葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

(一年前の記事)「東京メトロの建築物・土木構造物が登録有形文化財に」総武線旧御所トンネルも有形文化財に登録を!

2024年12月01日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
  「東京メトロの建築物・土木構造物が登録有形文化財に」総武線旧御所トンネルも有形文化財に登録を! 鉄道チャンネルのニュースに『浅草で有名な「4番出入口上家」など、東京メトロの建築物・土木構造物が登録有形文化財に』と報道がありました。文化庁は、日清戦争時に構築された...... >続きを読む   . . . 本文を読む
コメント

明治5年(1872)10月14日日本初の鉄道(新橋ー横浜間」)が開業

2024年10月14日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
明治5年(1872)10月14日、日本初の鉄道(新橋ー横浜間」が開業。今日は「鉄道記念日」です。 明治32年「新撰 日本地理 高等科復習用」から抜粋します。 交通之圖 (了) . . . 本文を読む
コメント

鉄道と戦争の歴史~兵器は飯田町駅、将兵は青山軍用停車場から広島・宇品港駅へ運ばれた~

2024年10月11日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
「軍隊輸送の重要性を認識した明治政府の国策の下で開花した日本の鉄道」(「軍用鉄道発達物語」の帯カバーより)  新橋⇔横浜間の鉄道敷設に軍部は反対していたので海の中に鉄道線路を敷設したのが「高輪築堤」である。しかし軍部は、朝鮮半島と中国大陸へ対外侵略を進めるためには、まず国内の「軍用鉄道」の重要性に気がついた。 「ガソリンの一滴は血の一滴にまさる」『第一次大戦において、初期の独軍は . . . 本文を読む
コメント

朝日新聞<声>欄「どう思いますか リニア中央新幹線」

2024年07月04日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
昨日の朝日新聞<声>欄は、「どう思いますか リニア中央新幹線」を特集していました。 7人の投書を掲載していましたが、26歳の方が「一日も早い運行を心から期待しています。」と、投稿しているだけでした。 山本義隆著みすず書房刊「リニア中央新幹線をめぐって 原発事故とコロナ・パンデミックから見直す」は、次のように警告していました。  コロナ・パンデミックを機に見直すべきものの象徴として . . . 本文を読む
コメント

「ペリー横浜来航170周年記念ミニ展示・パート2 ペリーから伝わったモノたち」

2024年05月30日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
よこはま歴史かわら版を受信しましたので転載します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よ┃こ┃は┃ま┃歴┃史┃か┃わ┃ら┃版┃No.295┃2024/5/30************************************************************** 【歴博】横浜市歴史博物館   【開港】横浜開港資料館 【都発】横浜都市発展記念館 . . . 本文を読む
コメント

起点は日本橋から東京駅へ「歴史のダイヤグラ厶 原武史」

2024年02月27日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
日本の鉄道は「マイル」を使っていましたが、昭和5年4月1日に「キロ」に変更されました。それに伴って頭端型プラットホームの起点標は「ゼロマイルポスト」は「ゼロキロポスト」になり、頭端型プラットホーム及び通過型プラットホームの起点標は「ゼロキロポスト」となりました。  『2019安田女子大学紀要「 国有鉄道のメートル法実施時の駅間営業粁程表の発見」水谷昌義』より 参考ブログ記事『起点 . . . 本文を読む
コメント

鉄道線路の狭軌・広軌「原武史教授 歴史のダイヤグラム」

2024年02月17日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
今朝の朝日新聞Be版連載コラム「原武史教授 歴史のダイヤグラム」に鉄道線路の狭軌・広軌について書かれています。原教授は『太平洋戦争勃発の引き金となった「南進論」とどこかでつながっていると見えなくもない。』と指摘しています。 管理人は、甲武鉄道が市街線敷設の歴史を見ると、日清戦争勃発を引き金となって朝鮮・中国への侵略を目指した明治政府の思惑を強く感じています。 新橋駅から横浜駅(初代・現在の . . . 本文を読む
コメント

広島最大級の被爆建物・旧陸軍被服支廠の耐震化に29億円 広島県

2024年01月17日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
「広島最大級の被爆建物・旧陸軍被服支廠の耐震化に29億円 広島県」との報道があった。 日本と清国が朝鮮支配をめぐって戦った日清戦争は1894~95(明治27~28)年だったので、今年は「日清戦争130年」となる。 日本は朝鮮・中国への侵略を計画していた。そのため軍部は、青山練兵場に軍用停車場を設け、甲武線と連絡して、西は広島、北は青森までの軍隊輸送計画をたてていた。甲武鉄道は軍部の要請で、軍用 . . . 本文を読む
コメント

