CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

買取査定

2024年11月09日 | BLOG

最近・・・

ネットで買取査定を申し込むと・・・

車がパクラレタ

の話題になっておる



これって 査定と言うより 何処にどんな車があるのかを 教えており

個人情報まで入力する必要があるサイトですと 車体の位置情報を抜群に教えている事にもなります。

盗難車を海外に売るルートを持ってる 集団 の餌食になる可能性もある。




基本 査定するにあたっての検査証情報としては 

■ 初度登録年月日

■ 型式

■ 必要に応じて 型式・類別

■ 走行距離

■ 修復暦 ※自己申告

これくらいです。



この辺を考えての事なのか?

電子化した検査証には 個人情報(所有者、使用者名、住所) が掲載されていません。



しかし 電子化検査証を数分預けると 必要に応じて個人情報を読み出す事が出来る国交省のシステムも存在する。

これはこれで id passが必要になるシステムなので 誰が閲覧したのか! と言う履歴は調査できるみたいです。

※虚偽登録していると誰かまでは突き止めれない。

ipアドレスからの追跡は可能でしょうけど



また 電子化された検査証以外にも検査証記載登録事項という書面が電子化と共に渡されます。

こーれーおー 検査証ケースに保管してて 見知らぬ業者に検査証ケースごと預けると情報筒抜けでっせ


チェックマンの仕事の中で 検査証以外の情報を読み出す必要がある時って 純正部品の発注くらいだと思います。




付録として書いておく


純正部品発注に必要な情報って

類別 型式 

車台番号があれば OK やーちゅーねん 笑




何よりも!

日本の車メーカーが・・・

アホみたいに 価格上げて 生産数減らしてるのが おっかしい!




その おっかしい理由について 考えた事ある?

今や 残クレ とか キント とか言う様々なメニューで 
新車を進める残価設定のパッケージがある  
※借り物なのでカスタムは出来ません。

車検代もメンテ代も 込みこみで月額 ウン万円 みたいな   




数年間乗って 契約終了時に買取補償額みたいなもんをメーカーが設定しているので

市場にタマ数が増えない様にしてるんだよ

チョット前なら 例えば600万の車が3年落ちしたら 半額付近で買えたのがフツーだった




しかーし!

