研究発表や卒論のテーマ設定に関して,いつもゼミ生に指示しているのは,「思い付きでテーマを決めてはならない」ということです。そして,思い付きにしないために,既存研究をきちんと読んで,それを踏まえてテーマを考えることを諭しています。
現在ゼミ生には,研究発表や卒論作成に向けて,テーマの設定を行ってもらっています。名古屋マーケティング・インカレのエントリーに向けた,3年生のテーマがどれもこれも思い付きのもので,早晩行き詰ることが目に見えているため,先週全面的見直しを指示しました。現在4つにチーム分けしていますが,ダメなチームは解散させて,今週中にもチーム選抜することも申し渡しました。それと同時に,既存研究をきちんと読むことを諭しました。
3年生たちは,テーマを自分たちの身近な経験から探そうとしていました。しかし,それではすぐに壁にぶち当たるのです。なぜならば,学生の経験と思考が浅いからです。たいていは思い付きにとどまり,明快な主張と根拠づけがないまま,体系立たない事例のつぎはぎを報告して終わりです。
既存の論文を読んで,その結果や主張が本当に妥当なのか,修正すべき点はないのか,他の分野・対象への応用可能性はないのかを検討すること。これを踏まえて,テーマが案出できれば,それは思い付きではないものになるでしょう。
なぜならば,専門家が手掛けた既存研究は,具体的な主張と根拠を提示しているのが普通なので,それに基づけば,学生であっても,それなりに主張と根拠を体系立たて展開することができるからです。
なお,以上に関連していつも気になるのが,ゼミ生たちは,インターネット上で情報検索を完結させようとすることです。それもグーグルのような検索エンジンで引っかかる情報だけで検討の対象とするのです。大学ネットワーク内で利用可能なデータベース,著書や論文のような紙ベースの資料については,こちらが何度も指示しても検索・閲覧しようとしません。そんな安直な検索が,思い付きのテーマに結びついています。
データベースや紙ベースの資料は,発行と利用にコストがかかる「有料」の情報です。グーグルで引っかかる「無料」情報にはない価値があることを認識して欲しいと思います。
現在ゼミ生には,研究発表や卒論作成に向けて,テーマの設定を行ってもらっています。名古屋マーケティング・インカレのエントリーに向けた,3年生のテーマがどれもこれも思い付きのもので,早晩行き詰ることが目に見えているため,先週全面的見直しを指示しました。現在4つにチーム分けしていますが,ダメなチームは解散させて,今週中にもチーム選抜することも申し渡しました。それと同時に,既存研究をきちんと読むことを諭しました。
3年生たちは,テーマを自分たちの身近な経験から探そうとしていました。しかし,それではすぐに壁にぶち当たるのです。なぜならば,学生の経験と思考が浅いからです。たいていは思い付きにとどまり,明快な主張と根拠づけがないまま,体系立たない事例のつぎはぎを報告して終わりです。
既存の論文を読んで,その結果や主張が本当に妥当なのか,修正すべき点はないのか,他の分野・対象への応用可能性はないのかを検討すること。これを踏まえて,テーマが案出できれば,それは思い付きではないものになるでしょう。
なぜならば,専門家が手掛けた既存研究は,具体的な主張と根拠を提示しているのが普通なので,それに基づけば,学生であっても,それなりに主張と根拠を体系立たて展開することができるからです。
なお,以上に関連していつも気になるのが,ゼミ生たちは,インターネット上で情報検索を完結させようとすることです。それもグーグルのような検索エンジンで引っかかる情報だけで検討の対象とするのです。大学ネットワーク内で利用可能なデータベース,著書や論文のような紙ベースの資料については,こちらが何度も指示しても検索・閲覧しようとしません。そんな安直な検索が,思い付きのテーマに結びついています。
データベースや紙ベースの資料は,発行と利用にコストがかかる「有料」の情報です。グーグルで引っかかる「無料」情報にはない価値があることを認識して欲しいと思います。