今日はセカンドシートエクスチェンジレールの納品dayだった
言うとくけど・・・
セカンドレールの梱包は全て自社で行っておるんだよ
取説印刷して
PPバンド巻き部分の補強用にダンボール切って
2階から箱を降ろして
組み立てて
レールを入れるビニール切って 溶着
レールの磨きと検品
付属のボルト類を小分け
ビニール被せて
箱を閉じて 梱包機でPPバンド掛けて
よーやく完成!
ブツが重いから大変ですねん 腰グキッとかなりそうやし
次回から息子にバイトさせる事にしよー
ホンダの新車も取り扱いたいな~ と思い
以前に少しお世話になったホンダDラーに問い合わせてみたら
法人営業部に連絡しましょうか? と言って頂き
レスポンス良く 法人営業部の方から連絡が入り すんなりエエですよ~ と言って頂きました。
とりあえず 今売れてるSUVのカタログが届きました。
ホンダの新車も入るチェックマンになりましたばーい
ハイエースは維持しつつ セカンドCARに一台イットクゥー 笑
1月に息子が事故に遭い
そのまま現場を立ち去った赤色のプリウスが見つかった!
と本日 警察から連絡がありました。
天王寺警察が捜査を開始してから1か月・・・
ちゃんと捜査してくれてた事に感謝するばいっ
【余談として】
息子が覚えていたナンバープレート
『ちょっと違うかったので、捜査に時間が掛かった』と交通課の方が言ってたそうです。
昨年末から血圧高めですねん
150以上 190以下 みたいな状態
血圧が上がる理由は色々とありますが・・・
なーんも無かったら やる気も失せるので
血圧を下げるために歩数計を買ってみた
手動リセット、時計とバックライト付
昔は万歩計と呼ばれていたけど 万は歩き過ぎとかで歩数計になったらしい 知らんけど
抜群に健康で居たければ8000歩台がエエらしい ちゅーか 高血圧の予防には8000歩以上らしい
8000歩 距離で換算すると5.6Km 時間80~100分 消費カロリー240キロ
240キロカロリーってどんなん? ⇒ 生中1.2杯やって
メタボ解消目的で8000歩いて 帰って来てビール飲んだら 意味ないけど 美味しいやろなー 笑
5000歩だと 認知症 心疾患 要介護 脳卒中の予防になるとの事
本日の歩数 2302
先日 ハイエースの受注開始 と 同時くらいに 即受付中止となった話題
真相は
オマイラには今期7.000台しか作らんーちゅーねん
と言う事を決めた上での受注再開やったらしいday
今 業界でよく使われている言葉とは
トヨタのコンプリート屋潰し
営業所も増やし スタッフも増やし 抜群にやって来たのに 売るものがありませんやん!
みたいな
何処かの政党みたいに国民の敵になる気なのか?
知らんけど・・・
文句はDラーじゃなくて 本部に言いましょう
せやかて ちょっと 考えてみて
小出しに受注再開したり
その度に理由をつけて値上げしたり
ワッルー
トヨタ系に関しては・・・
法人営業部との取引があるので どの車種でも新車販売は可能
今 新たに 取り扱いたいメーカーはホンダ
昔に ちょっとした事でお世話になったDラーに問い合わせてみた
つづく
先週の土曜日・・・
息子がチャリを走らせていた所
右側から一時停止を無視した赤色のプリウスが出て来て
それに驚いた息子はブレーキロックで転倒したが
プリウスはそのまま現場を立ち去った
こーれーおー 非接触事故(誘因事故)と言う
息子はナンバープレートを全部確認できなかったが 解っている事は
赤色プリウス
ひ 8337 ?
目撃された方は
1月18日(土)にあった白色自転車と赤色プリウスの非接触事故の件として
天王寺警察交通課 06-6773-1234 へ情報提供をお願いします。
事故現場 大阪市中央区高津1-8-6付近
息子の被害
打撲、擦り傷 全治2週間
メッサ高価なダウンジャケット破れ
チャリ破損
かばん破損
それを見ていたのか? 直ぐ近くにいたのか?