残価設定のプランとか やりだしたもんですから メーカーが損しない様に市場操作しているんだよ


2年に一度の大掃除

2024年11月08日 | BLOG

12月に入ってからでもエエんですけど・・・

最近マッタリday続きと言う事もあり

2年に一度の大掃除開催





今年は息子をサーフィンに連れて行ったので 掃除し切れていない砂がメッサあった







バッテ汁は年末に見る事にしてる


汁 メッサ減ってた


バッテも高くなってるんで 諸君も点検しといた方がエエよー


モチュってみた

2024年11月07日 | BLOG

今日あたりから えらい寒なってきましたな~

暖房入れるか 入れやんか 迷う気温やday





今日から正式にモチュール取扱店となったとよ





早速 チェックマンハイエースに注入してみた 5W-30









まだ 走行させていませんが 交換前と交換後のエンジンノイズには変化あり 若干マイルドに・・・


走行での評価はこれから

自社マシンのEオイル交換をする際は スロットルボディの洗浄を同時に行っているので

パッと乗ったら洗浄の加減で良く思ってしまうだろうから 評価はしばらくかかる



それと チェックマンハイエースのオイル交換頻度は1.000kmあたりなので

まだ劣化しきっていない状態のワコーズオイルとの比較が出来るので楽しみだ



実験くんとして しばらく ワコラー から モチュラーで行ってみる




追伸

ワコラーと比較し モチュラーになると メンテコストは下がります。

と だけ 付け加えておく



よーするに オイルの選択肢を増やした訳ですよ

今月ピーピーやねん

何か刺激が欲しいねん

色々味わってみたいねん

と 思う方は 一度試しにモチュルとエエかも


磨き

2024年11月01日 | BLOG

滅多と・・・

洗車や磨きはしない 自社マシン






久しぶりに簡単バフ掛けしてみた  


メッサ綺麗なった








32年間愛用している ポリッシャー









ブラシとスイッチは交換してるけど


それ以上は壊れないんだ


昔の製品はエエな~ と つくづく思う瞬間


モチュール オイル

2024年11月01日 | BLOG




くーる きっと くる とワコーズ営業マンに言われてましたが・・・

今日 突然 モチュール営業マンが来はりました。





モチュールはBIKEで試してみた事があるので 私個人的には印象の良いオイル

だけどBIKEのオイル寿命は1.500 引っ張っても2.000Kmまでじゃないかな

オイル容量が3リッターなんで こんなもんでしょ よってメッサ高いオイルは入れれませんねん


それと 最近の125ccスクーターは1.000Kmでオイル換えなはれランプが点滅する様になっておる

オイル容量は0.9リッターなんで 自分のマシンだったら500Kmで交換する


私は1リッター500kmが限界だと思っており 1TR 2TRエンジンだと5リッターなんで2.500kmまでと考えています。




余談はこのへんにして

モチュールも取り扱おうと思っておる


  


こんなグラフは適当に見とけばエエ  

10.000km過ぎから粘土がまた復活する理由がワカリャン おっかしなグラフ 笑



粘土は5-30でしょ 1%の燃費差よりエンジンの磨耗を第一に考えたいと思う

まずはチェックマンハイエースで実験くんしてみるよ 0-20を・・・


フッフッフ 追記

2024年11月01日 | BLOG

詳細については まだ 書きませんが・・・

とある会社から 嫌がらせ かまされてますねん 




ハッタリかましてる事についても 抜群に裏取った  ※ここ大事

勝負したんがな根性で やり返す!  笑

この案件マスコミネタになるんとちゃうかな~



過去の勝負

つづく



皆さんからコメント頂きました! ありがとう
一部掲載させて頂きます。




相手方の最近の評判とか○○系なら力になれるかもしれないので 
情報収集必要なら相談してください。



社長、おはようございます
嫌がらせ大丈夫ですか?
しかし、社長にケンカうる人いるんですね
勇気ある人だなあ 笑笑


連休やのに・・・

2024年10月13日 | BLOG

連休なんで 知らない町に行こうと思ってた・・・

だけど ずーーーっとチェックマンにいた









No2のパソコンがバリ遅くて 仕事になりませんねん

おっそい原因を色々調べ Dellのスキャン  カマシマクリ

その中でも冷却大事ですぜ と書いてあったのでFANを取り外し エアープローしてみた







FANはココを冷やしたいみたい







基盤とFANが接地する場所








ブルーのケースに覆われているのがHDD









オレンジハーネスが繋がっている部分がメモリーかな?









とりあえずサイドカバーを開けていると 動きが良くなる傾向があったので 内部をエアーブローしてみた









掃除だけの結果では無いと思いますが 

この画面まで立ち上がるのに10分以上掛かっていたのが

今日の段階では3分くらいになりました。



遅くて困ってる人は やってみんしゃい!




戻って来やがった?

2024年10月04日 | BLOG

むかし むかーし 自動車窃盗団って関西圏に多かった

チェックマンの積載車もやられましたからね
カスタム費用を含め700万オーバー 走行30.000KmくらいのVIKA VIKA  
人生初の新車がトラック 笑
トラックが盗られるなんて思ってもみなかったので車両保険は入ってなかった

気分は・・・













その後

愛知に移動し

福井に移動し

数年前からは 埼玉 とか 千葉に潜伏しているらしい





そして 今日 組合からFAXが流れて来た









カムバーーーーック!




恐らく 関東地域のヤードとか 海外へ運び出すコンテナ船がヤバクなって来たんじゃない?



ベンツとレクサスと書いてありますが 狙われる車種は沢山あります。

盗難車ワーストランキング




これを見た山内氏は 『え~ どおーしょ~』 やと思うけど

大丈夫!

