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“お・も・て・な・し”
これは2020年の東京五輪招致のため、最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが用いたものである。
世界の人々に強いインパクトを与え、印象づけたキーワードの一つ。
まさに日本人が、連綿として培ってきた態様であり文言である。
相手の立場や気持ちをくみ取りながら、大仰な対応をしないことであろう。
取り繕ったような対応でなく、自然体の対応こそが本物である。
そのような「おもてなし」に遭遇したなら、受け止めた人は思わず気持ちよくなる。
ホテル、取り分け温泉旅館などの気持ちのいいくらいの対応、ちょっとした気遣いなどもほっこりしてとてもいいものである。
ところで、先月のこと。
ほんとうに久しぶりに出向いた“お食事処 峰”。
すると、注文にやって来られた女性の方、当方らを見てすかさず・・・。
「いらっしゃいませ、お久しぶりですね。今日は何になさいます、○○が美味しいですよ」と、声掛けもしていただいた。
ベテランの方だから、接客もそつがなく細やかである。
思わず、家内もいろいろと話しかけていた。
一方、先般来訪れている“日産サティオ”。
あらかじめ、今から行きますと連絡を入れていると・・・。
新人の営業担当の方が、駐車場で来客者の車の対応をしていた。
当方が到着し駐車場に車を入れると・・・「○○さまですね、ご案内します」。
と、てきぱきとした対応に驚いた。
なるほど、年度替わりのため新人教育が行き届いているのであろうと思った。
ところが、昨日もちょっとした要件があって、いつものカーライフアドバイザー氏に連絡を入れて到着。
すると、駐車場で高級車に対応中の女性カーライフアドバイザー氏が、手を休めて当方に声掛け・・・。
「○○さまですね、ご案内します」と。
社内の意思疎通がすべての面で行き渡っていることにさすがだね。
顧客としては、思わず嬉しくなってきた。
ほんのわずかな気遣いでも、受ける側にはそれが心地よいものである。(夫)
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