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ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

グラキャビのリフレッシュ 異音解消作業

2021-04-06 19:12:20 | BLOG

遂に重い腰を上げて作業に掛かった

今回の交換部品はハイエースに乗ってると いずれ交換が必要になってきます。

※実際ハイエースだけに限りません クルマに乗ってると交換が必要になる





交換部品はウォポン ベルトテンショナー アイドラプーリー2個 オルタクラッチプーリーとキャップ

Parts代で5諭吉くらい

ここまで換えてあげれば 10万㌔後までは安心して乗れるだろう





ウォポンのガスケットの破片がエンジン側に残り メッサ時間を取られた





ハイエース異音の定番箇所 オルタのクラッチプーリー 

こんな風にグリスが出てきたら異音が発生する 

最後はクラッチプーリーが空転して発電しなくなる

何故かディーゼルエンジンの方が壊れやすいみたい




左の新品は代替品番になっており それなりに対策されてるみたい





ついでにオルタのブラシ残量もチェックしとく

基準値10.5mm 限界値は4.5mm  測定結果は9mm まだまだイケル





大体組みあがった

トルクレンチも用意してたが 外す際に手が大体のトルクを覚えていたので使う必要が無かった





ラストはLLCを注入しエア抜き





ブラシチェックや周辺清掃など余計な事せーへんかったら 

今回の作業は3~4時間の工数じゃないかな

でも、水廻り分解しているので 1日預かって様子を見る必要がある





何気に目がとまった


あかん過ぎとる


チェックマンのデモ車は滅多と走行しないので 距離管理じゃなく期間管理してますねん





7万㌔超なんで ワコーズ最高の添加剤と言われるSFVを入れてあげる





ついでにパワステオイルも交換





ここにもワコーズ添加剤MPSを注入 

ハイエースだと ほんの少し余るので そんな時はオートマに入れればエエ ※6速オートマは不可







交換後の感想









ほんまに無音









車内に座るとメサクサ無音









気持ちエエ




今夜の音楽