異音の原因を探るべくヘッドを剥ぐって見た。
一見何も無いように見えたので、クランクベ
アリングのガタを疑ってみたが、音が出そう
なガタは認められなかった。
シリンダー内部を見ても、クロスハッチは綺
麗に残っていて、ピストンスラップの可能性
も考えられない。
スラップ対策をして組んでいるので、当然だ。
では音の原因は…
完全に行き場を失った感じだ。
再度、ヘッドの汚れを拭いて良~く見ていた
ら、「んっ!?」(@_@)
燃焼室の縁に潰れたような跡が微かにあるの
を見つけた。
そして、ピストンの方をみると、丁度対面す
るあたりに、やはり微かではあるが、叩いた
ような跡が確認できるではないか。
やはりピストンが当たっていたに違いない。
しかし手でクランクを回しても、全く当たっ
ている感触は無かったので、回転が上がるこ
とでクランクやピストンピンの微妙なガタと
いうか、クリアランスの部分で叩かさってい
ということだろう。
さて、対策としてはどうするか…
1:ヘッドガスケットを厚くする。
2:ベースガスケットを厚くする。
3:ピストンを削る。
4:燃焼室を削る。
などになるのだが、1と2はコンプレッション
が下がるのでダメ。その前に部品がない。
3か4と言うことになるのだが、どちらもどの
くらい削れば良いのかハッキリとは解らない
カット&トライの世界だ。
ヘッドを削るのは、万一ノーマルに戻したとき
に使えなくなるので、ピストン側を削るのがベ
ターだろう。
でもそれにはシリンダーを外すことになるので
ベースガスケットの交換が必要になる。
でも同じものは無い。
困りましたにー
一見何も無いように見えたので、クランクベ
アリングのガタを疑ってみたが、音が出そう
なガタは認められなかった。
シリンダー内部を見ても、クロスハッチは綺
麗に残っていて、ピストンスラップの可能性
も考えられない。
スラップ対策をして組んでいるので、当然だ。
では音の原因は…
完全に行き場を失った感じだ。
再度、ヘッドの汚れを拭いて良~く見ていた
ら、「んっ!?」(@_@)
燃焼室の縁に潰れたような跡が微かにあるの
を見つけた。
そして、ピストンの方をみると、丁度対面す
るあたりに、やはり微かではあるが、叩いた
ような跡が確認できるではないか。
やはりピストンが当たっていたに違いない。
しかし手でクランクを回しても、全く当たっ
ている感触は無かったので、回転が上がるこ
とでクランクやピストンピンの微妙なガタと
いうか、クリアランスの部分で叩かさってい
ということだろう。
さて、対策としてはどうするか…
1:ヘッドガスケットを厚くする。
2:ベースガスケットを厚くする。
3:ピストンを削る。
4:燃焼室を削る。
などになるのだが、1と2はコンプレッション
が下がるのでダメ。その前に部品がない。
3か4と言うことになるのだが、どちらもどの
くらい削れば良いのかハッキリとは解らない
カット&トライの世界だ。
ヘッドを削るのは、万一ノーマルに戻したとき
に使えなくなるので、ピストン側を削るのがベ
ターだろう。
でもそれにはシリンダーを外すことになるので
ベースガスケットの交換が必要になる。
でも同じものは無い。
困りましたにー
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