CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ショールームちゅーん

2021-04-27 19:41:04 | BLOG

ファクトリーの方は綺麗になったので


今度は ショールーム内のちゅーんを企む事にしたとよ





ショーケース増設


ファクトリー入り口まで運んでもらって ここまで一人で搬入したばいっ







まずはショーケースに照明を仕込むつもり




んでっ


夕方になり 突如 不良の津村氏が来店




『強化ブッシュ売ってくれないんですかぁ~?』




『んなもん 他人のマシンより 自社のマシン優先するにキマットル』




せやけどな・・・  と  ある宿題を出してみた




さて どうでしょうか?


バージョンアップと強化ブッシュについて

2021-04-27 15:45:06 | SUSPENCION & BRAKE

帰って来た 福もっちんダンパー





リアは現行の減衰力に変更し サブタンクもセットでバージョンアップ





さすが東大阪の荒稼ぎ社長はやる事がちゃうな~


せやかて どーせ やったら新品買ってくれたらエエのに・・・ ブツブツ






そーしーてー 抜くのも 入れるのも大変な強化ブッシュもNEWにしといて~ やって


エッグイ事いいはるわ




取りあえず全部抜いた










フロントロアーブッシュの比較


ブッシュは古くなるとお腹部分がダイエットされ 背が伸びてくる


ブッシュ内カラーは 磨り減って背が縮む








リアのアッパーもフロントロアーと同じ











一般的なゴムブッシュだと以下の画像の様な状態になる  




しかも短期間で・・・



















だから 減衰力の高いエクスダンパーには強化ブッシュが必要なんだよ!




諸君へのアドバイスとしては・・・

単筒式のダンパーは基本的に減衰力が高い

減衰力が高いからブッシュへの負担が大きい

だから強化ブッシュが必要になる

ただし! 上下ともに強化ブッシュを入れるとダンパー本体に負担が掛かり

ダンパー故障の原因になるので

強化ブッシュの装着は上か下かの片側だけにしなければならない



複筒式は手で押してみて硬く感じても

夏場だと走り出して15分くらいで減衰力が一気に下がる 
(心当たりある方多いんじゃない)

複筒式の構造上、一気に減衰力が下がるのは仕方ない

特に強化ブッシュは必要ではない
(フィーリングや耐久性は良くなるけど・・・)


そもそも70キロくらいの体重を掛けて簡単に沈んでしまうものが

ハイエースの車重を制御出来るはずが無い