今日はリヤタイヤをはずした。
古い軽自動車と同じような合わせホイールだ
N360あたりと同じものを使用しているのか?
タイヤの傷み具合から察すると、かなりの間
タイヤをばらしたことが無いと想像できる。
多分、4Lモンキーのときのように、ホイール
から剥がれないのだろうとなあと思いながら
合わせホイールのボルト・ナットを外した。
普通、合わせホイールの場合は、ビートブレ
ーカーなどを使わなくても、タイヤレバーで
煽るだけで簡単にタイヤと分離してくれるが
やはり癒着していてタイヤレバーではホイー
ルが剥がせなかった。
ビートブレーカーで何度も押し付けてようや
く剥がれたが、ホイールの状態は思ったより
酷くはなかった。
付いていたタイヤはBSのスノーマスター8で
サイズは5.20-10と360~550cc時代の軽乗用
に使われていたものだ。
今時のスタッドレスに比べれば、ランドエリ
アの少ないパターンで、柔らかい雪の路面に
は効きそうなパターンだ。
ブロックの減りも少ないので、このまま保存
しておいきたいくらいだが、残念ながら、
サイドウォールのヒビ割れは尋常じゃない。
ゴミにするしかないか。
ホイールの方は、錆も結構侵食しており、ミ
カンの表面みたいにブツブツになってはいる
ものの、穴が開くようなところまでは行って
いないので、充分使用可能だ。
適当に錆を落として、錆転換剤を塗って悪化
の防止とした。
あとは表面に塗装をすれば完了だ。
古い軽自動車と同じような合わせホイールだ
N360あたりと同じものを使用しているのか?
タイヤの傷み具合から察すると、かなりの間
タイヤをばらしたことが無いと想像できる。
多分、4Lモンキーのときのように、ホイール
から剥がれないのだろうとなあと思いながら
合わせホイールのボルト・ナットを外した。
普通、合わせホイールの場合は、ビートブレ
ーカーなどを使わなくても、タイヤレバーで
煽るだけで簡単にタイヤと分離してくれるが
やはり癒着していてタイヤレバーではホイー
ルが剥がせなかった。
ビートブレーカーで何度も押し付けてようや
く剥がれたが、ホイールの状態は思ったより
酷くはなかった。
付いていたタイヤはBSのスノーマスター8で
サイズは5.20-10と360~550cc時代の軽乗用
に使われていたものだ。
今時のスタッドレスに比べれば、ランドエリ
アの少ないパターンで、柔らかい雪の路面に
は効きそうなパターンだ。
ブロックの減りも少ないので、このまま保存
しておいきたいくらいだが、残念ながら、
サイドウォールのヒビ割れは尋常じゃない。
ゴミにするしかないか。
ホイールの方は、錆も結構侵食しており、ミ
カンの表面みたいにブツブツになってはいる
ものの、穴が開くようなところまでは行って
いないので、充分使用可能だ。
適当に錆を落として、錆転換剤を塗って悪化
の防止とした。
あとは表面に塗装をすれば完了だ。
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