今週末は、F1のアゼルバイジャンGPでした。
前戦のモナコGPで、メルセデスを逆転したレッドブル・ホンダ。
チャンピオンシップとコンストラクターズの両方で、リードしている状態を続けたいところ。
モナコに引き続きの市街地コースだが、モナコと違いバクーは抜きどころ満載。バトルが楽しめる。
予選、ホンダ勢がやってくれました!トップ10に4台全て入ってくる。
初のQ3進出した角田が、Q3でクラッシュして数名最後のタイムアタックをできなくするポカ。
その中にレッドブル・ホンダ勢も含まれてたりする。フェルスタッペンは、お怒りでしたね。
そりゃポール狙ってただけにね・・・。そんなんでポールになったのは、なんと2週連続で
フェラーリのルクレール。2番手にメルセデスのハミルトン。フェルスタッペンは3番手。
そして4番手には、アルファタウリ・ホンダのガズリー!あと2台のホンダは、レッドブル・ホンダの
ペレスが7番手、角田は8番手でした。
さて決勝、スタートでルクレールがなんとかトップをキープする。そしてペレスがいいスタートを見せ、
オープニングラップを終えて4番手まで浮上。トップのルクレールは、ハミルトンにプレッシャーをかけられ、
ついにパスされフェルスタッペンとペレスとレッドブル・ホンダ勢にもパスされる。2台でハミルトンを追う
レッドブル・ホンダ勢。今回も先に動いたのは、ハミルトン。先にタイヤ交換をするも作業に手間取る。
これを見てレッドブル・ホンダもすぐにフェルスタッペンをピットに入れ、手早い作業で送り出しハミルトンの前に。
次のラップに入ったペレスは手間取るも、ペレスがインラップでいいタイムを出していたので、ギリギリのタイミングで、
これまたハミルトンの前で戻る。もうレッドブル・ホンダとしては、このうえない展開。これで後は走るきるだけだ。
しかし終盤にとんでもないドラマが!31週目にハードタイヤで、まだ第1スティントを走っていたアストンマーチンの
ストロールが突然のタイヤバーストでクラッシュ。セーフティーカー。再スタート後も上位の順位変動はなし。
このままいくかと思っていたラスト5週。なんと今度はトップのフェルスタッペンがまさかのタイヤバーストからのクラッシュ!
お~いっ!嘘だろっって感じでした・・・。え~っノーポイントは痛すぎる。赤旗がでて全車ピットへ。残り2周なので、
なんと全車ソフトタイヤに交換してのスプリントレースだ。この時点で上位はトップからペレス、ハミルトン、ベッテル。
4番手以降はガズリー、ルクレール、角田、ノリス、アロンソと続く。スタンディングスタートでの再スタート。
ペレスをハミルトンがかわしたように見えたがペレスがねばったおかげで、ハミルトンはオーバースピードで1コーナーを
曲がりきれずに、まさかのオーバーラン。一気に最下位。この時点でボッタスも10位圏外だったので、
メルセデスは2台完走でのノーポイント。これでペレスは楽になりトップを走る。そしてベッテルは久しぶりの表彰台に
向けて快走。そして3位はガズリー、ルクレールもノリスも加わっての争いに。一旦ルクレールに抜かれるもガズリーが
抜き返して3位を死守。そのままペレス、ベッテル、ガズリーでチェッカー。あんまり見ないメンツの表彰台となった。
角田は再スタートでノリスとアロンソに抜かれるも、今季ベストの7位フィニッシュ。でも抜かれた悔しさのほうがあるだろう。
ハミルトン、フェルスタッペンがノーポイントなんだから無理にトップ狙わなくても良かったのではと思うけどね。
2位フィニッシュでも、チャンピオンシップは逆転できてたんだけどね。まあコンストラクターズはボッタスがポイント圏外に
いたから点差は広がってしまうんだが、それにしても狙った結果がハミルトンまでノーポイントになるとはねえ。
てかボッタスのどうしちゃったの?いくら10番手スタートとはいえ、全然あがってくる様子もなく逆にポイント圏外って。
とりあえず、夏休み前まではメルセデスはこのままの調子でいて欲しいね。その間にレッドブル・ホンダは少しでも逃げて欲しい。
1か月もある夏休みで、どうせメルセデスは立ち直ってくる可能性が高いからね。まあホンダも負けずにアップデイトして欲しい。
とりあえず、次のフランスGPも楽しみですね。
F1ランキング
前戦のモナコGPで、メルセデスを逆転したレッドブル・ホンダ。
チャンピオンシップとコンストラクターズの両方で、リードしている状態を続けたいところ。
モナコに引き続きの市街地コースだが、モナコと違いバクーは抜きどころ満載。バトルが楽しめる。
予選、ホンダ勢がやってくれました!トップ10に4台全て入ってくる。
初のQ3進出した角田が、Q3でクラッシュして数名最後のタイムアタックをできなくするポカ。
その中にレッドブル・ホンダ勢も含まれてたりする。フェルスタッペンは、お怒りでしたね。
そりゃポール狙ってただけにね・・・。そんなんでポールになったのは、なんと2週連続で
フェラーリのルクレール。2番手にメルセデスのハミルトン。フェルスタッペンは3番手。
そして4番手には、アルファタウリ・ホンダのガズリー!あと2台のホンダは、レッドブル・ホンダの
ペレスが7番手、角田は8番手でした。
さて決勝、スタートでルクレールがなんとかトップをキープする。そしてペレスがいいスタートを見せ、
オープニングラップを終えて4番手まで浮上。トップのルクレールは、ハミルトンにプレッシャーをかけられ、
ついにパスされフェルスタッペンとペレスとレッドブル・ホンダ勢にもパスされる。2台でハミルトンを追う
レッドブル・ホンダ勢。今回も先に動いたのは、ハミルトン。先にタイヤ交換をするも作業に手間取る。
これを見てレッドブル・ホンダもすぐにフェルスタッペンをピットに入れ、手早い作業で送り出しハミルトンの前に。
次のラップに入ったペレスは手間取るも、ペレスがインラップでいいタイムを出していたので、ギリギリのタイミングで、
これまたハミルトンの前で戻る。もうレッドブル・ホンダとしては、このうえない展開。これで後は走るきるだけだ。
しかし終盤にとんでもないドラマが!31週目にハードタイヤで、まだ第1スティントを走っていたアストンマーチンの
ストロールが突然のタイヤバーストでクラッシュ。セーフティーカー。再スタート後も上位の順位変動はなし。
このままいくかと思っていたラスト5週。なんと今度はトップのフェルスタッペンがまさかのタイヤバーストからのクラッシュ!
お~いっ!嘘だろっって感じでした・・・。え~っノーポイントは痛すぎる。赤旗がでて全車ピットへ。残り2周なので、
なんと全車ソフトタイヤに交換してのスプリントレースだ。この時点で上位はトップからペレス、ハミルトン、ベッテル。
4番手以降はガズリー、ルクレール、角田、ノリス、アロンソと続く。スタンディングスタートでの再スタート。
ペレスをハミルトンがかわしたように見えたがペレスがねばったおかげで、ハミルトンはオーバースピードで1コーナーを
曲がりきれずに、まさかのオーバーラン。一気に最下位。この時点でボッタスも10位圏外だったので、
メルセデスは2台完走でのノーポイント。これでペレスは楽になりトップを走る。そしてベッテルは久しぶりの表彰台に
向けて快走。そして3位はガズリー、ルクレールもノリスも加わっての争いに。一旦ルクレールに抜かれるもガズリーが
抜き返して3位を死守。そのままペレス、ベッテル、ガズリーでチェッカー。あんまり見ないメンツの表彰台となった。
角田は再スタートでノリスとアロンソに抜かれるも、今季ベストの7位フィニッシュ。でも抜かれた悔しさのほうがあるだろう。
ハミルトン、フェルスタッペンがノーポイントなんだから無理にトップ狙わなくても良かったのではと思うけどね。
2位フィニッシュでも、チャンピオンシップは逆転できてたんだけどね。まあコンストラクターズはボッタスがポイント圏外に
いたから点差は広がってしまうんだが、それにしても狙った結果がハミルトンまでノーポイントになるとはねえ。
てかボッタスのどうしちゃったの?いくら10番手スタートとはいえ、全然あがってくる様子もなく逆にポイント圏外って。
とりあえず、夏休み前まではメルセデスはこのままの調子でいて欲しいね。その間にレッドブル・ホンダは少しでも逃げて欲しい。
1か月もある夏休みで、どうせメルセデスは立ち直ってくる可能性が高いからね。まあホンダも負けずにアップデイトして欲しい。
とりあえず、次のフランスGPも楽しみですね。
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表彰台、新鮮な顔ぶれでしたね。ぺレスはともかくベッテルが久しぶりの表彰台!今年もダメか、と思っていたので
良かったです。それにしてもタッペンは痛すぎるリタイアになってしまいましたね(悲)。後々これが響いてこなければいいのですが・・・ただメルセデスもチグハグなレース多いですね。ボッタスはこのままでは今年限りな気がします。
フランスGPから3週連続になりますが、ここが最初のヤマ場になるかもしれませんね。
ベッテルは、モナコでも乗れてましたからね~。
この調子が続いてくれると、来シーズンも大丈夫そうですけどね。
タッペンはマジで最悪でしたが、ハミルトンがお付き合いでノーポイントだったのも大きいですね。
メルセデスは急にチグハグな感じになってますね。
とりあえずフランスGPからの3週連続は、メルセデスは、このままでいて欲しい。いつもサマータイム明けから手の付けられない強さを見せるので。