます。
駐車場?ヘリが降りられるほどの所は無いです。

ここまでの情報と どの様な事を求めているのか? をコメントしてくれればエエのに・・・ 応援出来るかもしれんのに・・・


いい加減なことを思いつきで言うな

で締めくくるんかいな?



実は個人的に240本の飲料を発注してた 

9日に届くので 被災地の受け入れ先を検索してたけど・・・



私からは思いやりで・・・ と思ってても

現場の人からしたら余計なことを思いつきでするな! と言われも気悪いので



送るの辞めとく





Go氏 メインブレースレビュー

2024年01月06日 | USER REVIEW

・コメントを書いた人
Go





・コメント
エクスブレース取付後のインプレッション
 エクスブレース取付、ありがとうございました。
 出庫後、いつもの下道メインで帰宅しました。


■ 第一印象

 納車から 1カ月、ノーマルで走り込んだというほどの距離でもないですが、
R170を走ってすぐに、「路面の荒れを踏んだ時の動きが違う」ことは分かりました。
 タイヤが小さな段差を踏んで潰れているのがはっきりと分かります。
 エクスブレース装着前は路面の段差でボディが震える衝撃を感じましたが、
装着後はタイヤを通してフロアを持ち上げる動きへと変わりました。
 路面からのインフォメーションが硬くなったフロアを通してシートに伝わるので、
真っすぐ走る時の安心だけじゃなくステアリングを回した時もアウト側が沈む様子がつかめます。
 別の言い方をすると、車体がタイヤを押し付けてるような感じが伝わるようになりました。


■ 乗り心地

 ボディが硬くなったことで楽しんで走る理想に近づきましたが、路面の荒れは純正タイヤで受けきれるぎりぎりでしょう。
 となると、次は純正より柔らかいタイヤとサスペンションの仕事ですね。
 足回りに求めるものが明確になりそうです。


■ その他

 昨日は風が強く、とくに静岡県内のバイパスで激しい横風を受けましたが、
車体が傾くのではなく、横に押されるように感じました。
 そういう感覚が分かるのも、フロアの剛性が上がった効果と思います。

 往復とも箱根峠を越えました。
 往路はまだ慣らし中で 1,000kmを越えたばかり。
 
 帰路、三島から箱根峠に向かう上り坂は、線形改良でほぼ 2車線の中速コーナーの連続。
 4WDの場合、アクセル踏んだままで走るのが変な挙動を出さないために重要ですが、
アクセル一定でコーナーを回る時の安心感が高くなりました。
車体が傾くという感覚から、アウト側の足が沈む動きがよく分かるようになりました。
 沈み込んでる様子を感じながら速度を調整するのがとても楽です。
 
 
 箱根峠を越えて下る箱根新道は、車体の揺れに違和感ないので、気づかず速度が上がってました。
 不安なく走っていてもやはり純正タイヤのグリップが突然なくなるかも!?と感じる速度。
 

 箱根新道の下りから西湘バイパス。 慣れた道なので自然に速度がのりますが、いやぁ楽しすぎる。
 と同時に高速域でステアリングの回しはじめで、フロントの動きに遅れを感じます。
 タイヤが扁平率の高いノーマルだからか、相対的にフロント周りが弱く感じてしまってるのか、、、。

 
 タイヤで大きく変わるでしょうから、足より先にタイヤを考えようと思いました。

 あらためて、作業受けてくださりありがとうございました。



装着マシン詳細

Go氏 レビューをみっちり書いて頂きありがとうございました。

※一部マニアックな表現等は編集させて頂きました。ご了承願います。


明日から営業

2024年01月04日 | BLOG


2024年もよろしくお願いします!


年末に救急病院行ったり・・・と色々ありましたけど
正月休み中は連日3食食べて 
全身マッサージも受けて かなり復活したばいっ




1/1地震発生時 長島に居てましてん
施設内にセキュリティーサウンドらしき音が鳴ってる? と思ってたら左右に揺れ出した
地面が20cmくらい左右に動いてる感じ

その揺れで家族が酔うたんで 帰ることにした。

帰りにニュース見て驚いた
能登半島がエグイ事に

あれから3日も経っているのに・・・
救助 救援物資など 殆ど届いてないみたいですな
ライフライン切断されてるんやから急ぎなはれ

能登半島ってグラウンドや駐車場が結構あるんやから ヘリ飛ばせばエエのに・・・




何度 震災が起きても 国や自治体の初動対応が早くならないと思ってるのは 私だけでしょうか?