いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
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  JAY

食い倒れツアー

2015-12-19 | 各地の名物

 乗り換えの米子駅で50分待ち。ちょうどお昼時なので、駅でご飯です。イカの隠岐漬け定食・・・あれ、隠岐の漬けイカ定食だっけ、イカの隠岐漬け定食だっけ・・・。

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 とにかく、イカと隠岐と漬けが入っていた定食ということで。>正解は隠岐のイカ醤油漬け定食
 そんな私は食い倒れツアーと称して下関まで出かけます。もちろん18切符で。昨夜は忘年会でカニをたらふく食った直後なのに食い倒れツアーとは。我ながらなにやってんだか。
 鳥取から下関はフツーに行こうとするならスーパーいなば&新幹線でしょうねぇ。乗り換えは岡山と新下関での2回。ただし、新下関に停車する新幹線は少ないので、実用的には広島か新山口での乗り換えが発生して3回。でも、鈍行だとしてもあろう事か乗り換えはたった2回。米子と益田。とっとりライナーで米子まで。アクアライナーで益田まで。鈍行で下関まで。山陰線440kmをひた走ります。朝早く出るのであれば、鳥取-智頭-津山-岡山-三原(糸崎)-岩国-下関と繋いでも行けるのですが、前日たらふく飲んでるので早起きの元気もなく。ちょっと寝坊すると智頭-津山が繋がらなくなるのでダメ。ということで、10時に出発できる山陰線でのチョイスです。
 10時台のとっとりライナー(3423D)でのスタートですが、おやつを買い込んでホームへ向かい乗車、土日とあって倉吉まで席は空かず。米子までの通しの客もたくさん。まぁ、快速だし基本乗客も長距離ですよね。天気はいまいちだったけれどどんどん晴れてくると言うことなので、列車の中だし心配は要らない、と。快速だと米子まで2時間はかからないと言ったところ。
 昼食後、おやつを買い込んでアクアライナー(3455D)に乗り継ぎます。乗車時間は怒濤の4時間オーバーですが・・・。正直な話、2時間に15分くらいは車外の時間が欲しいと思う今日この頃。接続が良すぎるのも長距離には結構厳しいですよね。出雲市から西は初乗車区間。そしてここからがアクアライナーの本領を発揮する区間。ほぼ、駅をすっ飛ばします。車窓に見える日本海が抜群に綺麗ですね。途中、江津で7分間停車時間があったので、三江線ホーム周辺の写真を撮ってました。実は帰りはこちらからの予定なんですが、乗り換え時間がわずかしかないのであらかじめ撮っておくことにしました。
 写真はもうそろそろ益田駅に到着しようかという頃。日没ですか・・・。

 益田駅では、快速終着にもかかわらず山口線方面へも山陰線方面への接続が悪く、実質乗り継ぎは設定されていない模様(1649着。山陰線は1721発、山口線は1855発)。18切符期間の土日でも乗客は10人ほどだから、そりゃそうだよなぁ・・・。ちょっと改札から外に出て、外から眺めたりおやつを買ったり>またか。
 益田から下関までは一本です(1575D-977D-893D)。時刻表を見ていると益田-長門市は結構な閑散区間ですね・・・。もう外は真っ暗だったので、景色がやっぱり綺麗な区間だったようなのですが、本を読みながら列車に揺られること4時間。下関に到着です。

 そうか、イルミネーションやライトアップの季節でしたね。到着が遅かったのと街中の写真を撮ってうろうろしていたので、晩飯処として目指していたお店が閉まってしまいました。無念・・・。


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