FacebookのAtsushi Katoさんが、京王線新宿駅の沿革を投稿

2023年12月12日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
FacebookのAtsushi Kato  (アッちゃん)が、京王線の沿革を投稿しました。 ・・・・・・・・・・ 「京王線の今昔おさらい」。開通時は、今の「追分」近く。震災後、今の「バルト9」に移転。戦後今の位置に移動。「甲州街道」を走ってました。その後玉川上水跡を走ります。昭和30年代末、地下化や新線が開通しました。 ・・・・・・・・・・ 京王線と小田急線の頭端型プラット . . . 本文を読む
コメント

「東京メトロの建築物・土木構造物が登録有形文化財に」総武線旧御所トンネルも有形文化財に登録を!

2023年12月01日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
鉄道チャンネルのニュースに『浅草で有名な「4番出入口上家」など、東京メトロの建築物・土木構造物が登録有形文化財に』と報道がありました。 文化庁は、日清戦争時に構築された「旧御所トンネル」も有形文化財に登録するようにして下さい。 撮影ポイントは、東京メトロ丸の内線四ツ谷駅一番線の最先端だけです。 トンネル左から「中央快速上り線」、「中央快速下り線」、「総武線上り線」と旧御所トンネル . . . 本文を読む
コメント

田町駅付近から発見された「高輪築堤」の一部を港区教育委員会課長が説明

2023年11月24日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
田町駅付近から発見された「高輪築堤」の一部を港区教育委員会文化財課長が説明しています。 「TOKYO MX news FLAG」 明治38年刊「東京一目新図」より (了) . . . 本文を読む
コメント

北陸新幹線の問題は? 延伸はそもそも無理

2023年11月22日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
婦人民主クラブ機関紙「婦民新聞」10月10日・20日合併号に、京都市北大路支部・左京支部合同読者会の「北陸新幹線延伸問題」の学習会の記事がありますので転載します。 金沢二世としては北陸新幹線が開通して、東京から金沢までは大変利便をしています。しかし、敦賀⇔新大阪のルートは「大深度法」による巨大トンネル計画です。「大深度法」による巨大トンネルは、東京・調布市での住宅地陥没で見られるような . . . 本文を読む
コメント

高輪築堤の可能性がある石垣、JR田町駅付近で出土 羽田アクセス線のルート上

2023年11月18日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
高輪築堤の可能性がある石垣、JR田町駅付近で出土 羽田アクセス線のルート上 16日に各紙が報道しました。これまでBlog記事に投稿してきましたが、JR(旧国鉄)は知っていたと考えています。 東京一目新図より Googleマップ張り合わせ図 (了)     . . . 本文を読む
コメント

「鉄道郵便車保存会」から寄贈して頂いた「トラベル フォトニュース」vol.1

2023年11月11日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
昨年の「能登周遊10景めぐり3日間」で「のと鉄道 能登中島駅」に保存・公開している「鉄道郵便車 オユ10 2565」を観覧しました。それを契機にして「鉄道郵便車保存会」と交流しました。国立市の郵便大学校に保存・公開されている「鉄道郵便車 オユ10 2565」も観覧しました。Blog記事国立市郵便大学校で「鉄道郵便車」を見学③ 鉄道郵便車保存会の会長から寄贈して頂いた「トラベル フォトニュース」を . . . 本文を読む
コメント

東京土建狛江支部平和ツアー「戦後のはじまりを考える 東京連続フィールドワーク」 「鉄道開業151年」をガイドしました

2023年08月28日 | 鉄道の歴史と高輪築堤問題
昨日は、東京土建一般労働組合狛江支部の平和ツアー「戦後のはじまりを考える 東京連続フィールドワーク」で、「鉄道開業151年」をガイドしました。 これまで同支部の平和ツアーガイドは『「JR四ッ谷駅➜神楽坂善国寺」』と『JR信濃町⇒神宮外苑』でしたので、昨日は三回目となります。 JR新橋駅日比谷口に13:30分集合。富士国際旅行社社長がイヤホンガイドセットを持参したので総勢12名となりま . . . 本文を読む
コメント

自分史・新宿区役所通り

八十歳を超え結婚50年記念を迎え自分史をBlogで作成することにした。