4日に城南島へ展開して以来、フラフラしてませんでしたが。
今日は早朝から大黒へ。。。
いやぁ~、日の出が早くなり、5時前でも明るいですね。
5時前に鶴見・総持寺付近を通過しましたが、すでに鉄ちゃんがカメラを構えてました。
今日は小粒ながら、なかなか魅力的な船がやってくるので大黒へ展開しましたが
メインターゲットは。。。
重量物貨物船 「 PANCALDO 」 ( ATG / Harren & Partner )
ドイツ“Harren & Partner”の重量物貨物船「PANCALDO」です。久々に“Harren & Partner”を撮りました♪
9日の朝入港予定でしたが、二転三転した結果・・・ 今日の8時になりましたが!
7時40分時点で姿が見えず・・・ 本当に来るのか不安になりましたが。
結局、8時半過ぎにスタートしました (^^;)
この後仕事があるので8時半には撤収したかったんですが・・・
そして、現場でお会いしたDexterさんも家族運用が控えており、早々に撤収予定でしたが。
結局、2人共入港を見守りました(ばく
最近の重量物貨物船は中国生れが多いですが、本船は、2000年にドイツ“P+S WERFTEN”で建造されました。
予習で画像を見た際、サイドに“COMBI LIFT”の文字が入ってましたが。
現在は“COMBI LIFT”のHPからも消され、傭船契約が切れたようで、傭船元の“Harren & Partner”で活躍中。
シンボルタワーと。。。
船首のアップ。。。
フォアマストにレーダーを装備。
クレーンは2基とも150tクレーン、TANDEMで300tまで吊る上げ可能
画像の2番クレーン根元あたりに四角い枠がありますが、おそらくアウトリガー用のアームを固定する場所。
撮影中、カウンターウェイトは見当たらなかったんですが。
画像を整理してたら、ハウス前にキレイに収まってます。
ハウスとファンネルのアップ。。。
ハウス部分とファンネルが独立しており、分かれてる部分に階段を設置
階段の手すりがブルーってのは中々良いですなぁ~
ファンネル上部も中々凝ってます♪
ファンネルマークは“Harren & Partner”のマーク 過去撮影した同社の船とは微妙に異なるデザインです。
後から。。。
今日は、この季節にしては視程が良く、薄っすらですが富士山も見えてました♪
通過後、早々に撤収~
逆風が凄かったけど、どうにか遅刻せずに済みました (^^;)
「 PANCALDO 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2000年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 117.92m X 19.4m
総トン数(G/T): 6272t
クレーン : 150t X 2 ( TANDEM 300t / NMF )
コンテナ(最大): 487TEU
呼出符号 : V2BA8
IMO : 9226695
MMSI : 304172000
撮影時期:2014年5月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(5枚目)
今日は早朝から大黒へ。。。
いやぁ~、日の出が早くなり、5時前でも明るいですね。
5時前に鶴見・総持寺付近を通過しましたが、すでに鉄ちゃんがカメラを構えてました。
今日は小粒ながら、なかなか魅力的な船がやってくるので大黒へ展開しましたが
メインターゲットは。。。
重量物貨物船 「 PANCALDO 」 ( ATG / Harren & Partner )
ドイツ“Harren & Partner”の重量物貨物船「PANCALDO」です。久々に“Harren & Partner”を撮りました♪
9日の朝入港予定でしたが、二転三転した結果・・・ 今日の8時になりましたが!
7時40分時点で姿が見えず・・・ 本当に来るのか不安になりましたが。
結局、8時半過ぎにスタートしました (^^;)
この後仕事があるので8時半には撤収したかったんですが・・・
そして、現場でお会いしたDexterさんも家族運用が控えており、早々に撤収予定でしたが。
結局、2人共入港を見守りました(ばく
最近の重量物貨物船は中国生れが多いですが、本船は、2000年にドイツ“P+S WERFTEN”で建造されました。
予習で画像を見た際、サイドに“COMBI LIFT”の文字が入ってましたが。
現在は“COMBI LIFT”のHPからも消され、傭船契約が切れたようで、傭船元の“Harren & Partner”で活躍中。
シンボルタワーと。。。
船首のアップ。。。
フォアマストにレーダーを装備。
クレーンは2基とも150tクレーン、TANDEMで300tまで吊る上げ可能
画像の2番クレーン根元あたりに四角い枠がありますが、おそらくアウトリガー用のアームを固定する場所。
撮影中、カウンターウェイトは見当たらなかったんですが。
画像を整理してたら、ハウス前にキレイに収まってます。
ハウスとファンネルのアップ。。。
ハウス部分とファンネルが独立しており、分かれてる部分に階段を設置
階段の手すりがブルーってのは中々良いですなぁ~
ファンネル上部も中々凝ってます♪
ファンネルマークは“Harren & Partner”のマーク 過去撮影した同社の船とは微妙に異なるデザインです。
後から。。。
今日は、この季節にしては視程が良く、薄っすらですが富士山も見えてました♪
通過後、早々に撤収~
逆風が凄かったけど、どうにか遅刻せずに済みました (^^;)
「 PANCALDO 」
船籍国 / 船籍港 : アンティグア・バーブーダ / セントジョンズ
建造年 : 2000年( P+S WERFTEN / ドイツ ウォルガスト )
全長 x 幅 : 117.92m X 19.4m
総トン数(G/T): 6272t
クレーン : 150t X 2 ( TANDEM 300t / NMF )
コンテナ(最大): 487TEU
呼出符号 : V2BA8
IMO : 9226695
MMSI : 304172000
撮影時期:2014年5月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(5枚目)