連休がイッチャン マッタリ出来て 身も心もリフレッシュでけますな~
昨日は奈良までタバコ買いに行った
スロー走行ばかりなんで 久しぶりに回してみたら
6500回転から ババババッ
気温が下がって来たのでGASが薄くなってるみたい
夏場はこのセッティングでも若干濃かったので
ちょっとしたキャブ調整だけでイケルんじゃない?
それと最近の抵抗入りNGKプラグ 中央電極 センター出ていない物もある
まっ細かい事は おいといて
キャブは今日の気温に合わせて パイロットスクリュー調整をしてみた
夏場は1.5~2回戻しだったのが
本日のBESTは4気筒共に3回転戻し (戻すとGASが濃くなるんだ)
試走を兼ねて 京都へランチ食べに行った
使命のごとく京都でタバコを4個購入
夕方はどこも渋滞やし 一回も6000以上回せなかったので 帰りは第二阪奈を経由
おーっ 綺麗に回る様になっとるdayと喜んだ
4速3000rpmからのハーフスロットル 一瞬で550Km/h !
んな訳ない 笑
せやかて リッターバイクで吸排気系ちゅーんすると 恐っろしい加速する
燃費も恐ろしい・・・
キャブの同調取る時に知ったけど メッサ ガソ減るの早い
ちょっと長い信号待ちで300mlはガソなくなっとる
最近はエコカー機能使ってますねん
キーオフ作戦
帰ってきて・・・
あれっ!?
上着のポケットに入れといたタバコがひとつもありませんねん
風圧で全部飛んでいってしまったみたい
いっややわ~
ZRXのキャブセッティングで悩んでる人へ
キャブには以下4種の燃料噴射が関わっています。
PS パイロットスクリュー アクセル開度0~25%付近の燃料
PJ パイロットジェット PSと同じ
JN ジェットニードル 25~75%
MJ メインジェット 75~100%
アクセル開度って街乗りでは1/4(25%)以下で走っている事が殆ど ※スロットルにマーキングすると解り易い
それと燃料噴射域は異なるにしても PS~MJの燃料は全て足し算になります。
今回 ZRX1100の不調は 0~25%付近のPSを濃くする調整で直りました。
※中古車の場合、キャブインシュレーター+オーリング新品交換 キャブO/Hから先に行わないと迷路にはまります。