一般の文学と違って児童文学の場合は、例え一人称を使ったとしても、作者(大人)と主人公(子ども)は完全に一体にはなり得ません。
そのため、作品世界を眺めている視点が、主人公の場合と作者自身の場合とが混在してしまいます。
書き手側はほとんど意識していない事が多いのですが、読者に「大人の視点を感じる」という印象を与えてしまった場合は、多くは作者自身の視点が主人公の視点を上回って作品の中に登場してしまっているのでしょう。
読者が主人公に寄り添って(共感して)読み進めていくためには、書き手は自分自身の視点をより自覚して抑制していかなければなりません。
そのため、作品世界を眺めている視点が、主人公の場合と作者自身の場合とが混在してしまいます。
書き手側はほとんど意識していない事が多いのですが、読者に「大人の視点を感じる」という印象を与えてしまった場合は、多くは作者自身の視点が主人公の視点を上回って作品の中に登場してしまっているのでしょう。
読者が主人公に寄り添って(共感して)読み進めていくためには、書き手は自分自身の視点をより自覚して抑制していかなければなりません。
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