葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

鉄道遺構文化財を「破壊する部署」と「保存・展示する部署」があるJR東日本

2022年04月14日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題

過日催行した「日本鉄道事始フィールドワーク」と「軍用鉄道事始フィールドワーク」のガイドをしながら、JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)は、鉄道遺構文化財を「破壊する部署」と「保存・展示する部署」があるように思えてなりません。

 2021年5月24日の日本イコモス国内委員会『「日本最古の鉄道遺構「高輪築堤」の現地全面保存と高輪ゲートウェイ駅周辺の開発計画見直しの要望書』には、『日本で最初の鉄道工事には、イギリスのお雇い外国人が深くかかわりました。わが国最初の鉄道である新橋〜横浜間は、世界史的にみれば東アジアで最初の鉄道でもあり、植民地鉄道とは違うわが国が国家プロジェクトとしてつくった自律的な鉄道であります。(略)現在、鉄道遺産としてユネスコの世界文化遺産に登録されている数例の鉄道遺産は地方の山岳鉄道に限られています。それらと比較すると「高輪築堤」は新橋~横浜間を結ぶ市街地の鉄道として、極めて稀有な遺構であり、日本の近代化の特性を顕著に物語っていることから、世界文化遺産として評価される可能性も秘めています。』と評価しています。

しかし、JR東日本は国(内閣府特区)、都(サウスゲート構想)、港区、UR機構、京急電鉄と一体になって「世界文化遺産として評価される可能性も秘めている」高輪築堤を壊して開発を進めています。(詳細はブログカテゴリー「高輪築堤問題」をご参照ください。)

一方では、飯田橋史跡眺望テラスと四ツ谷駅構内では「甲武鉄道の沿革」を説明したり、江戸城外堀「牛込御門」や「四谷御門」の石垣を保存・展示しています。

10月14日は「日本鉄道開業150年」の「鉄道の日」となりますので、下記の要望書をJR東日本に提出してありますので実現方を願っています。

・・・・・・・・・・・・・・

東日本旅客鉄道株式会社御中
                  2021年12月19日
 新宿区議会議員待遇者会会員 長谷川順一
                      「鉄道開業150記念事業に関する陳情」
鉄道の再生・活性化を目指す社会的使命の中で、鉄道を通した社会貢献を継続的に果たしていくため日々ご活躍なさっている事に心から敬意を表します。「地球温暖化防止対策」のために、飛行機や自動車よりも鉄道利用する動きが欧米でも進んでいますので、御社が鉄道事業を発展することは益々重要となっています。
来年は、新橋⇔横浜間の鉄道開業150年記念となります。
御社は記念事業を企画されていると思考していますが、下記事項を陳情致します。
 桜木町駅コンコースの柱、階段の壁、コインロッカー上の壁には、初代横浜駅・二代目横浜駅・現在の横浜駅変遷図をはじめ鉄道150年の歴史展示が、また紅葉坂ギャラリーには、神奈川新聞社提供の写真もあって充実しています。それに比べると新橋駅は、広場に蒸気機関車「C11型」、汐留口に蒸気機関車D51型の動輪と鉄道唱歌碑があるだけです。よって新橋駅コンコースにも「鉄道開業150年記念」となる展示を充実させて下さい。
 「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」にあったレストランが閉鎖中ですが、このスペースも活用し、「企画展示室」と合わせた「鉄道開業150年記念」企画展を開催すること。その後は、CIAL桜木町ANNEX内の「旧横濱鉄道歴史展示」と同等の展示室にして下さい。
 鉄道博物館に展示されている第一号機関車「バルカン・ファンドリー号」を「旧新橋駅」の「創業時の線路」に移設して展示して下さい。
 CIAL桜木町ANNEX内の「旧横濱鉄道歴史展示」の「ジオラマ展示」を現在地との重ね図に作成し、大岡川の「大江橋」と「弁天橋」に囲まれた広大な敷地だったことを表示する説明板を新南口広場に設置して下さい。
 歩道橋エレベーター右下の「原標点」には「ゼロマイル」モニュメントを設置して下さい。また、野毛ちかみち出入り口の「駅長室跡」プレートも大きくして下さい。
 CIAL桜木町ANNEX内の「旧横濱鉄道歴史展示」に、初代横浜駅、二代目横浜駅、現在の横浜駅の変遷図を設置して下さい。
 「高輪築堤第七橋梁」は歴史文化財としての保存作業が進捗していますが、「新橋駅」、「高輪ゲートウェイ駅」、「桜木町駅」乗り降り自由の「一日記念乗車券」を発売して下さい。
                                          以上 (ご検討の上ご回答下さい。)

・・・・・・・・・・・・・・

(了)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「公開スペース」にある椅子... | トップ | 妻は黒海艦隊旗艦「モスクワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の歴史と高輪築堤問題」カテゴリの最新記事