CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ほどほどに!

2014-04-25 21:31:02 | SUSPENCION & BRAKE

また増えつつあるので今夜の話題にします。


最近も自分で調べてみる事や考える事をしない人が増えて来ました。

Img337 これは某雑誌の 『こんな客に迷惑している』 特集の抜粋です。


↑こんな人ウチでも時々来られますよ(困)
突然来て デモカー乗せて欲しい⇒見ず知らずの人を乗せるはずがない
突然来て 足の質問を沢山する人⇒どんだけ質問しますの? ウチは学習塾じゃないよ!

中にはマイパソコン開いてウチの机で仕事しだす人もいた⇒何しに来たんですか?




質問は良いのですが・・・
HPの足回り講座やブログで既に説明している事を何度も聞かない事
予め来店日時を予約して頂く事
質問は一回の来店で3項目あるいは30分以内 ※キット購入でご来店の方はもう少し説明します。


他社製品について『どうですか?あーですか?』は販売元に聞いてください。
他店について『あそこは 最悪でした』 そんな愚痴を聞かされても楽しくないし
初めて来られた人の愚痴に付き合っている程、暇じゃない!
その他、よくある例ですとユーザーカーが雑誌に出てますよね
『これって車検通るんですか?』
『製作ショップの名前と電話番号書いてあるやん、そこへ聞いたらいいやん』
こんな感じでウチに全然関係ない事を質問してくる(困)




最後に付け加えるなら・・・
ウチに通われている方って1~3名を除き
質問なんか殆ど無く 『これ付けてください』 から始まり永いお付き合いをさせて頂いております。




質問の少ない人って
色々と経験積んで、足回り講座とブログもジックリ読まれ
そして考え、自分なりに納得し答えを出されていたから 
だと思います。