[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ
7年近く乗っていた日産ティアナ2.5LのXV、ゆったりとしたお気に入りの車であった。
6気筒のエキゾーストノートは、最高に気持ちのいいエンジン排気音。
加速も十分満足できるもの、高速での安定した走り、レギュラーガソリンで燃費もまずまず。
手入れもして、綺麗に丁寧に乗りこなしていた。
タバコは40年くらい前から禁煙しているから嫌な臭いも残らない。
4月早々、その愛車ともいよいよ別れることとなった。
一抹の寂しさがあった。
何年か前、息子が乗っていた日産の車両、大学院を卒業し関東方面就職のため車を手放した。
その車両を持ち帰る際、とても寂しそうな顔をしていたことを想い出した。
一瞬、その気持ちが分かった・・・。(笑)
そして、ティアナからコンパクトカーのジュークに乗り換えた。
共用部品を用いない独自のデザインとかで、幅広のデザインでイカしている。
見た目は2ドア車。
リヤドアハンドルがリヤピラーにビルトインされているため・・・である。
これまでの車より、長さも70センチくらい短いので寸胴に思われるが、デザインがいいのか魅力的な曲線美となっている。
さらに視界がこれまでより高いので、前方が広がってよく見える。
乗りはじめて、10日間くらいである。
6気筒のエキゾーストノートにはおっつかないが、4気筒1.5Lながら結構な走りをしてくれる。
平均燃費の表示をチェックすると、リッター12キロ余と出ている。
今まで乗ってきた車の中で一番いい燃費。
その燃費もこれから、さらに伸びるであろうから特に問題もない。
もっとも、エコモードにすればさらに伸びるらしいが、走りに不満が出るから使わない。
1.5LのRX車。
17インチのアルミとタイヤはオプション設定で、これまでのティアナと同じ規格のものである。
冬用タイヤに履き替える際、215/55R17の持ち運びにかなり苦労していた。
これから、さらに年齢を重ねるもので、標準でついているタイヤに16インチの軽量アルミのみを取り換えることとした。
215/55R17よりもスポーティさでやや劣る205/60R16のセットであるが、団塊世代の当方にとってはこれで十分である。
出足とか、乗り心地はこれまでよりもちょっと控えめ。
それでも、乗り方次第では特段問題もなく思った以上に魅力的な車である。
リヤウインドからの視界が良くないとの評価もあるが、リヤカメラがあるので全く問題はない。
ティアナの時のカメラよりさらに性能が良くなっている。
さすがである。
なお、ティアナのサイドカメラはほとんど使わなかったので、今回は取り付けなかった。
ただ、室内に関して後部座席が狭い点にいささかの不満もあるが、いたし方ないことである。
1人か、2人で乗ることがほとんどであるから問題もない。
6気筒2.5Lから、4気筒1.5Lに乗り換えることにいささかの抵抗感もあったが、コンパクトSUVのこの車なら団塊世代の車好きにも十分満足できると思われる。
ちなみにドライブモードにノーマル・スポーツ・エコの3つもモードが設定されているから、いろいろと楽しめるとか。
それ以上に税金と任意保険も安価で、燃費などがよくなったもので経済的でもある。
これからも、親切な日産サティオのスタッフの皆さんに感謝し、末永く大事に乗っていきたいと思っている。(咲・夫)
(下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村