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今日は、午前中はセンチェリーシネマで映画を観ました。観た映画は、「ミュージック・フォー・ブラック・ピジョン
ジャズが生まれる瞬間」です。この映画は、世界的に有名なジャズプレーヤーたちのレコーディング風景や
日常を14年間にわたって追い続け、ジャズの生まれる瞬間をとらえた音楽ドキュメンタリーです。
そんなわけで、音楽モノのドキュメンタリーとあっては、観ないわけにはいけません。
内容は、デンマークの実験的ドキュメンタリー映画監督ヨルゲン・レスとアンドレアス・コーフォードが、
ジャズギタリスト・作曲家のヤコブ・ブロを追い、彼と共演してきた世代も国籍もさまざまな音楽家たちの
生きざまと交流を描く。
名サックス奏者のリー・コニッツやドラマーのポール・モチアン、グラミー賞受賞ギタリストのビル・フリゼール、
名サックス奏者のリー・コニッツやドラマーのポール・モチアン、グラミー賞受賞ギタリストのビル・フリゼール、
世界的に活躍する日本人アーティストの高田みどりら名だたるジャズプレーヤーたちの、普段では見られない
作曲の現場や日常風景を間近でとらえ、彼ら自身が演奏することの感覚や音楽の意味について語ったポートレートを記録。
北米・ヨーロッパ・日本で撮影を敢行し、実際にECM作品としてリリースされた楽曲のレコーディング風景や、
撮影期間中に他界した名プレーヤーたちの最後のパフォーマンスもカメラに収めた。
普通のドキュメンタリーと違って、インタビューが短めでアッサリしているのが、入っている感じなので、
ロングインタビューをただ聞くだけの退屈さは、ないですね。逆に短いインタビューの中にアーティストの
含蓄のある一言があったりするので、なるほどなるほどって感じでしたね。素晴らしいプレーヤーばかりですから。
その中に、日本人の高田みどりがいるのは、なんか誇らしかったですね。プレイヤーの拘りには驚きもしました。
14年も撮っていたのは凄いですが、ベテランプレイヤーも多かったので結構亡くなった方もますね・・・。
良い映画でした。タイトルは、そういうことでつけられたのかと納得。
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