あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

是非、読んでください。

2011-03-25 11:25:36 | 日記・エッセイ・コラム

是非、読んでください。

正義や責任が叫ばれる裏側でこんな現実がある。

http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201103240475.html

リーダーは表面だけで動いてはいけない。

責任をとるのは誰なのか。弱い立場の人間に押し付けることだけはしてはならない。

役所体質の恐竜企業。幹部の危機感のなさと現場の責任感のギャップ。

それを管理する立場でありながら俯瞰で見れず、感情的で配慮欠如のTOP。

こういうリーダーだけには絶対なりたくない。


ネットスーパー

2011-03-25 11:12:01 | 日記・エッセイ・コラム

IYさんがネットスーパーを再開してます。

前日までの注文で翌日お届け。勿論、乾電池や米、ミネラルウォータ等除外品あり。

ものすごく人気を集めています。

まずお店が超繁忙、繁盛の中、早期のネットスーパー再開したその企業姿勢が

素晴らしいと思います。チラシも配布しています。

黙っていても売り上げが上がる状況の中、商品仕入れ大混乱の中

顧客本位とはこのような時に現れるのでしょう。

不安・不自由・不満を感じている生活者の「3つの不」の解消。

そのことを第一に考えられていることが伝わってきます。

しかしながらネットスーパーは、震災後の消費者心理を考えると

さらなる爆発的普及が考えられます。

お金の節約・計画・・・無駄なものを買わない

エネルギー節約・・・動かず・ガソリン使わない

天候・放射能・余震・・・真夏・雨天・不安な日に外に出なくてよい

でもただネットスーパーを始めるだけでは成立は難しい。

やはりそのお店が、その企業が日々築き上げてきたロイヤリティーが

ネットスーパーの決め手。IYさんの今回の一連の対応。

一貫しているからこそ成功する。

言葉だけでなく行動、そして継続。

私たちはもっともっと学ばなくてはならないと感じています。