愛知学院大学青木ゼミのブログ

愛知学院大学商学部青木ゼミの活動を報告するためのブログです。

偉大な卒業生

2011年01月28日 | Weblog
それぞれの大学には目指す教育理念があり,それを受けて独特の校風を形成しています。そしてその校風は人材輩出に影響を与えています。各大学の学生は校風に影響を受けて育ち,その卒業生は多かれ少なかれ大学の校風を体現しているのです。そのため,○○大の出身者らしいと評される一部の卒業生が存在します。

一般によく話題になるのが,日本の私学の雄,早稲田大学と慶応大学でしょう。ビジネスの分野で,経営者に絞って,典型的に両大学らしい卒業生を取り上げてみると,まず慶応大学らしい卒業生といえば,財界の大物二世・三世です。大物二世・三世には,サントリーの佐治信忠さん,資生堂の福原義春さん,日清食品の安藤宏基など多数存在します。極めつけはトヨタ自動車社長の豊田章男さんです。伝説の豊田喜一郎の孫,豊田章一郎の長男で,母方の血筋は三井家につながります。慶応の付属高校から大学に入学。アメリカの大学院でMBAをとり,アメリカにおけるGMとの合弁事業の責任者として活躍。レーサーとしての経験を持ちながら,国内営業の最前線で陣頭指揮を執ったこともあります。経歴・毛並みの良さ,バランスのとれた活躍,スマートさはいかにも慶応の卒業生という印象です。世襲経営者というだけでなく,きちんと能力も備わったりーダーなのか,リコール問題後のトヨタの危機を乗り切っていると評価されています。

早稲田らしい卒業生といえば,ファーストリテイリング会長の柳井正さんです。山口の商店街で育ち,地方の高校を出て,大学に入学。卒業後,実家の紳士服店を継いで経営する中で,SPAと呼ばれるカジュアル衣料の新業態を創造し,実質的創業者としてユニクロを立ち上げました。野菜販売,スポーツ用品販売,事業買収などで失敗を重ねつつも,徹底的に企業成長を追い求め,世界企業への飛躍を画策。海外事業中心,英語社内公用語化などを宣言して世間をあっといわせました。柳井さんは今日本の経営者の中で最も注目を集め,最も尊敬を勝ち得ています。一見冷徹な発言,高いモチベーションによる猪突猛進ぶり,転んでもただでは起きないバイタリティー,これら一匹オオカミのような姿はいかにも早稲田の卒業生という印象です。

さて,愛知学院大学商学部の卒業生の中に,豊田さんや柳井さんに負けない偉大な経営者が存在することをうちの学生たちは知っているでしょうか。機械部品の商社ミスミを創業した田口弘さんこそが,その偉大な経営者です。日本における代表的な起業家の一人です。田口さんは,従来の営業マンが取引先に入り込んで部品を売り込む商社の営業スタイルを改め,マーケットアウトというコンセプトの下,取引先のニーズを聞き取って必要な部品を届けていく取引先の購買代理業という視点で,営業マンのいない通販型の商社を作り上げました。産業財に流通革命を起こしたと評されました。ミスミを東証一部上場企業に育て上げた後,地位に恋々とすることなく,外部から招いた人材に「自分よりもふさわしいからと」社長の座を譲り,世間をうならせました。今は,エムアウトという起業を専門とするユニークな会社を立ち上げ,絵画,宝飾品などのビジネスの革新に取り組んでいます。

10年ほど前,少人数セミナーで講演を行うために,田口さんが愛知学院大学を訪れたことがあります。私はそのセミナーに出席しました。かつてミスミの「産業財流通革命」は大きな話題を呼びました。私もそのビジネスモデルについて幾度となく耳にしていました。その総帥田口さんに間近で会うことができると知って,半ば強引にセミナーに割って入ったのでした。やり手の熱っぽい人物を想像していた私は田口さんが話し始めた時面くらいました。物腰の柔らかな紳士が笑顔で淡々と語り始めたからです。とても「革命」を起こした経営者には見えず,教師か宗教家のようでした。ただ,淡々と語られるマーケットアウトのコンセプトには説得力が備わっていたことを思い出します。

田口さんが愛知学院大学らしい卒業生なのかどうかは私は判断がつきません。ただ,愛知学院大学が育んだ人材であることは確かです。そして愛知学院大学卒業生を代表する人物の一人であることは間違いありません。うちの学部の学生には,是非偉大な先輩の足跡を知って欲しいと思います。自分でまずは田口さんのことを調べてください。もうすぐ卒業する4年生は職業生活上のモデルの一つとして捉えて欲しいと思います。学生たちには,雲の上の話であると聞き流さず,勉学や仕事に対するモチベーションを高めるきっかけにして欲しいのです。偉大な先輩から学ぶことはたくさんあるでしょう。
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商学部長表彰

2011年01月12日 | 名古屋マーケティング・インカレ
本日,うちのゼミ3年生の3名が名古屋マーケティング・インカレ最優秀賞をもって商学部長表彰を受けました。商学部長表彰は,商学部学生のうち,勉学や課外活動において顕著な活躍や優れた実績を残した学生を表彰するものです。ゼミの3人は課外活動の分野で表彰されました。

