ピープルは1984年に発売されている。
84年と言えば、RGΓやNSRなどレプリ
カの全盛期。
バイクが最も売れていた時期ともいえるの
ではないか。
そんな時代になぜピープルを発売したのか
しかも、2st24ccで0.7ps!
24ccの0.7psということは、比出力にす
るとリッター当たり30ps弱だ。
リッター30psなんて現代のガソリン車や
やバイクのエンジンにはないものだ。
家庭菜園用の耕運機や草刈機あたりのエン
ジンがちょうどこのくらいか。
とはいっても向こうは150ccくらいあるの
で、作業に充分なパワーはある。
更に最高速度は18km/hという実用性のな
い設定になっている。
いろいろヤッテくれるホンダといえども、
ほとんど売れそうにないような物を作ると
は思えないので、とても不思議なところだ
った。
何か情報がないかとネット上を調べている
と、原付の法改正で無免許・無登録で乗れ
る原付をという動きがあったということが
解かった。
ホンダはそれに向けて先走ったということ
か。
しかしその話が頓挫した。というか電動ア
シスト自転車という形になったようだ。
で、結局ピープルは従来の原付枠に収めら
れることになったということなのだろう。
なんとも不憫な話しだ。
84年と言えば、RGΓやNSRなどレプリ
カの全盛期。
バイクが最も売れていた時期ともいえるの
ではないか。
そんな時代になぜピープルを発売したのか
しかも、2st24ccで0.7ps!
24ccの0.7psということは、比出力にす
るとリッター当たり30ps弱だ。
リッター30psなんて現代のガソリン車や
やバイクのエンジンにはないものだ。
家庭菜園用の耕運機や草刈機あたりのエン
ジンがちょうどこのくらいか。
とはいっても向こうは150ccくらいあるの
で、作業に充分なパワーはある。
更に最高速度は18km/hという実用性のな
い設定になっている。
いろいろヤッテくれるホンダといえども、
ほとんど売れそうにないような物を作ると
は思えないので、とても不思議なところだ
った。
何か情報がないかとネット上を調べている
と、原付の法改正で無免許・無登録で乗れ
る原付をという動きがあったということが
解かった。
ホンダはそれに向けて先走ったということ
か。
しかしその話が頓挫した。というか電動ア
シスト自転車という形になったようだ。
で、結局ピープルは従来の原付枠に収めら
れることになったということなのだろう。
なんとも不憫な話しだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます