暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

R&Pリヤホイール

2017-01-11 07:42:33 | R&Pが目覚めるとき
今日はリヤタイヤをはずした。
古い軽自動車と同じような合わせホイールだ
N360あたりと同じものを使用しているのか?



タイヤの傷み具合から察すると、かなりの間
タイヤをばらしたことが無いと想像できる。
多分、4Lモンキーのときのように、ホイール
から剥がれないのだろうとなあと思いながら
合わせホイールのボルト・ナットを外した。

普通、合わせホイールの場合は、ビートブレ
ーカーなどを使わなくても、タイヤレバーで
煽るだけで簡単にタイヤと分離してくれるが
やはり癒着していてタイヤレバーではホイー
ルが剥がせなかった。

ビートブレーカーで何度も押し付けてようや
く剥がれたが、ホイールの状態は思ったより
酷くはなかった。

付いていたタイヤはBSのスノーマスター8で
サイズは5.20-10と360~550cc時代の軽乗用
に使われていたものだ。



今時のスタッドレスに比べれば、ランドエリ
アの少ないパターンで、柔らかい雪の路面に
は効きそうなパターンだ。

ブロックの減りも少ないので、このまま保存
しておいきたいくらいだが、残念ながら、
サイドウォールのヒビ割れは尋常じゃない。



ゴミにするしかないか。

ホイールの方は、錆も結構侵食しており、ミ
カンの表面みたいにブツブツになってはいる
ものの、穴が開くようなところまでは行って
いないので、充分使用可能だ。



適当に錆を落として、錆転換剤を塗って悪化
の防止とした。



あとは表面に塗装をすれば完了だ。




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