CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ZRX 6500回転から回らん

2024-11-04 19:54:05 | BIKE


連休がイッチャン マッタリ出来て 身も心もリフレッシュでけますな~



昨日は奈良までタバコ買いに行った

スロー走行ばかりなんで 久しぶりに回してみたら

6500回転から ババババッ



気温が下がって来たのでGASが薄くなってるみたい





夏場はこのセッティングでも若干濃かったので


ちょっとしたキャブ調整だけでイケルんじゃない?






それと最近の抵抗入りNGKプラグ 中央電極 センター出ていない物もある

まっ細かい事は おいといて




キャブは今日の気温に合わせて パイロットスクリュー調整をしてみた

夏場は1.5~2回戻しだったのが

本日のBESTは4気筒共に3回転戻し (戻すとGASが濃くなるんだ)




試走を兼ねて 京都へランチ食べに行った

使命のごとく京都でタバコを4個購入


夕方はどこも渋滞やし 一回も6000以上回せなかったので 帰りは第二阪奈を経由

おーっ 綺麗に回る様になっとるdayと喜んだ

4速3000rpmからのハーフスロットル 一瞬で550Km/h  !  

んな訳ない 笑


せやかて リッターバイクで吸排気系ちゅーんすると 恐っろしい加速する 


 


燃費も恐ろしい・・・ 

キャブの同調取る時に知ったけど メッサ ガソ減るの早い

ちょっと長い信号待ちで300mlはガソなくなっとる

最近はエコカー機能使ってますねん

キーオフ作戦





帰ってきて・・・

あれっ!?



上着のポケットに入れといたタバコがひとつもありませんねん

風圧で全部飛んでいってしまったみたい




いっややわ~






ZRXのキャブセッティングで悩んでる人へ

キャブには以下4種の燃料噴射が関わっています。

PS パイロットスクリュー   アクセル開度0~25%付近の燃料
PJ パイロットジェット           PSと同じ
JN ジェットニードル           25~75%
MJ メインジェット            75~100%

アクセル開度って街乗りでは1/4(25%)以下で走っている事が殆ど  ※スロットルにマーキングすると解り易い

それと燃料噴射域は異なるにしても PS~MJの燃料は全て足し算になります。

今回 ZRX1100の不調は 0~25%付近のPSを濃くする調整で直りました。

※中古車の場合、キャブインシュレーター+オーリング新品交換 キャブO/Hから先に行わないと迷路にはまります。