警察庁は2011年10月25日に「良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について」を交通局長名で各都道府県警察本部に通達した。
その通達中「ウ」に
『パーキング・メーター及びパーキング・チケット発給設備が設置されている道路における自転車道等の整備
現在、パーキング・メーター及びパーキング・チケット発給設備(以下「パーキング・メーター等」という。)が設置されている道路において、パーキング・メーター等の利用率が低い場合には、パーキング・メーター等を撤去することにより、自転車道等の整備を推進すること。
パーキング・メーター等の利用率が高い場合には、第1車両通行帯を駐車枠と自転車道等とすること等を検討すること。』とある。
管理人は警察庁広報課に電話をして「第1車両通行帯」とは何かと聞いた。すると警察庁は国民には回答はしないので、都道府県警察の交通担当に尋ねてくれという不親切な態度だった。しかたなしに警視庁交通部に電話をした。
「第1車両通行帯」とは車道の歩道寄りの通行車線のことだと教えてくれた。しかし、その車線に駐車枠と自転車専用道を設置できるのかと再度聞いたところ、警視庁は通達受理後、プロジェクトチームをつくり、「パーキング・メーター」の撤去についてもこれから検討をするとのことであった。石川県警察本部は金沢市内四カ所のパーキング・メーターを撤去するため来年度予算を計上する予定であることを話したところビックリしていた。
警察庁広報課には、①「パーキングメーター」は道路法の目的からも違法であるので、原則撤去とすること。②自転車用ウインカーの標準装備を自転車メーカーに要請すること。③高齢運転者に義務づけしているモミジマークを70歳以上の自転車運転者にも義務づけること。④自転車を通学用に使用している高校生達が安価で、しかも高校生好みのデザインの「雨用ポンチョ」を製造するように合羽メーカーに要請すること。
の四点を要望した。
「自転車用ウインカー」はネットで検索すると、自作を含め色々とあった。その中から二つを紹介したい。
自転車ドレスアップ計画Ⅱ『ウインカー』を作ったぞ
http://www.youtube.com/watch?v=DD238_z6Xu4&feature=related
自転車用マルチールウィンカーランプ
http://item.rakuten.co.jp/goodjob-online/taelwinker/