先日秋学期に始まった2年次ゼミ(演習Ⅰ)の授業中,3年生のゼミ長が2年生たちに勉学以外の活動の重要性を説明しました。ゼミでは学問的学びに積極的に取り組むのは当然として,勉学外活動にも取り組むことによって学問的学びが促進されるという話しでした。とくにグループワーク中心の2,3年次には,ゼミ内のコミュニケーションが非常に重要です。勉学外活動は,ゼミに対する帰属意識を高め,ゼミ生が互いに個性を知るきっかけとなるため,コミュニケーションを円滑にする基盤となるということです。その活動として,食事会,合宿,スポーツなどがあげられ,3年生たちは積極的に実施してきました。
多くの企業では業務とは直接関係のない懇親会や旅行が催されます。これらの活動が業務遂行に役立つと経営陣が考えているから継続しています。以下の記事は社員旅行について報じた記事です。ドライな若い社員たちが嫌がるので社員旅行は消滅しつつあるが,やはり重要性が見直され,企業が工夫を凝らして継続しているという内容です。ゼミ生には是非元の記事を検索して読んでほしいと思います。社員旅行を嫌う社員は,旅行を嫌う以前に,会社に愛着を持っていないのではないかと思います。
このゼミでも,積極的に食事会や合宿を実施した世代は,勉学面の活動も積極的で,ゼミ生間の協力関係がうまく築けていたと思います。なによりゼミに対する帰属意思が高く,卒業後も私と接触があります。逆に積極的でなかった世代は,ゼミの中が小集団に分かれてしまい,ゼミ生間の協力関係は薄かった記憶があります。
コロナ禍で,2020年度から3年間課外活動をほとんど実施しませんでした。2023年度からようやく戻ってきました。今後も以前のように実施したいと思います。
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「社員旅行」はオワコンなのか? 行きたくなかった若者も満足させた「令和の社員旅行」の最前線
<『社員旅行があります』ってメリットのように記載してる会社、若者からしたらそれが超デメリットなの分かってないのかな?>。8月、社員旅行に関するこんな投稿がXで8000件近くリツイートされ話題となった。温泉旅館に泊まって夜は酒盛り……という昭和スタイルの社員旅行に抵抗を感じる若者が多いのは想像にかたくない。その一方、社員旅行をスタイリッシュに変革して組織の結束を高めるツールとしている企業もある。令和の社員旅行事情を取材した。産労総合研究所の「社内イベント・社員旅行等に関する調査」によると、社員旅行を行う企業は1990年代には8割近くあったが、年々減少し、2020年にはコロナ禍の影響もあり27.8%まで落ち込んでいる。
こうした世相を反映してか、冒頭のXポストにも「上司や先輩と一緒に海外旅行なんて行っても、少しも楽しめない」「仲良くなりたい人たちだけで行ってくださいって感じね」など冷ややかな意見が多く上がった。
若者世代を中心に、職場にドライな人間関係を求める風潮になりつつある今、社内旅行は失われゆく企業文化なのか……。と思いきや、ユニークな社員旅行を大成功させた会社もある。
(AERA dot.編集部・大谷百合絵)2024年9/23(月)
多くの企業では業務とは直接関係のない懇親会や旅行が催されます。これらの活動が業務遂行に役立つと経営陣が考えているから継続しています。以下の記事は社員旅行について報じた記事です。ドライな若い社員たちが嫌がるので社員旅行は消滅しつつあるが,やはり重要性が見直され,企業が工夫を凝らして継続しているという内容です。ゼミ生には是非元の記事を検索して読んでほしいと思います。社員旅行を嫌う社員は,旅行を嫌う以前に,会社に愛着を持っていないのではないかと思います。
このゼミでも,積極的に食事会や合宿を実施した世代は,勉学面の活動も積極的で,ゼミ生間の協力関係がうまく築けていたと思います。なによりゼミに対する帰属意思が高く,卒業後も私と接触があります。逆に積極的でなかった世代は,ゼミの中が小集団に分かれてしまい,ゼミ生間の協力関係は薄かった記憶があります。
コロナ禍で,2020年度から3年間課外活動をほとんど実施しませんでした。2023年度からようやく戻ってきました。今後も以前のように実施したいと思います。
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「社員旅行」はオワコンなのか? 行きたくなかった若者も満足させた「令和の社員旅行」の最前線
<『社員旅行があります』ってメリットのように記載してる会社、若者からしたらそれが超デメリットなの分かってないのかな?>。8月、社員旅行に関するこんな投稿がXで8000件近くリツイートされ話題となった。温泉旅館に泊まって夜は酒盛り……という昭和スタイルの社員旅行に抵抗を感じる若者が多いのは想像にかたくない。その一方、社員旅行をスタイリッシュに変革して組織の結束を高めるツールとしている企業もある。令和の社員旅行事情を取材した。産労総合研究所の「社内イベント・社員旅行等に関する調査」によると、社員旅行を行う企業は1990年代には8割近くあったが、年々減少し、2020年にはコロナ禍の影響もあり27.8%まで落ち込んでいる。
こうした世相を反映してか、冒頭のXポストにも「上司や先輩と一緒に海外旅行なんて行っても、少しも楽しめない」「仲良くなりたい人たちだけで行ってくださいって感じね」など冷ややかな意見が多く上がった。
若者世代を中心に、職場にドライな人間関係を求める風潮になりつつある今、社内旅行は失われゆく企業文化なのか……。と思いきや、ユニークな社員旅行を大成功させた会社もある。
(AERA dot.編集部・大谷百合絵)2024年9/23(月)
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