今年の10月31日(月)は,大学祭後片付けの日に当たり,授業は休みでしたが,商学部では有志たちが,ビジカン中間発表会を開催しました。商学部および経済学部の学生100人ほどが集まり,4つの部屋に分かれて研究発表を行いました。
ポスター発表の本大会は1月29日,30日に開催されます。その前に,テーマの確定と,相互チェックのために口頭の中間発表会を開催しました。
うちのゼミでは,2,3,4年生全員に発表してもらいました。2年生が発表に参加したのはうちのゼミだけでした。彼らは名古屋めしの発展と観光資源化を考案するというテーマを掲げています。最終的に論文に仕上げてもらう予定ですが,その前に,思考を整理し,テーマを絞り込むために中間発表してもらったのでした。
持ち時間10分の発表を5人で分担したのでしたが,初めてのプレゼン体験ということで彼らは異様なほど緊張していました。声は震え,目線が泳いでいましたが,きちんと所定の内容を伝えることができました。質疑応答場面でも,何とか質問に対して答えることができました。初めてにしては上出来でした。
プレゼンはとにかく場数を踏むことが上達への近道です。うちの学部では3年生になってから少しづつ練習するという学生が多いのですが,あまり場数を踏んでいきません。私の接している学生を見ていると,他大生と比べ目立ってダメな部分がプレゼン能力です。うちのゼミでは,ゼミ生が他大生の中に混じって何とか恥ずかしくないレベルに引き上げるべく,場数を踏ませる努力をしています。
なぜ,2年生では,自分たちだけこんなことをやらなくてはならなかったのだと,ゼミ生たちは感じたかもしれません。でもこれが自分たちの能力向上に欠かせない訓練の一歩だったと,認識してもらえばよいでしょう。
ポスター発表の本大会は1月29日,30日に開催されます。その前に,テーマの確定と,相互チェックのために口頭の中間発表会を開催しました。
うちのゼミでは,2,3,4年生全員に発表してもらいました。2年生が発表に参加したのはうちのゼミだけでした。彼らは名古屋めしの発展と観光資源化を考案するというテーマを掲げています。最終的に論文に仕上げてもらう予定ですが,その前に,思考を整理し,テーマを絞り込むために中間発表してもらったのでした。
持ち時間10分の発表を5人で分担したのでしたが,初めてのプレゼン体験ということで彼らは異様なほど緊張していました。声は震え,目線が泳いでいましたが,きちんと所定の内容を伝えることができました。質疑応答場面でも,何とか質問に対して答えることができました。初めてにしては上出来でした。
プレゼンはとにかく場数を踏むことが上達への近道です。うちの学部では3年生になってから少しづつ練習するという学生が多いのですが,あまり場数を踏んでいきません。私の接している学生を見ていると,他大生と比べ目立ってダメな部分がプレゼン能力です。うちのゼミでは,ゼミ生が他大生の中に混じって何とか恥ずかしくないレベルに引き上げるべく,場数を踏ませる努力をしています。
なぜ,2年生では,自分たちだけこんなことをやらなくてはならなかったのだと,ゼミ生たちは感じたかもしれません。でもこれが自分たちの能力向上に欠かせない訓練の一歩だったと,認識してもらえばよいでしょう。