ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

台風前は曇りの日曜

2013-09-15 21:22:18 | FITとデミオ
台風の影響で、雨予想の日曜日…
早朝には雨も降っていたのに、9時過ぎには晴れ間もある曇り空

いつものディーラさんで、我が家のFITの冷却系統を見てもらいながら、新型FITの試乗をすることに…


とは言え、10時半に行ったのに、ホンダカーズは試乗目的のお客さんでいっぱい
新型FITの人気に、ちょっと驚きです

で、、いつもお世話になっている担当の営業マンさんが接客中ゆえ、若い営業の方といよいよ試乗開始
試乗車はFIT HYBRID Lパッケージ
初めにぐるっと車を見渡して、リアのゲートを開けると、ちょっと荷室の間口が小さくなった印象…
広くなったとは聞いていたんだけれど、このあたりは違和感を感じます。確かにバッテリー分が嵩上げされているからねぇ…
とは言え、旧型のHYBRIDの方がそんなに違和感は無かったような…
これ、我が家のFITのようにロードレーサーが2台スッポリ収まるのかちょっと不安
内装は旧型に比べて立派になったけれど、取り立てて感動するほどでもないのが本音…
ただ、NAVIは良くなったなぁ…

で、、走り出すと全く違和感の無い走りです。良い意味でFIT
DSGも低速のギクシャク感が無く、非常に良い仕上がり…
HONDAが本気でスポーツDSGを作ったらどうなるんだろうと勝手に想像してニヤリとします
ただし、アコードHYBRIDに乗った時のFUN TO DRIVEの感動を、新しいFITでは覚えなかったのが実感…
ECOモードとノーマルモードの違いは如実にアクセルのレスポンスでわかるけれど、取り立ててノーマルモードが速い訳ではなく、僕の乗る旧型FITと変わらない。
パドルシフトで出力を自分で制御できるSパッケージなら活気ある運転が出来る事を想像するけれど…
いずれにせよ、今回経験した走りだけに感覚を絞った上での、自分の感想は…
ちょっとネガティブな表現を使えば、旧型と燃費以外大差無い印象を受けたのが実感…
運転席から見える景色も先代と全く変わらず、先代の唯一の欠点と思える、前に出しすぎて交差点で視線を遮るAピラーの位置も変わらない印象…
エクステリアではフロントマスクが、出して数年経っているインサイトに近いから、外観的には大きなイノベーションは感じないのが実感…ただし、駆動系に目をやれば一新されたハイブリットシステムは好印象
一方、車全体の感覚はポジティブに言えば、旧型が非常に乗りやすい車だったけれど、新型もそれをしっかり引き継いでいる事を感じた次第。
確かに今のコンパクトカーの中では新型FITはユーティリティを考えればダントツだろうなぁ

とは言え、本音を言えば、買い換えたいと思うような大きな感動は無く、手持ちの旧型FITで十分かなと思っているのが今の自分です…
うん・・・ あらためて我が家のFITの良さを実感した1日かな



で、、そんなこんなの思いを巡らせて帰宅し、昼のランチを食べに息子と二人で浜北のCAPELLINIに行くことに 
ここは、先日O爺に教えてもらった拘りのシェフが営むイタリアンレストラン

雑木林に囲まれたレストランは、お客さんでいっぱい
運良く、待たずに案内されてスパゲティペスカトーレのランチセットを注文…
フリードリンクとサラダも付いています
特にサラダコーナーには、鮪のカルパッチョや色々な具材が目白押しです
とは言え、前菜のサラダを食べ過ぎるとメインディシュが食べれなくなるから程々に…
一緒に頂けるジュースも珈琲も良い味です… 
で、、メインのパスタも、とても美味しいスパゲティでした。
ただ、隣のテーブルのピザが美味しそうに見えたから、今度はピザにしようかな… ちょっと欲張りだね 

あ…食べ過ぎは禁物か… 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする