納車から1ヶ月半くらいが過ぎ、走行距離は1700kmを越えた。
1ヶ月点検の時にオイル交換をするか迷ったが、昔のエンジンじゃ
ないので、まあいいかと思ったが、メンテナンスパックに入ってい
る場合は交換するみたいだ。
ということは、やはり交換した方が良いということか。
大きなトラブルにはならないと思うが、一応交換することにした。
明日は遠出する予定もあるので、今日中に済ませてしまおうとした
のだが、昼間は結構暑かったので、上抜きで簡単に終わらせようと
企んだらのだが、
意外と抜けるのに時間がかかっていたので、少々激しめにポンピング
していたら、ワンウェイバルブがブッ飛んでしまった。
結局は下抜きをすることになり、初めから下抜きの方が
早かったという結果になってしまった。
新たに入れたオイルは、メーカー指定の0W-20を選んだ。
かなり不安を感じる、低粘度オイルだが、メーカーが指
定しているのだから全く問題無いはず。それを勝手な判
断で変えることじたいおかしなことだと、自分に言い聞
かせてオイルをチョイスした。
チョイスしたのは、モリグリーンのセレクション。
モリグリーンは10W-40や5W-30で使ったことがあるのと
一般のレビューも悪くないので安心感がある。更に価格が
リーズナブルということもあった。
モリグリーンは従来ほパルスターが販売元だったのに今は
CAP スタイルという会社になっていた。
このオイル、「モリ」という文字が入っているがモリブデン
配合と言うような表記ほ見当たらない。
モリとはモリブデンのことではないのか。
さすが0W-20
サラサラというかシャバシャバというか、ジョッキから注い
だ感じだと、あっという間に飲み込まれてしまう感じだ。
確かに、前に乗っていたDA64と比べると、ミッションの違い
があれど、格段に燃費が良いのは、このシャバシャバオイル
の貢献度も、高いのだろう。
でもやっぱり少し不安だ。
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