課外活動とはいうものの,ゼミの活動である研究発表の成果が認められたわけなので,勉学面での実績ということもできます。ただこの表彰では勉学面については学部の成績に基づくので,学外の研究発表は想定外なのです。

うちのゼミ生と一緒に表彰されたのは,大学川柳コンテストで最優秀賞を獲得した学生と,マイクロソフトOFFICE世界大会で銅賞を受賞した学生です。このように学外において勉学に関連した事柄で活躍する学生を表彰するのは非常に好ましい施策です。学外に活躍の場を広げ,外の刺激を求めるいいインセンティブになるからです。生ぬるい学内の空気を変えるきっかけになります。しかも,手が届かないほどのすごい実績というのではなく,学生ならば努力次第で手が届く実績を表彰しているので,かえって学生にとっては強いインセンティブになります。

ゼミの2年生は是非来年度名古屋マーケティング・インカレで表彰されるように活躍して欲しい。またそれ以外の事柄でも実績を残して他の学生の模範や目標になって欲しい。
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行学一体

2011年01月06日 | 運営
日本の私立大学の雄といえば,早稲田大学と慶応大学です。私立大学の中でこれらだけが名門国立大学に対抗できる存在であるといっても過言ではありません。この両雄,入学難易度,卒業生の活躍度,研究教育の水準,社会的威信,歴史などで拮抗しているのですが,実は校風はかなり異なっています。

慶応大学は現役学生・卒業生間のつながりが密なことで有名です。3人寄れば三田会(同窓会)ができるといわれる程同窓会活動が盛んです。そして卒業生の愛校心が強く,多額の寄付金が集まるといわれています。その一方で,早稲田大学は,現役学生・卒業生間のつながりは薄く,卒業生の数は慶応大学より多いにもかかわらず,比較すると稲門会(同窓会)の結成は低調です。それ故寄付金集めに大学は苦労するといわれています。

なぜこのような違いが生まれたのか不思議に思っていたのですが,それが建学理念に起因することに思い至りました。慶応大学は社中協力という理念を掲げています。教職員,現役学生,卒業生が肉親兄弟のような関係を持って協力し合い,大学を支えていくという理念です。三田会の隆盛はこの理念の具現化なのです。建学のころから,理念に近づくよう関係者は努力してきたわけです。早稲田大学にはこのような理念はありません。

その一方で早稲田大学には模範国民の造就という理念があります。国家エリートを養成することが目的だった官立大学に対抗して,在野のリーダーを養成しようという考えでした。各地から学生を集め,それを教育して各地・各界・各層へ人材として送り出すことを目指したのです。そのためか一匹オオカミ的な人材が多く輩出され,現役学生・卒業生間のつながりは薄くなったのです。

近年,大学の人材輩出力を測る指標として就職率,それも有名企業への就職率を用いて,大学を評価する動きが雑誌メディアで見られます。それによれば,慶応大学は私立大学トップで東京大学にも匹敵するほどの抜群の就職力(人材輩出力)を持つ一方で,早稲田大学は見劣りがすると述べられています。人材輩出力は慶応圧勝という記事すらあります。早稲田側からすると(卒業生の1人としては)ずいぶん一面的な見方のように思われます。そもそも早稲田大学は在野のリーダー養成が理念なので,有名企業への就職者輩出を必ずしも重要なことだとは考えていないのです。そして校風も有名企業への就職率を高めるものではないのです。そのため,有名企業就職率は慶応と比べれば低くなるのです。慶応大学の有名企業就職率の高さはその校風によるもので,とくに三田会の充実によって,現役学生の意識,卒業生のサポートが向上しているためだと指摘されています。校風の違いは,学生の就職行動の違いにも現れているのです。

ところで,愛知学院大学の建学理念はどんなものなのでしょうか。それは行学一体・報恩感謝です。仏教精神、特に禅の考え方に基づいて,行学一体の人格育成に努め,報恩感謝の生活のできる社会人を養成することを目標としています。行学一体とは,修行すなわち人間形成と知識習得が一体であることを意味してます。単に知的な理解だけに満足しないで,進んで身心を傾けて真に身についた学問を体得して人間的に立派になることをめざす修学態度が重要だというのです。立派な理念です。愛知学院大学は行動力のあるビジネスマンを多く輩出して中部経済界では一定の評価が得られています。この理念が重要な役割を果たしてきたと思います。しかしながら,この理念が校風形成にどのように影響を与えていきたのか,あるいは人材育成にどのように関わってきたのか,実はよく分からないでいます。

ただ,今年は,この理念を意識した教育をしようと思っています。まずはゼミで,日常の行いは皆学問習得に結びついているのという考えを徹底したいと思っています。ゼミ生には,本を読む,講義を聴く,ノートを取る,それらだけが学修ではないということを知ってもらいたいと思っています。日常の一コマ一コマを大事にしてもらえるようなゼミの雰囲気を作っていきたいと思っています。行学一体の私なりの解釈です。その実践によって,建学理念が校風形成にどのように影響を与えていきたのか,あるいは人材育成にどのように関わってきたのか,自分なりに答えを出してみようと思っています。
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