一週間の保育計画を書くのが、「週案」。
年間計画から月案、そして週案。これを書くのけっこう大変です。
0歳児だと、食べて寝て遊ぶといってもダイナミックに活動する訳でもないので、
実際に出来そうな活動内容って・・・。かといって毎週同じ事も書けないし。
子ども達の成長にあった興味ある遊びをたくさん提供できる、力量のある保育士に
早くなりたいものです。それには日々の実践しかないですが。
一週間の保育計画を書くのが、「週案」。
年間計画から月案、そして週案。これを書くのけっこう大変です。
0歳児だと、食べて寝て遊ぶといってもダイナミックに活動する訳でもないので、
実際に出来そうな活動内容って・・・。かといって毎週同じ事も書けないし。
子ども達の成長にあった興味ある遊びをたくさん提供できる、力量のある保育士に
早くなりたいものです。それには日々の実践しかないですが。
きょうは二歳児クラスの保育をしました。しかも雨でお散歩いけず、室内遊び。
子どもの集中力はわずかですから、発散できないときは難しいですね。
そしてテリブル・ツーという魔の二歳児。自我ってものが出てきます。
今日も、あらあら、1歳が先におやつの席に着いているのに、何故あなた達まだパジャマ?
言っても岩のように動かず着替えなかったり。とほほ。
わがままもいっぱいあり大変ですが、成長もある二歳児。