四方面のパトが直ぐに現れて
天王寺警察の交通課も来て現場検証したらしい
ポリスいわく防カメ調べていったら相手が特定できる
とだけの説明で その場は終了した
初体験の息子はどーしていいのか解らんみたいなので
待っててもポリスは動いてくれんし
日数経ったら防カメデーターも上書きされるやろ と説明した。
今日 病院に行って診察と診断書をもらい
その足で天王寺警察へ診断書を届けた ⇒ THE人身事故の扱いに切り替わる
そして・・・
担当者は今 防犯カメラの確認に出掛けているので 相手が特定出来次第また連絡します。
との事
署を出て私は息子に言いました。
12:10かぁー
防カメ確認じゃなく
昼飯食いに行っとるな~ 笑
俺らも大王のラーチャーでも食いに行くかー
しばらくの通院費 社会保険証が使えない自己負担100%なのだ
俗に言う 病院の自由診療 言い値となる
今日のお会計 レントゲン 診察 診断書で計2諭吉ほど
いややわー
以前のブログで以下の記事を書いた事を覚えていますか?
確率的には携帯で見ている人は殆ど覚えていない方が多く
パソコンで見ている人は覚えている方が多いみたいです。
まっ! もう一度以下を読んで下さい。
エクスダンパー入れるか?
下半身強化バー入れるか?
どっちを先にした方が良いと思います?
と質問された件について・・・
どちらが先かは その時の本人の予算次第になってしまうので 何とも言えないが・・・
例えば・・・
エクスダンパーを入れてステップツー仕様になりました。
『おーーーっ! 正にみんなが言ってるレビュー通りの性能じゃないか!』 と思うはず
だけど・・・ 数年、数万キロも走ればダンパー性能も低下する と同時にボディも相当ヤレてくる
こーれーおー
プライベート サンデイ レーサーを例に お話をしてみましょう
と言っても俺はレースなんてしないと
考えるのでは無く
Bodyのヘタリ方として読んでくださいね
では お話を開始
A君はサーキットレースを趣味で始めました。
チューニングショップに行く根性が無いため 笑
足回りなどはネットで調べ全て通販で手に入れました。
足は上位マシンも履く有名なメーカー品をチョイスした。
※私の経験上 市販品とサーキットバージョンの減衰設定は全く異なります。
車高調のバネレートはフロント12K リア10K
そして、サーキットを走行したところ 満足いくコーナーリングとタイムが出ました。
ここからA君は困り始めます・・・
足を入れ替えてコーナーリングの姿勢が安定してきた為、
更にタイムを縮めるため もっとハイグリップなタイヤを選びました。
ところがハイグリップタイヤを入れると現在のバネレートでは姿勢が安定しない事(ロールの誘発)に気が付きました。
A君はバネレート変更を行いました。 今度はフロント14K リア12K
『おーーーっ! 俺の選択は間違いない メッチャ姿勢が良くなり LAPタイムも0.5秒短縮したやん』
それからと言うもの 最終的なバネレートは20Kと18Kにもなり
その後 LAPタイムは落ち込む一方でした。
あかん! これ以上タイムが出ない・・・
困り果てたA君は 恐る恐るチューニングショップを訪れました。
そして、今までの経緯を話しました。
何故バネーレートを上げていかなければ
車体の姿勢が安定しないのか・・・!?
そーれーはー
走った分 車体がヤレて
ヤレた分バネレートアップで補っていた事を知らされたのです。
なので 本当は下半身強化バーから装着することが望ましいんですよ!
足の事が解ってるショップは必ずボディ補強の事を初期の段階で口に出すと思います。
そうじゃ無いショップはボディ補強について知識や経験が無いはず
100%を感じたければ 足とボディ補強パーツ全部同時装着することが一番いい
全てのPartsが新しい内にね・・・
でっ A君はどうなったか!?
Bodyを入れ替えるか
フルスポット溶接+補強バーでマシンを作り直すか
レースを辞めるか
3択問題を出されることになった
と こんなお話を以前にしていた訳です。
車体を硬めて硬くない足で走る
これが本来 車に求められるサスペンションセッティングだと私は思います。
その方が乗りやすいし 乗ってても疲れないんですよ!
例えば 他社の安価なショックでロールが気になるとか もうちょっとシッカリした足が欲しいな~
なんて思ってる人がエクスブレース装着したら
下半身強化しただけなのに足が変わった!
コーナーリングの姿勢が変わった! と必ず思うハズです!
特にスーパーロングのキャンピング仕様など車輌重量が増している車体はヨジレが大きい分
足回りや コーナリング姿勢に大いに不満があるのでは無いでしょうか?
スパロンやワゴンGLは最初にショックを換えるより、ボディ補強を先に行った方が満足度は高く
その後の足のセットアップもやりやすくなるハズです。