先週末は、F1のシュタイアーマルクGPでした。
まあ、名前は違っても前の週と同じ場所なんですけどね。
同じ名前のグランプリだとまずいので、名前変えてるでけで。
州の名前がグランプリの名前になってるんですね。
わかりやすく例えると鈴鹿サーキットで2戦やることになって、
1戦目は日本GPで、2戦目は三重GPみたいな感じでしょうかね。
そんな同じサーキットでの2戦目の予選は、雨で結構楽しめました。
そんな中でも2番手に1秒以上の差をつけたのが、メルセデスのハミルトン。
2番手はレッドブル・ホンダのフェルスタッペン。3番手はマクラーレンのサインツ。
4番手にメルセデスのボッタスときて、5番手にルノーのオコン。
ルノーも今シーズンは今のところいい感じ。以下6番手ノリス(マクラーレン)、
7番手アルボン(レッドブル・ホンダ)、8番手ガズリー(アルファタウリ・ホンダ)、
9番手リカルド(ルノー)、そして10番手にフェラーリのベッテル。
あれ、もう1台のフェラーリは・・・。11番手にルクレール。
ルクレールは、さらに違反で3グリッド降格・・・。
晴れた決勝は、結論から言うと退屈なレースでした。
スタートとハミルトンがトップをキープした時点で、もう永遠に逃げ。
フェルスタッペンは追うどころか、スタートではサインツに迫れる。
なんとかしのぐと、そのサインツはボッタスにかわされる。
そうそう、後ろではフェラーリが同士討ち。これでルクレールはリタイア。
ぶつけられたベッテルも結局はリタイアでフェラーリノーポイント。
もはや昨シーズンまでは3強と言われたのが嘘のような弱さ。
マクラーレン、レーシングポイントには、もう抜かれている。
ルノーも今回速かったしね。アルファロメオやアルファタウリ・ホンダと
同じくらいか。中団の第1グループと第2グループの間くらいかな。
1戦目の表彰台は奇蹟的だったよなあ、そう考えると。
レースのほうは、ハミルトン、フェルスタッペン、ボッタス、アルボンの
メルセデスとレッドブル・ホンダが交互に並ぶ。
焦点は、フェルスタッペンが2番手を守れるかどうかでしたが、彼をしても
それは難しかったようでボッタスにパスされ、メルセデスの1・2フィニッシュ。
レッドブル・ホンダは3・4位でした。
アルファタウリ・ホンダは10位にクビアトが入賞で1ポイント。
ガズリーはリカルドと接触してマシンバランスを崩し15位に沈みました。
ホンダは、まだまだメルセデスに比べるとパワーがたりませんね。そのパワーのなさが、
アルファタウリを中団の2番手グループに沈めている。マクラーレン、レーシングポイント、
ルノーに差をつけられている。まあレーシングポイントはピンク・メルセデスと揶揄され、
今度はルノーから訴えられていますね、ボディーワークを自分達で設計してないと。
いずれにせよホンダのパワーユニットを改善してもっとパワーを出さないことには、
レッドブルはメルセデスに追いつけなし、アルファタウリは中団後方に沈んでしまう。
ホンダには、急ピッチでアップデイトをお願いしたいね。
F1ランキング
まあ、名前は違っても前の週と同じ場所なんですけどね。
同じ名前のグランプリだとまずいので、名前変えてるでけで。
州の名前がグランプリの名前になってるんですね。
わかりやすく例えると鈴鹿サーキットで2戦やることになって、
1戦目は日本GPで、2戦目は三重GPみたいな感じでしょうかね。
そんな同じサーキットでの2戦目の予選は、雨で結構楽しめました。
そんな中でも2番手に1秒以上の差をつけたのが、メルセデスのハミルトン。
2番手はレッドブル・ホンダのフェルスタッペン。3番手はマクラーレンのサインツ。
4番手にメルセデスのボッタスときて、5番手にルノーのオコン。
ルノーも今シーズンは今のところいい感じ。以下6番手ノリス(マクラーレン)、
7番手アルボン(レッドブル・ホンダ)、8番手ガズリー(アルファタウリ・ホンダ)、
9番手リカルド(ルノー)、そして10番手にフェラーリのベッテル。
あれ、もう1台のフェラーリは・・・。11番手にルクレール。
ルクレールは、さらに違反で3グリッド降格・・・。
晴れた決勝は、結論から言うと退屈なレースでした。
スタートとハミルトンがトップをキープした時点で、もう永遠に逃げ。
フェルスタッペンは追うどころか、スタートではサインツに迫れる。
なんとかしのぐと、そのサインツはボッタスにかわされる。
そうそう、後ろではフェラーリが同士討ち。これでルクレールはリタイア。
ぶつけられたベッテルも結局はリタイアでフェラーリノーポイント。
もはや昨シーズンまでは3強と言われたのが嘘のような弱さ。
マクラーレン、レーシングポイントには、もう抜かれている。
ルノーも今回速かったしね。アルファロメオやアルファタウリ・ホンダと
同じくらいか。中団の第1グループと第2グループの間くらいかな。
1戦目の表彰台は奇蹟的だったよなあ、そう考えると。
レースのほうは、ハミルトン、フェルスタッペン、ボッタス、アルボンの
メルセデスとレッドブル・ホンダが交互に並ぶ。
焦点は、フェルスタッペンが2番手を守れるかどうかでしたが、彼をしても
それは難しかったようでボッタスにパスされ、メルセデスの1・2フィニッシュ。
レッドブル・ホンダは3・4位でした。
アルファタウリ・ホンダは10位にクビアトが入賞で1ポイント。
ガズリーはリカルドと接触してマシンバランスを崩し15位に沈みました。
ホンダは、まだまだメルセデスに比べるとパワーがたりませんね。そのパワーのなさが、
アルファタウリを中団の2番手グループに沈めている。マクラーレン、レーシングポイント、
ルノーに差をつけられている。まあレーシングポイントはピンク・メルセデスと揶揄され、
今度はルノーから訴えられていますね、ボディーワークを自分達で設計してないと。
いずれにせよホンダのパワーユニットを改善してもっとパワーを出さないことには、
レッドブルはメルセデスに追いつけなし、アルファタウリは中団後方に沈んでしまう。
ホンダには、急ピッチでアップデイトをお願いしたいね。
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もう全く昨年までと同じ決勝ですよ!そういえば今シーズンってコロナのせいで根本的な改良ってできないんですよね、マシンもパワーユニットも。だったらもうメルセデスのチャンピオンって決まったようなモノのような・・・。
フェラーリはひどいですね。サインツ、マクラーレンのままのほうが良かったと後悔ですかね。