CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

フィニッシュ目前

2020-03-05 20:50:16 | SUSPENCION & BRAKE




よーやくの着地ですばい


ここから車高調整作業
床に寝転んでトーションナットを回しては⇒車体を前後に動かす事5回⇒車高測定
これを納得するまで やり続ける

毎回 起き上がるのが 辛くなって 床で寝てしまいたい気分になる 笑




車高が決まってから バンプ リバンプのクリアランス調整

と言う流れですばい


車高って実はとても大切で 私はユーザーさんの職種や積載量を何となく聞いて

それに合わせてる



街中で時々見掛ける メッサ前下がりな車高にしてるハイエース

何で前下がりにしたいのかも解る・・・  

前荷重にしてロールを抑えたいんでしょうけど・・・

きっとパニックになったら あっさり突っ込むぜ!



前下がり車高を雨天時の下り坂で考えてみよう

フロントはストロークが無く 既にバンプタッチし 次にタイヤを押し潰す 

潰れ切ったタイヤはグリップの限界に達する

そして リアは荷重不足でタイヤのグリップが少なくなってる

そこへ 突然ステアリングを切らなければならない事が発生したら・・・

ア ボーン!  どないもイカン状態で突っ込むハズ




せやかて大丈夫や!

命がある限り 乗り換えたら エエだけの話しや!




車高だけの事では無い

悪いことは言わん!

白い字書いてあるタイヤより 乗用車タイヤでグリップそこそこのタイヤを履きなはれ~




エエ足とエエタイヤ入れてたら パニックになってもコントロール出来る

そもそも パニックに陥りにくくなる

乗ってても安心感がちゃいますわ




昨日の定休日も 長男の宿命やったday 


なので 今日はメッサ眠い 目がショボショボ


じゃっ 帰るとよ



プラグ スタビ トーション

2020-03-05 19:30:42 | SUSPENCION & BRAKE

続きね














スタビセット





一体型トーションボルトはやりにくいので嫌いだった・・・






この際 一体型トーションボルト極めたろーやないかー! と思い

徹底的に 様々な事を メッサ行ってみた





納得したし データーも取れ また一つ賢くなった 笑




今回は日本製で新発売という事で ムーンフェイストーションバーをチョイス


ちなみに チェックマンでトーション選ぶ際には 決まった2種のサイズしかチョイスしない

このBodyだったら これでエエ! みたいな


ハイエース専門の足廻り屋が見出したデーターちゅー事ですよ! 笑





1G締め付け


フロント廻りから異音

2020-03-05 19:08:01 | SUSPENCION & BRAKE

オレンジハイエース・・・ 

2.8万㌔あたりから音が鳴るとか?

ファクトリー内で車体を前後させてみたら 鳴ってとるね




原因は足回りでは無く ブレーキからの音だと 直ぐにわかった

よーするにPADが動き過ぎてる事が原因





とりあえず バラして 洗浄して 容量の割りにメッサ高いスーパーグリスを塗布





マル秘グリスPOWERもあるけど 塗布する部分もPOINT





3.3万㌔放置されてた ブレーキオイルも交換



これで抜群に直ってるはず