1週間前、横浜(南本牧)に世界最大のコンテナ船が記念寄港することが発表され。
予定を調整して、丸一日追っかけるぞ!と息巻いてましたが
午前中、どうしても抜けられない仕事が入ってしまい、午後から参戦する事に。
ついてないなぁ~、とガッカリして、京急で移動~
ホームに入ってきたのは黄色い電車・・・ 「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
「沿線に幸せを運ぶ電車」として誕生して、見るとハッピーになるらしいけど。
観音崎到着時は、だんだん曇ってきたなぁ 京急さんよぉ~、ハッピーにならんぞ (#゜Д゜)ゴルァ!!
そして本船が見えて来た頃。。。

晴れてきたぁ~~~~~~!!!!
なぜか船の周りは光線がちゃんと当ってます♪
京急様、失礼なこと言ってすんませんでした <(_ _)>
側面から見たら西武じゃねとか言って、すんません ヾ(--;)ぉぃぉぃ
恐るべし「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」パワー!!
エスコートタグは「青葉丸(横須賀/東京汽船)」 見えませんが、側面警戒には「長門丸(横須賀/東京汽船)」が付いてました。

コンテナ船 「 MARSTAL MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )
世界最大のコンテナ船、マースクの“トリプルE”クラス「MARSTAL MAERSK」です。
全長約399m・・・ 横須賀の空母「ジョージ・ワシントン」よりデカイです。
今回はお披露目寄港って事で、竣工後、最初の寄港地が横浜でした。




実は・・・ トリプルEクラスの横浜寄港は昨年10月下旬に予定されており。
当時のトリプルEの新造船「MARIE MAERSK」が予定されてました。
しかし、寄港直前に関東地方に台風が直撃してキャンセル。。。
その後、音沙汰ナシでしたが・・・ 半年以上経った本日、ようやく来てきれました。
ところで・・・ なぜ、船撮りさんがこの船で騒いでるのか不思議がる方も多いと思いますが。
その理由は、トリプルEクラスのコンテナ船の日本寄港予定が無いからです。
もちろん、可能性はゼロじゃないでしょうが、現在のコンテナ船の配船状況を考えると・・・ 寄港はしばらくは考えられません。

真横から。。。
横から見ると・・・ 寂しいっす (^^;)

船首とハウス部分のアップ。。。
この部分だけで100m以上あり、ちょっとしたコンテナ船ですね。
超大型船ですが、フォアマストにレーダーは装備されてません。

船体中央から後部にかけて。。。
並列2本ファンネルが独立してます。
一般的なコンテナ船は、ファンネルの位置にハウス(ブリッジなど)がありますが。
この位置にブリッジを設けると、前方視界がめちゃくちゃ悪くなります。
画像で見てるとイマイチ大きさがわかりませんが・・・ 比較対照が現れました♪

「MARSTAL MAERSK」は南行航路(神奈川県側)に対し、画像左の「APL KOREA」は北行航路(千葉県側)
APLは遠近で小さく見えることを考慮しても、「MARSTAL MAERSK」の大きさがわかると思います。
ちなみに「APL KOREA」の全長は約276m・・・ 「MARSTAL MAERSK」の方が120m以上長いです。
かなり適当に修正してUPしたので、その内ちゃんと修正してUPしようかと。。。
でも、行って良かった~♪
また来てくれないかなぁ~、フルコンで・・・ そりゃ無理かぁ (^^;)
「 MARSTAL MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / ドラオア
建造年 : 2014年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 399.2m X 59m
総トン数(G/T): 194849t
コンテナ(最大): 18340TEU
呼出符号 : OWJK2
IMO : 9619971
MMSI : 219019139
撮影時期:2014年5月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎)
撮影機材:Canon EOS7D
予定を調整して、丸一日追っかけるぞ!と息巻いてましたが
午前中、どうしても抜けられない仕事が入ってしまい、午後から参戦する事に。
ついてないなぁ~、とガッカリして、京急で移動~
ホームに入ってきたのは黄色い電車・・・ 「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
「沿線に幸せを運ぶ電車」として誕生して、見るとハッピーになるらしいけど。
観音崎到着時は、だんだん曇ってきたなぁ 京急さんよぉ~、ハッピーにならんぞ (#゜Д゜)ゴルァ!!
そして本船が見えて来た頃。。。

晴れてきたぁ~~~~~~!!!!
なぜか船の周りは光線がちゃんと当ってます♪
京急様、失礼なこと言ってすんませんでした <(_ _)>
側面から見たら西武じゃねとか言って、すんません ヾ(--;)ぉぃぉぃ
恐るべし「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN」パワー!!
エスコートタグは「青葉丸(横須賀/東京汽船)」 見えませんが、側面警戒には「長門丸(横須賀/東京汽船)」が付いてました。

コンテナ船 「 MARSTAL MAERSK 」 ( DNK / AP MOLLER MAERSK )
世界最大のコンテナ船、マースクの“トリプルE”クラス「MARSTAL MAERSK」です。
全長約399m・・・ 横須賀の空母「ジョージ・ワシントン」よりデカイです。
今回はお披露目寄港って事で、竣工後、最初の寄港地が横浜でした。




実は・・・ トリプルEクラスの横浜寄港は昨年10月下旬に予定されており。
当時のトリプルEの新造船「MARIE MAERSK」が予定されてました。
しかし、寄港直前に関東地方に台風が直撃してキャンセル。。。
その後、音沙汰ナシでしたが・・・ 半年以上経った本日、ようやく来てきれました。
ところで・・・ なぜ、船撮りさんがこの船で騒いでるのか不思議がる方も多いと思いますが。
その理由は、トリプルEクラスのコンテナ船の日本寄港予定が無いからです。
もちろん、可能性はゼロじゃないでしょうが、現在のコンテナ船の配船状況を考えると・・・ 寄港はしばらくは考えられません。

真横から。。。
横から見ると・・・ 寂しいっす (^^;)

船首とハウス部分のアップ。。。
この部分だけで100m以上あり、ちょっとしたコンテナ船ですね。
超大型船ですが、フォアマストにレーダーは装備されてません。

船体中央から後部にかけて。。。
並列2本ファンネルが独立してます。
一般的なコンテナ船は、ファンネルの位置にハウス(ブリッジなど)がありますが。
この位置にブリッジを設けると、前方視界がめちゃくちゃ悪くなります。
画像で見てるとイマイチ大きさがわかりませんが・・・ 比較対照が現れました♪

「MARSTAL MAERSK」は南行航路(神奈川県側)に対し、画像左の「APL KOREA」は北行航路(千葉県側)
APLは遠近で小さく見えることを考慮しても、「MARSTAL MAERSK」の大きさがわかると思います。
ちなみに「APL KOREA」の全長は約276m・・・ 「MARSTAL MAERSK」の方が120m以上長いです。
かなり適当に修正してUPしたので、その内ちゃんと修正してUPしようかと。。。
でも、行って良かった~♪
また来てくれないかなぁ~、フルコンで・・・ そりゃ無理かぁ (^^;)
「 MARSTAL MAERSK 」
船籍国 / 船籍港 : デンマーク / ドラオア
建造年 : 2014年( DAEWOO SHIPBUILDING & MARINE ENGINEERING / 韓国・巨済 )
全長 x 巾 : 399.2m X 59m
総トン数(G/T): 194849t
コンテナ(最大): 18340TEU
呼出符号 : OWJK2
IMO : 9619971
MMSI : 219019139
撮影時期:2014年5月
撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎)
撮影機材:Canon EOS7D