写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 ) 5/23 観音崎

2014-05-24 21:15:00 | 自動車運搬船 / RORO船 他
午前中、町会の代表者として小学校の運動会に。。。

いやぁ~、毎度ながら親御さんたちの撮影機材が凄い事・・・

ファインダー越しじゃなくて、目で記憶するのもいいじゃねと思うんだけど

実際に子供がいたら・・・ やっぱりそうなっちゃいますね (^^;)


昨日の観音崎から・・・ トリプルEが無かったら東扇島で仕留めてたエモノですw


自動車運搬船 「 VICTORY LEADER 」 ( BHS / 日本郵船 )

最近、本当におなじみになりつつある“Ray Car Carriers(RCC)”から“日本郵船”が長期傭船してる「VICTORY LEADER」です。

日本郵船がRCCから傭船してる船の船名は、ポーランド“Gdynia Shipyard”生まれの船は、頭文字が「G」

韓国“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”生れの船は、頭文字が「H」

「VICTORY LEADER」はどちらにも当てはまりません。

郵船が傭船してるのは“Gdynia Shipyard”“HYUNDAI MIPO DOCKYARD”の2社以外に、もう1社違う造船所生れがおり

それが「VICTORY LEADER」です。





「VICTORY LEADER」の生れは・・・ 2010年、ベトナム“HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY”

船名の頭文字「V」は、建造されたベトナムから付けられたと思われます。

G・Hシリーズに比べ、若干小さいVシリーズなんですが。

Gシリーズ、Hシリーズも個性がありますが、このVシリーズがもっとも個性があるような気がします。



船首のアップ。。。 超トリミングですが (^^;)

船首が傾斜してますが、この部分がHシリーズのみ上部まで延長されてて

逆さまにしたキノコみたいになってます。

船首から船体にかけてのラインも、Gシリーズはエッジが利いており、このエッジはHシリーズでかなり滑らかになりましたが、確認できます。

そのエッジがVシリーズではほとんどわかりません。

船名表記が位置が中央寄りのRCCの船は、エッジが利いてないとなんか不自然に見えるんですよね~

ブリッジ後部の居住区はGシリーズっぽいなぁ~



船体後部のアップ。。。

Gシリーズのファンネルを標準サイズに位置づけると。

Hシリーズのファンネルは小型化されてますが、Vシリーズのファンネルはかなり大型です。

ただ、RCCおなじみのヤグラ付きファンネルは健在で、このVシリーズが一番カッコイイ!!

G・Hシリーズよりも小さいVシリーズでは、このファンネルはかなり目立ちますが、船体デザイン的には凄く良いと思います♪

船体中央のマストには“バハマ商船旗”があがってます。

そのマスト後に、凸な居住区がありますが・・・ なぜあそこだけ出っ張ってるんでしょ?


今回、観音崎でGETしたので、あまり細部が見れませんでしたが

次回は横浜か川崎でGETして細部を見てみたいなぁ

もちろん、大好きなアレの有無も(謎ばく







「 VICTORY LEADER 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 2010年( HA LONG SHIPBUILDING INDUSTRY / ベトナム ハイフォン )
全長 x 幅 : 189.3m X 32.26m
総トン数(G/T): 49675t
自動車(小型車): 約4900台
呼出符号 : C6XG4
IMO : 9395628
MMSI : 311008700





撮影時期:2014年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする