原付二種の車体後部に付けられている三角マーク
とフロントフェンダーの前端に付けられている
白いU字型の標識は、Wikiによると原付と区別す
るため1954年12月に日本の製造者を対象に、
通産省、運輸省、警察庁から通達されたもので
1955年4月1日から実施されているとのことだ。
しかし、輸入車や改造により50ccを超えた車両
についての表示義務はない。
ということは、あえて付ける必要は無いという
ことであるが、そこをあえて付けて見た。
三角マークはスズキ純正番号の入ったものが
あったので、これを使うことにして、貼り付け
るプレートを作ることにした。
アクリル板を切っただけの簡単なものである。
ナンバープレートの下にさらに三角マークが付く
とバイクの高さ自体が低いので、なんだか少し
違和感がある。
フロントフェンダーにつけるU字型の標識は、
次の機会にすることとした。
とフロントフェンダーの前端に付けられている
白いU字型の標識は、Wikiによると原付と区別す
るため1954年12月に日本の製造者を対象に、
通産省、運輸省、警察庁から通達されたもので
1955年4月1日から実施されているとのことだ。
しかし、輸入車や改造により50ccを超えた車両
についての表示義務はない。
ということは、あえて付ける必要は無いという
ことであるが、そこをあえて付けて見た。
三角マークはスズキ純正番号の入ったものが
あったので、これを使うことにして、貼り付け
るプレートを作ることにした。
アクリル板を切っただけの簡単なものである。
ナンバープレートの下にさらに三角マークが付く
とバイクの高さ自体が低いので、なんだか少し
違和感がある。
フロントフェンダーにつけるU字型の標識は、
次の機会にすることとした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます