咲とその夫

 思いもよらず認知症になった「咲」の介護、その合間にグラウンド・ゴルフを。
 週末にはちょこっと競馬も。
 

気持ちのいい対応・・・

2015-04-07 22:24:15 | 日記
 
[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 “お・も・て・な・し

 これは2020年の東京五輪招致のため、最終プレゼンテーションで滝川クリステルさんが用いたものである。
 世界の人々に強いインパクトを与え、印象づけたキーワードの一つ。
 まさに日本人が、連綿として培ってきた態様であり文言である。

 相手の立場や気持ちをくみ取りながら、大仰な対応をしないことであろう。
 取り繕ったような対応でなく、自然体の対応こそが本物である。
 そのような「おもてなし」に遭遇したなら、受け止めた人は思わず気持ちよくなる。

 ホテル、取り分け温泉旅館などの気持ちのいいくらいの対応、ちょっとした気遣いなどもほっこりしてとてもいいものである。

 ところで、先月のこと。
 ほんとうに久しぶりに出向いた“お食事処 峰”。
 すると、注文にやって来られた女性の方、当方らを見てすかさず・・・。

 「いらっしゃいませ、お久しぶりですね。今日は何になさいます、○○が美味しいですよ」と、声掛けもしていただいた。

 ベテランの方だから、接客もそつがなく細やかである。
 思わず、家内もいろいろと話しかけていた。

 一方、先般来訪れている“日産サティオ”。
 あらかじめ、今から行きますと連絡を入れていると・・・。

 新人の営業担当の方が、駐車場で来客者の車の対応をしていた。
 当方が到着し駐車場に車を入れると・・・「○○さまですね、ご案内します」。

 と、てきぱきとした対応に驚いた。
 なるほど、年度替わりのため新人教育が行き届いているのであろうと思った。

 ところが、昨日もちょっとした要件があって、いつものカーライフアドバイザー氏に連絡を入れて到着。
 すると、駐車場で高級車に対応中の女性カーライフアドバイザー氏が、手を休めて当方に声掛け・・・。

 「○○さまですね、ご案内します」と。

 社内の意思疎通がすべての面で行き渡っていることにさすがだね。
 顧客としては、思わず嬉しくなってきた。
 ほんのわずかな気遣いでも、受ける側にはそれが心地よいものである。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村