配信系では最難関と言われているそうな。だいじょうぶかしら。とりあえず、陰湿な雰囲気がたっぷりあったククロを撃破して、それなりに溜飲を下げた感じだけど、コレはまたひどく大変そうですね。パーティの方針としては、ボスは闇属性を相手にしますので、リーダースキルは闇ダメージ軽減にして、光で攻撃と参りますかね。ということで、最初に組んだのはこちら。
オーバードライブ(光:真龍) 光の攻撃×2.0 LS:光属性の体力と防御×1.5
メギド・ラ・ナーガ(光:神) 6ターンダメージ軽減
エクスソフィア (光:真龍) 光の10倍ダメージ
サギリノカミ (光:真龍) 闇→光
ラー (光:神) 10秒間動かし放題
助っ人 ドグマ
ヘルヘイム (闇:幻龍) 闇の15倍ダメージ LS:闇属性の被ダメ半減
防御に寄せるため、体力と防御を5割増しにした上で、闇属性を半減。さらに、ダメージ軽減のスキル持ちに、ドロップチェンジに威力アップに動かし放題。スキルもバランスはよい感じだけど、スキルじゃそんなに使えないよね、きっと。
当然、超地獄級のみですよね・・・(ーー;
さて、1戦目。プロメテウスのソロですか。毎回攻撃じゃないからまだマシだけど、こいつはてぇへんだ!(誰)通常攻撃の一撃で、体力の3/4を持って行かれてしまいます。パワーアップしたらおしまいじゃん。って、2回目の攻撃でウルトラヒートアップとかってするし・・・。食らったら死亡確定なので、残り2ターンで一生懸命沈めます。スキルも総動員です。ふぅ・・・。>何とか倒せたらしい。
続いて・・・ヴァルキリーさんですか。毎ターン攻撃の名手ですが・・・。先制ステータスバリアですか、そうですか、さすが神様。何をやっても許されるんですね、えぇ。毎ターン超連続攻撃って、お姉さん、勘弁してくださいよ・・・。今のパーティは光を軽減できないんですから。最大の状態からでも4回ヒットした音が聞こえたら、2度食らったら絶対耐えられない感じ。3回ヒットなら2度耐えられそうな気配。だけどあくまで気配は気配、必死で回復にいそしみつつ攻撃をしなければならない感じですね。つまりは、ハートドロップ次第と言うこと・・・、毎ターン回復ができないと、ちょっとコレはしんどいですよ。回復も気を抜かずにフルにがんばらないと。そのためにはひたすらコンボを稼ぐしかないわけですな。攻撃陣も相性は良くはないので、とにかくコンボを稼ぎつつ攻撃。スキルに余裕が出てきたら、チェンジザワールドでコンボ数を稼ぎ、HPを回復。まぁ、ターン数はかかるけれど、なんとか倒せますね。油断は全くできないんだけど。
3戦目。あなたが噂の・・・・・・。って先制攻撃ですか!?なんだ、1万いかないのか。じゃ、安心して回復しつつ・・・って、ギガグラヴィティってヒドィ~。やるならやるって言って~>無茶。まだハートドロップはあるので、チェンジザワールドを使って無理矢理コンボ数を増やして回復。ようやく通常攻撃・・・の被ダメは、15K弱ですか。毎回コレが来るのか。うーん、3ターンはギリギリ耐えるか。防御×1.5に半減を加えてコレだから、相当だよなぁ。でもこのあとしばらくは淡々と通常攻撃しかやってこないんですね。それならなんとか。こちらも攻撃を凌ぎつつ、スキルが貯まったら防御を上げたり威力を上げたりして相手の体力を削っていきます。
25ターンめあたりで、ヨミオクリ・・・はい?22222ダメージって、固定ダメージですか?どうやら体力が減ったらコレをやりはじめるようですね。あと1/4くらいって頃合い。ヨミオクリ、もう一撃は耐えられそうだけど、こんなん回復絶対間に合わないよ!気合いで回復しつつ、ドロップ整理とスキルポイント稼ぎ。って、またヨミオクリかぃ!どうやら、この体力を切ると、コレしかしなくなるっていうの!?それは酷い。そんな状態でスキルポイントは6。さて、何しよう。チェンジザワールドかライトアップ大かドロップチェンジか・・・。ハートは三つしかないので、なんだかジリ貧な感じが見えています・・・。初回だから、負けてもいいや、行っちゃえ、ライトアップ・大!場に光は2組でしたが、盤面で7コンボ+降ってきたドロップでさらに5コンボの併せて12コンボという事故発生。加えて、降ってきた中に光が2組かつ、Zドロップのおまけ付きという大事故で、50万オーバーのダメージ。
粉砕できました。
うっそ、倒せちゃったよ。でも、エッグはなし。さすがに初回からはねぇ。これ、やっぱり終盤のヨミオクリは洒落になんないですね。とにかくたいへん。長引けば長引くほどに勝ち目がありません。終盤は短期決戦になるほかないですね。でも途中からそんな風に切り替えられるわけもなく・・・。
どうせ固定ダメージならヘルヘイムをやめるって手もあるのかな。防御と体力に寄せるなら・・・ジュンジュンのレヴィアしか居ないんだけど。そうすると水パーティ。リーダーは攻撃・体力×1.5か、体力・防御×1.5かで、対策が分かれそうだけど、終盤に毎回固定ダメージなら防御してもしょうがないので、攻撃・体力×1.5にするってことなのかな。だけど・・・。ヘルヘイムの半減がなかったら、通常攻撃のダメージは相当酷いことになるんじゃ・・・?終盤までたどり着ける?光を水にすることでそもそも威力が下がらない?攻撃×1.5くらいじゃ話にならなくない?
