下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

PCその後

2019-08-28 06:52:11 | 雑記

SSD換装でかなりPCの速度が早くなった。
メモリの使用可能量が増えない原因もわかった。
結局はWindows10 32bitでは4GBまでしか使えないようだ。
64bit版のインストールを試みたが、うまく行かなかった。
BIOSの設定し直しや、パーティションの削除など、必要のようだ。
試してみる気もしないので、当面はこのままで良しとした。

今でも十分快適になったので、ノートPCもSSDに換装を目指す。




SSD換装

2019-08-25 09:11:34 | 92山

四十九日が終わるまでは、山に入らないと決めているので、古いパソコンのHDDをSSDに変えることにした。
新品に買い換えることも考えたが、1万円チョイで高速化できるので、とりあえずやってみることにした。
しかし、知識0で大丈夫か。

準備したのは、
  SSD 500GB
  2.5HDD-SSDケース
  2.5→3.5変換ブラケット
  メモリ 4GB×2枚
SSDは当然として、ケースはSSDをPCに接続するためのものだ。
SATA-USBケーブルでもできるが、あまり値段が変わらなかったので、こちらにした。
ブラケットは、SSDをPCにセットするときにHDDと同じ大きさにするための台座だ。
メモリは、ついでに増設するたまに買った。




準備は万端。

HDDの中身をシステムごと丸々コピー(クローンと言うらしい)するソフトは、最も有名な「EaseUS Todo Backup」を使用したが、うまく行かなかった。
他のソフトを色々ググっていると、SSDの取説に、"クローン作業および最適化ソフトウェアをダウンロード"と書いてあった。
メーカのHPにアクセスしダウンロード。
うまく行った。





クローン作業は時間がかかるので、その間にステッカーを作り車に貼った。




PCを開けると、ホコリだらけだ。
まずは掃除。
それから、HDDを外し、SSDと交換。
ついでに、メモリを空きスロットに取り付ける。
この作業は難しい作業ではない。




取り出したHDDと交換するSSD




この際だから、メモリも増設




期待を込めて、電源ON。
--------------------------
えっ!!!!!
警告が出た。
色々書いてあるが、最後の2行に集約されているようだ。
警告!メモリが増えた。
F1で再開、F2で設定、と書いてあることにしよう。
F1を押した。
立ち上がりましたね~~~。
サクサク動く。
メモリを調べると12.0GB(2.96GB使用可能)。
12GBに増えているのに、2.96しか使用できないっていうこと???
F2を押して設定しなおでばよかったのか?
更に色々ググったら、対処方法が書いてあったが、どれもヤバそう。
中でも簡単そうな方法を試したのだが、再起動後画面が真っ黒でうんともすんとも言わなくなった。
調べても、書いていることさえわからない。
取り出したHDDに付け直し、最初からやり直した。




F2キーを押しても、設定の仕方がわからない。




メモリは相変わらずだが、とりあえずは快適になったので良しとしよう。
次はノートパソコンをSSD化しようと思っている。


ツールド東北

2019-08-20 06:44:16 | 自転車

申し込んでいた、ツールド東北の案内書が届いた。
参加当選者にだけ送られるものなので、いつもならチャリを引っ張り出し、手入れをするところだが、今年は四十九日があるため参加できなくなった。
これで一応の区切りをつける。

ほととぎす あすかあの山超えて行こう(山頭火)



残念だが、来年また申し込もう。


ドラレコ設置

2019-08-19 07:21:43 | 装備

電気のことは全くちんぷんかんぷんなのだが・・・・・・。

車を変えた。
前の車に付けていた、配線がむき出しのドラレコとレーダーを付け替えた。
今回は配線を目立たなくするため、プロに頼むか迷ったが、結局自力で行った。
とりあえずは、ネットで調べた。
どうやら、車のヒューズボックスから簡単に取り出し可能のようだ。
ただし、以下の部品や工具が必要となる。
  ヒューズ電源
  ギボシ端子
  クワガタ端子
  電源ソケット
  電工ペンチ
  テスター
電工ペンチは、今ある工具で代用できそうだ。
テスターはヒューズの+、-を確認するためだけなので必須という訳ではない。
ホームセンターに行き、色々調べ、電工ペンチにギボシ端子、クワガタ端子がセットされたものを買った。
他、全て揃えて、5,000円弱。
プロに頼むのと、同じくらいの金額になった。

一番参考になった、動画をリンクする。








思っていた以上に、簡単だったが、内借り剥がしだけはハードルが高くやめた。
それでも殆どの線を隠して、配線できた。
余った線をまとめて、置くところがなく、無理やり足元に押し込んだが、後で一手間必要か?

ACC状態で、電源がONになり、ドラレコもレーダーも今までと変わらず作動している。


岩木山

2019-08-16 09:41:49 | その他の山

前の日に岩木山桜林公園にテント泊。
早朝にテントを撤収して、岩木山環状線を北上し、赤倉山神社の駐車場に停める。
すでに、一台停まっている。
身支度を整えて、出発。
神社では、なにか行事があるのか、人が集まっている。
出発直後の二又で、左に折れるところを直進したが、すぐに相棒が気づき事なきを得た。
沢を渡り、尾根に取り付くと、一番観音像が設置されている。
中斜面だが、先は長い。
ここは意識してゆっくりと歩く。
ブナ林の道を、ゆったり登るのは気持ちがいい。
人工的にスパっと割ったような、伯母石で道は二又になる。
左を選んだが、急で細い岩尾根で、両手両足をフル稼働しながら進む。
鬼の土俵で休憩。
20代の女の子が、一人で登ってきた。
少し話をして、先に出発。
崩落地には、迂回路が出来ている。
ここで休憩。
大開でも休憩。
最後の三十三観音像を過ぎてすぐに聖観音。
大鳴沢源頭をトラバースすると、残雪の上部にミチノクコザクラの群生が迎えてくれる。
急斜面の始まりだ。
ただただ、一歩一歩登るだけ。
山頂。
日曜日なのに、思ったほどの混雑していない。
記念の写真を撮り、早めの昼食を終え出発。
鬼の土俵であった女の子が登ってきた。
一気に急斜面を降り、大鳴沢源頭で花の写真を撮りながら、足を休める。
伯母石手前で、上りとは別のルートを取ったが、こちらの岩がゴロゴロで歩きにくい。
伯母石で休憩。
駐車場まで、ダラダラと降りた。
寒いくらいの曇り空でこれだから、カンカン照りだったらへばっていただろう。
2リットルの水も、1.5リットル使った。
途中水場がないので、ギリギリセーフと言ったところか。




ここから出発




ここは右ではなく左へ逝く。帰りに撮った写真なので日の高さが違う。



気持ちのいいブナ林の道




伯母石




鬼の土俵




大開




赤倉大権現



山頂で記念写真




大鳴沢源頭のミチノクコザクラ




雪もまだ残っていた