また買えばエエやん 笑


Bodyでしょ 【昨年同日の記事をもう一度】

2024年10月03日 | BLOG

リフトで上げた時とか

タイヤを外さないと見えない部分もある







フレームとタイヤの隙間 50mmはあると思うけど







擦っておる


原因は何ってか?








Bodyでしょ!






高速などでクイックな車線変更した際 リアに違和感ありません?

リアタイヤが付いてないみたい とか 接地感が無い とか

これもBodyの仕業ですねん





ブレース入れたら一発解消します!



車検準備

2024年10月01日 | BLOG





自社車輌検査 残り2台  今日から数日間RF5ステップワゴンのメンテに掛かる。









色々交換します。









バンパー外してB面も洗いました。









ヘッドライトも交換します。    純正キセノンライトをLEDにちゅーんしました。









オイル漏れの原因や  ベルトテンショナーからの異音などを直していきます。









ベルトテンショナー交換はエンジンマウントを外す必要があります。








アイドリング中 カラカラと異音がなっています。








オイル漏れの原因箇所はシリンダーヘッド前後と側面にあります。
左=フロントG/K  右=リアG/K  右上=側面G/K








これだけ換えるのにメッサ時間かかります。









滅多と洗えない場所なので 内部の汚れも完璧に洗っておきます。




今日はこの辺で体力の限界です。


お疲れモード

2024年09月28日 | BLOG

最近 商品の発送に追われてたので 疲れがドッバーーーっと出てきたばいっ


今日はシャッター閉めて

グラキャビの中で寝てた

少しだけマシになった様な気がする




それとチェックマンブログを開設してからジュウキュウマンハッセンネーン 笑

前にも書きましたが 掲載可能な画像容量が底をつきかけてます。

限界間近ですねん! 一眼レフカメラを使っているので容量メッサ食いますねん!


解決策としては 過去のブログを一気に削除するのが手っ取り早いんですが・・・

思いでもあるし 覚書として保存しておきたい記事もある

だからと言って 過去の記事をいちいち確認しつつ削除するにはニマンネンくらい掛かってしまう・・・




そこへ顧問税理士が こんなブログもありますが 如何?  と見せてくれた

それを見た私は 『昔からこんなん探してましてん』


簡単に言えば 必要な情報を必要とする読者に買って頂く事が可能になるブログです。

課金制であれば もっと詳しい説明やノウハウを書く気が湧いてくる

遠くにいても私の培ったノウハウを伝授!  みたいな 笑


殆ど勤務時間外にブログ書いてるので パワーアップ飲料数本分とおつまみ程度の金額になればエエかな? と思ってます。

アカウントは既に取得済みですので、その内 NEWチェックマンブログをご紹介させて頂きます。


ヘルパーエアサスキット発送

2024年09月21日 | BLOG

今朝は体がゾクゾクするし 間接痛いし 何これ?

みたいな感じでしたが・・・



永らくお待ち頂いておりましたヘルパーエアサスキット(受注生産品)の発送だけはしておかないと・・・

と思い PM~フラフラしつつ出勤

梱包する事 ジュウキュウマンハッセン セット 笑









楽しみに待っておられるでしょうから


一日でも早くお届けしたいのである


ガッシャーン 言いましてん

2024年09月18日 | BLOG

本日のホリデーは マッタリ走りに行くday 









準備してると・・・


ガッシャーン! と聞こえた









見渡しても なーんも なってないし





今日は十津川方面へ走りに行って来た 


途中方向を間違い


169号線から帰ってくるつもりが


R53に入ってしまい 気が付けば 和歌山向いてますやん!


だけど R53の川沿いには様々な施設があって 今後のヒントになったよ




帰ってきて ヘルメットを定位置に置こうとしたら・・・







音が鳴ったのはココだと解った
















ガラス板を固定している支柱の樹脂ブラケットが割れておる








無事なのは一箇所だけ


ちぇっ