そんなことを考えると、現状からは大きく変更できないかな。ただ、今でも少し被ダメに余裕がありそうなのは事実。ということで、回復も考えて体力は保ちつつ、少し攻撃に寄せますかね。そんなリトライなパーティ。
シェムハザ (光:真龍) 5秒間動かし放題 LS:光属性の体力と攻撃×1.5
オーバードライブ(光:真龍) 光の攻撃×2.0
裏聖天龍 (光:神) 光の20倍ダメージ&2ターン行動停止
サギリノカミ (光:真龍) 闇→光
ラー (光:神) 10秒間動かし放題
助っ人 ドグマ
ヘルヘイム (闇:幻龍) 闇の15倍ダメージ LS:闇属性の被ダメ半減
リーダーが攻撃・体力×1.5になりました。これで実質の防御は大幅ダウン。体力は+5000ほどで、結構な増強。回復量も大きくなるでしょう。スキルにはギガボルトブレスを追加。ダメージより2ターン遅らせることを重視。相手の行動を制限できるのは大きいですからね。いざというときのために。では、参りましょう。
相変わらず威力がキチガイなプロメテウスさん。ちょっとねぇ。でもま、瀕死にはなるけれど無難に倒します。
超連続攻撃しかやらないキチガイなお姉さん。ちょっとねぇ。とにかくハードドロップが切れたら終了なので、体力的に2回耐えられるかもという程度のパーティでは、気合いを入れてコンボを組んでハートドロップが落ちてくる可能性に賭けるしかありませんね。スキルは温存して、回復が足りなさそうならチェンジザワールドで強制的にコンボを増やす。ギリギリで勝つと次の姐さんに先制されて苦しいから、倒すタイミングには注意ですね。
残り半分を過ぎたかなぁ~って頃合いで、事故発生。予定外に12コンボが発生し粉砕してしまいました。リーダースキルで攻撃に×1.5があるので、ダメージの伸びは大きかったこともあるけれど。う~ん、なんかツイてる気はするけれど、気分的には微妙。ま、勝ったもんは勝ったんだからねぇ。
さて、姐さんと再戦と行きましょうか。今度は攻撃パターンもわかってるから大丈夫だっ!先制のダメージは無理に回復しようとせずに、のっけから全力攻撃。いけっ!ライトアップ・大。30万ダメージですか、なかなか。先制&ギガグラヴィティで相当減ってしまったけれど、ハートは6個もあるもんね~。ほら、3万まで回復できた。体力が48Kあるから、結構な余裕です。回復量も大きくなってるわけだしね。でも、被ダメが増えたよぅ。さっきに比べると防御×1.5がないので、ヘルヘイムの半減はあっても結構痛い。だけど、姐さんが通常攻撃している間はさほど困らないかな。
淡々と、回復をさせつつ攻撃しつつ。スキルは温存ぎみ。スキルポイントが10になったら容赦なくライトアップ大とかチェンジザワールド。ハートはあるけど体力がかなり減ったらチェンジザワールドで回復。ハートもなければギガボルトブレスでちょっと時間稼ぎ。ギガボルトブレス、コレ、抜群の安心感ですね。ダメージも結構行くけれど、それ以上に行動を止めちゃうのがステキ。でも結局ほとんど使わなかったり。>でも安心。
そして20ターン手前あたりで問題のヨミオクリをやってきましたよ。ほぼ全快の状態からなので、残り体力は25000ほど。もう一撃は耐えられますが。様子を見る?行く?スキルポイントは、7。もうちょっとあったら、ドロップチェンジ&ライトアップ大なんだけどね。でも、行っちゃいます。ライトアップ大、いけ~。盤面の光2組+落ちてきた光1組を含む8コンボ。
うっし、倒せた~♪今回は事故じゃねーぞ(笑)
毎回毎回こんなのってやだなぁ、心臓に悪いなぁって、倒した余韻に浸る前に、エッグが落ちました♪ 超地獄級、やっぱりエッグが落ちやすいのかな。ってか、このヘラの場合は(ゼウスもそうだけど)倒すことそのものが大変だから(2戦2勝ってすごくない?)やっぱり落としやすいのかも知れないですね。2戦で終わって良かった良かった。
ヘラの神の一手、コレ、すんごい時間長いんだけど。別ゲーになりそうな勢いでクリクリ動かせますね。やり過ぎるとホントの操作時間でコンボが組めなくなりそうだ(笑)。でも、途中から組もうとしていたコンボの修正が効くってことも考えると、逆にコンボを組む練習には良いかもしれない。頭の中で動かすだけじゃなくて実際に動かしても余裕だしね。しばらくはすれ違い用パーティのリーダーはヘラにしておこう(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます