この頃、週末のドライブすると毎週ネズミ捕りに遭遇
コロナ禍での県外移動自粛の意味合いか、県境や郊外のワインディングロードでお目にかかる確率が凄く高いことを実感
4月24日の土曜日は湯谷温泉入り口…
良く自転車でも走る場所だけど、自転車で遭遇した場所も含めると、愛知県との県境ではこんな感じ
そして、5月1日には、三ケ日のオレンジロードでの取り締まりに遭遇
安全運転を心掛けるけれど、不慮の場所で速度違反で検挙されるのも辛い…
そして、この頃は取り締まり機器も進化していて、とても旧来のレーダー探知機では反応すらしない現実
GPSデータが頼りかと思っていたけど、今春に発売されたレーダー・レーザー探知機は凄い性能との事で、この年になっても転ばぬ先の杖と言う事で、ユピテルの最新モデルA370 をウエブから購入
これ、、ウエブ限定品ゆえ、価格もポイント上限(2000ポイント)を使えば3万円を切る代物
白箱を開けるとこんな感じ
分厚いマニュアルはWEBのPDFデータのみとすることでコストダウン
S2000への取り付けに当たっては、ヒューズボックスから【エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ】を用いてドラレコ用の電源を取り出していた配線にシガープラグを接続していた部分へ新たに【槌屋ヤック 車用 ソケット分配器 2連ダイレクトソケット】を挟み込んでアウトプットを2分割
これで付属のシガープラグから探知機への電源を確保できる算段
とは言え、良く見るとドラレコについていたシガープラグにはUSB接続口があるから、ここから給電すれば探知機は起動できるはず…
と言う事で、家のガラクタ箱を探して、DCプラグの付いたUSBケーブルを発見
これにユピテル純正のOP-8Uを装着すればOKなはず…
しかし、、、そうは問屋が卸さなくて探知機への給電はNG
もしかして、接続部が悪いかと疑って、車載のシガーソケットと接続しても、画面すら立ち上がらない
と言う事で、シガーソケット二俣分岐を介して給電すれば、見事にナビと探知機が起動完了
配線も綺麗に束ねて一件落着
この探知機は遠出に使う別の車にも搭載できるように考えれば、OBD2アダプタケーブルによる新規の配線工事も今後の課題
さあ、これで胡坐をかいては事故の元、安全運転を心掛けないとね
コロナ禍での県外移動自粛の意味合いか、県境や郊外のワインディングロードでお目にかかる確率が凄く高いことを実感
4月24日の土曜日は湯谷温泉入り口…
良く自転車でも走る場所だけど、自転車で遭遇した場所も含めると、愛知県との県境ではこんな感じ
そして、5月1日には、三ケ日のオレンジロードでの取り締まりに遭遇
安全運転を心掛けるけれど、不慮の場所で速度違反で検挙されるのも辛い…
そして、この頃は取り締まり機器も進化していて、とても旧来のレーダー探知機では反応すらしない現実
GPSデータが頼りかと思っていたけど、今春に発売されたレーダー・レーザー探知機は凄い性能との事で、この年になっても転ばぬ先の杖と言う事で、ユピテルの最新モデルA370 をウエブから購入
これ、、ウエブ限定品ゆえ、価格もポイント上限(2000ポイント)を使えば3万円を切る代物
白箱を開けるとこんな感じ
分厚いマニュアルはWEBのPDFデータのみとすることでコストダウン
S2000への取り付けに当たっては、ヒューズボックスから【エーモン 電源ソケット DC12V/24V60W以下 ヒューズ電源タイプ】を用いてドラレコ用の電源を取り出していた配線にシガープラグを接続していた部分へ新たに【槌屋ヤック 車用 ソケット分配器 2連ダイレクトソケット】を挟み込んでアウトプットを2分割
これで付属のシガープラグから探知機への電源を確保できる算段
とは言え、良く見るとドラレコについていたシガープラグにはUSB接続口があるから、ここから給電すれば探知機は起動できるはず…
と言う事で、家のガラクタ箱を探して、DCプラグの付いたUSBケーブルを発見
これにユピテル純正のOP-8Uを装着すればOKなはず…
しかし、、、そうは問屋が卸さなくて探知機への給電はNG
もしかして、接続部が悪いかと疑って、車載のシガーソケットと接続しても、画面すら立ち上がらない
と言う事で、シガーソケット二俣分岐を介して給電すれば、見事にナビと探知機が起動完了
配線も綺麗に束ねて一件落着
この探知機は遠出に使う別の車にも搭載できるように考えれば、OBD2アダプタケーブルによる新規の配線工事も今後の課題
さあ、これで胡坐をかいては事故の元、安全運転を心掛けないとね
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