いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

究極邪龍の絵馬・・・鬼ですな

2014-08-18 | ゲームな話

 やればやるほど、制作陣は何を考えていたのかわからなくなってくるパズドラZの配信系。そりゃ、全滅がノーリスクにせざるを得ないわけだよね。アニマは終わったので続いて究極邪龍の絵馬・・・。究極とか邪龍とかって、なんだかとっても子供っぽい名称だなぁ(こら)。ダンジョン構成はその名に違わない極悪っぷりですけれども。ということで、まだエッグは取れていないけれど途中経過。何度か挑んで安定して勝っているパーティはこちら。

 オーバードライブ (光:真龍) 光の攻撃×2.0 LS:光の体力×1.5&防御×1.5
 エクスソフィア   (光:真龍) 光の10倍ダメージ
 エンジェリオン   (光:幻龍) 闇→ハート
 サギリノカミ     (光:真龍) 闇→光
 ラー          (光:神)  10秒間動かし放題
助っ人 ドグマ
 ヘルヘイム     (闇:真龍) 闇の15倍ダメージ LS:闇の被ダメを半減

 結局、ボスのダメージを軽減しないことに話が始まらないと言うことで。かつ、威力がないとジリ貧なので。できるだけ光の寄せてみました。が、そういうことは100も承知でコース上に対策されたモンスターが配置されています。ただでさえ難易度が高いのに、さらにそんな酷いことをしてまで難易度を上げますか。プレイヤーの工夫を無に返そうとするのはまさに鬼の一言。プレイヤーはそんな自由に助っ人って選べないんですよ、知ってますか?とつぶやきたくなりますよ、えぇ。

 ただ、コレでも地獄級です。さらに上の難易度を用意されても選択する気になれません。

 初戦のキラゴン×2、ワルゴン×2。なんてことはなさそうに見えて、めちゃくちゃな体力に加え、光属性バインド・大、闇属性バインド・大を、運が悪ければ初ターンから使用してきます。ボス対策用のパーティは問答無用で全滅コース。初戦につき、スキルもありません。初ターンで6ターン待機とか、開発者、ちょっとこっちへ来なさい、なレベルです。
 とにかく一色パーティの場合は速攻で倒すしかないんですが、ここの盤面は光とハートが少なめなようです。光パーティでは厳しいですね。初期配置次第で即全滅なので、完全なる運ゲーに変わってしまっています。闇パーティなら割と何とかなるのかな。ただ、闇パーティだと本来楽なはずの2戦目と、ボスが結構しんどくて。光パーティだと2戦目もボス戦も楽。つまり。このパーティではこの初戦を越えられるかどうかでクリアできるかできないかが決まってしまいます。盤面を見て脈なしならやりなおしです。>助っ人の選び直しがかなりストレスなんですが・・・。

 何とか倒せたら、2戦目。ライトニングホーリードラゴン。体力と防御の塊。攻撃はまだ何とか凌げるんですが、それでも毎ターンなので鬼です。とりあえず回復するべくドロップを消しまくります。隙を見て、エンジェリオンのハートチェンジでハートを増やしつつ、ライトアップダイヤストップザワールドを駆使しながらダメージを与えます。何にせよ、長期戦ですね。やられる気はあまりしないのですが・・・。かなり、時間の無駄。ラーの代わりにキングゴルドラでも入れて逃げようかしら。
 このバトル、闇パーティだと体力&防御不足であっという間にやられます。闇パーティって打たれ弱い・・・ここは逃げの一手かな、やっぱり。

 そして究極な邪龍さん。先制攻撃は卑怯ですよ。でも、10Kに届かないから許す。その後も毎ターン攻撃ですが、先制攻撃の後はパワーロスト。体力が残り40%くらいになったらパワーロスト、体力が残り10%くらいになったらパワーロストを使うようです。また、体力が残り50%程度になると、それ以降は9割方ゴッドヘルブレスを使うようになってしまうので、どうしてもジリ貧・・・。光の高倍率パーティあたりならこのあたりから一撃粉砕も余裕ですが、このパーティだと光のZドロップが絡むコンボを作らないと無理なわけで。だけどまぁ、エンジェリオンも居るし、ヘルヘイムのハイレジストダークは強力なので、地味に耐えられますよね。スキルの無駄遣いさえしなければ。
 攻撃倍率の高いリーダーを引き連れて(ヴァルキリー&ヴァーチェあたり?)、1戦目は気合いで(先にワルゴンさえ倒せば余裕かも知れないけれど)スキルポイントを貯めて。2戦目をキングゴルドラあたりで逃げて。3戦目はパワーロストが来る前に仕留める・・・のは無理か。とりあえず3戦目は3ターンを凌いでスキルポイントを稼いでライトアップ大にドロップチェンジを使わなきゃだめでしょうねぇ。そのあとも光のドロップ数次第・・・。やっぱり特化系はきついけれど、そうでなければリーダーと助っ人ともにラーとかでも使わないと無理な気がしてきたねぇ。
 スキル性を採用したおかげでバランスがぶっ壊れてしまってるのがありありとわかりますね。リーダー助っ人ともにラーあたりを引き連れていれば、そんなにつらくはないのかも知れないけれど・・・、この助っ人の仕様でそれを想定されてもなぁ。公式の助っ人では、光と闇が異様なまでに弱いのが難点ですね。

 さて、この3戦をやるだけで、30分ほどがかかってしまいます。正直しんどい。挑戦は一日一回にして、他の配信系ダンジョンもちょっとずつやっていくことにしますかね。


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